緊急事態宣言下のランチ・とんかつ とん平

緊急事態宣言発令中・・・・不要な外出は控えるか(泣)
そうは言っても経済を動かすことも必要。夜の居酒屋とかは怖いけれど、ランチで黙食であればリスクも低そうだし飲食店を応援しよう。


ここしばらく行っていなかった『とんかつ とん平』は営業しているのかしら?

https://…/2019/09/12/ 久しぶりの・・・・とんかつとん平
https://…/2018/10/16/ 禁断のとんかつ・・・・とん平に行ってしまった!

足の悪いお爺さんと、お手伝いのお兄さんが細々と続けているお店。ここは潰れることなく踏ん張ってほしい
そう言うからには食べに行かないとね


ネットに近況営業情報など掲載されているわけが無い、オフラインのお店
全然乗れていないバイクで向かったら・・・・良かった!開いていましたよ!

f:id:TARSAMA:20210122171637j:plain
・とんかつ とん平

営業を続けていた"とん平"。
特に駅前とか交通の便が良いところではなく、かなり場所が悪いところでも、今まで営業を続けてきたのは地元の人に愛されているから(と思う)。


閑古鳥が鳴いていると思いきや、ホドホドの客入り
安心しましたよ。こういうお店はコロナ禍でも強いのかもしれない。


オーダーは禁断の『ロースカツ定食』。一時期はカロリーが凄いので足を洗おうかと思ったのですが、やはり魅力的♪。

f:id:TARSAMA:20210122171733j:plain
・ロースカツ定食 ¥1,600円

出てきたままだと分かりにくかったので、一切れ倒し
なんか某レストランの大俵ハンバーグ・・・・というかものすごくぽってりと分厚いトンカツ。
嬉しいけれど、アダルトな胃にはちょっと堪えそうな量!


何じゃこの分厚さ!
オーダーの都度、枝肉から大将がカットするのですが、目分量がいい加減なのか、定期的にそれもバイクのジャケット着て目立つ格好で訪問するのでサービスしてくれたのか?

f:id:TARSAMA:20210122171829j:plain
・いつにもまして厚い気が♪

うぃ~、終盤はかなり辛かったけれど、完食!


食後は腹ごなしと、回していないエンジンに活を入れるため、街乗り。

f:id:TARSAMA:20210122172001j:plain
・エンジンを回すべく、街乗り。R16も空いている

国道16号・東京環状の川越付近もご覧の通り空いていて快適
まあ確かにどこにも行かないのに自動車に乗る人は少ないかもな。
バイクはバッテリーが小さくて弱いので、どうしてもマメに乗ってあげないとヘタってしまう乗り物


短距離だと充電量が不足するので、高速道路も流して充電量を調整。

f:id:TARSAMA:20210122172119j:plain
・高速道路で発電もします

こんな事をするくらいならば、早いところ電圧計を付けたほうが良いのでは?と常々思うのですが、寒くてなかなか実現せず。


それにしても見事にガラガラだわ。

f:id:TARSAMA:20210122172340j:plain
・高速道路も驚愕の交通量

本当はこんな料金を払わずとも、渋滞レスでエンジンを回せる道路が近くにあれば良いのでしょうが、まぁ高速一区間の数百円だしね。


特典として休憩施設も充実しているし(笑)

f:id:TARSAMA:20210122172844j:plain
・食べたいが・・・・この時期には辛いし、お腹も破裂しそう

ソフトクリーム・・・・ぜひ食べてみたい味だけれども、さすがに寒い外気温なのにこれを食べたら体の芯から冷えてしまう。
そして今さっきボリューミーなトンカツを食べたばかりで、お腹の方にも余裕がまるで無い(笑)


なんか、ガッツリとツーリングとか乗った感覚は無いのに、消耗だけは進むフロントタイヤ。

f:id:TARSAMA:20210122172948j:plain
・フロントタイヤ・・・・もう数千キロかなぁ(泣)

もうちょっとでスリップサイン。あと数千キロ持つかな?


はぁ~、そろそろバイクの禁断症状が出てきた・・・・遠くに行きたい~~~~(大泣)

https://…/2021/06/27/ 台風接近で大荒れじゃなかったのかよ?"とん平"で気分転換してきた件