久しぶりのとんかつ"とん平"で舌鼓

うーむ、相変わらず梅雨らしい天気が続きますねぇ。
今自分のいる場所は曇でも、遠くに行けば必ずどこかで雨に当たるであろう・・・・そんな感じの天気。


雨で出かける気が起こらず一日ヒッキーするつもりでカップ麺とか買い込んではいるものの、出かけられるのであればちょっとでも外に出て気分転換したほうが良い


この間『かつや』でカツカレーを食べて嬉しくて、トンカツブーム到来!

https://…/2023/06/18/ GWの汚れを落とそう!愛車VFR800F(RC79)の洗車整備 68,635km

そうだな・・・・空いていて気軽に食べられるトンカツと言えば・・・・『とん平』一択だな!!

https://…/2022/01/11/ 久しぶりのとんかつ"とん平"、サービスしてくれたのかしら?
https://…/2021/09/19/ 走りたいがバイクの洗車整備をした件 &水飛ばし"とん平"でヒレカツ
https://…/2021/06/27/ 台風接近で大荒れじゃなかったのかよ?"とん平"で気分転換してきた件
https://…/2021/01/17/ 緊急事態宣言下のランチ・とんかつ とん平
https://…/2019/09/12/ 久しぶりの・・・・とんかつとん平
https://…/2018/10/16/ 禁断のとんかつ・・・・とん平に行ってしまった!
他、多数訪問・・・・

過去に何度も通っているお気に入りの店では有るのですが、最近は訪問間隔が随分空いているなぁ。1年以上開いている。まぁハイカロリーなのは間違いないし、最近デブに拍車がかかっているからセーブしていたのよね。


バイクにしっかりと熱を入れついでにやってきた『とん平』。12時に開店なのですがちょっと早く着きすぎてしまった・・・・駐車場で時間を潰していたら12時ぴったりに暖簾が出ました

・とんかつ"とん平"

以前は大将1人で切り盛りしていたのですが、足を悪くしてからはお兄さんもフォローに入る二人体制での営業。でも肉を切ったり揚げたりする工程は大将が自分でやるこだわりを持っています。


ロースかつ定食1つ
このコールの後、大将が冷蔵庫から巨大なブロック肉を取り出し目分量でカット。衣をつけてそして揚げ始める・・・・
揚げるのに時間がかかるので、その間にチャチャっと味噌汁を作る。


大将はタイマーなど使っていない。音と体感で揚げ具合がわかるのであろう。昔ながらの職人さんです。


分厚い肉なので揚げ時間がかかるのは百も承知。12時に入店して客は私だけ。それでも配膳は12時20分ですが無駄な時間は一切ないのでとても気持ちが良い。

・ロースかつ定食 ¥1,600円

最近の原料値上げラッシュの波にもブレずに価格は変わっていない。このボリュームでこの価格は素晴らしい努力の結果。


一片倒してみましょう・・・・この分厚さ♪♪♪♪

・安定したど迫力な『カツ』!!

わさびで食べることは店側も想定していないのか、つべこべ言わずソースと辛子で食え!と言わんばかりの卓上アイテム。
なにも上品ぶる必要はない、ただひたすら肉塊を食べて腹を満たす・・・・幸せな空間がここにある。


ライスとこの肉塊でちょうど程よくお腹が一杯。そして特筆は・・・・食後に胃もたれしない!これオジサンにとっては非常に大事なファクターです(笑)