池袋サンシャインシティ"ぶたいち"で帯広豚丼を楽しんだ件

最近は仕事で池袋界隈に通っている私。


池袋でランチと言うと回転寿司が多いのですが、今日は趣向を変えてみることにしました。
ちょっと遠いのですが、池袋サンシャインビルまで向かいましょう。


お目当ては帯広豚丼ぶたいち』。北海道・帯広で営業しているお店が東京に進出して、もともとは人形町に店を構えていたのですが池袋に移転。
その際に池袋サンシャインシティの他に、池袋西武百貨店レストランフロアにも店舗が存在していたのですが・・・・

https://…/2022/10/25/ 池袋の帯広豚丼店"ぶたいち 別邸"に行ったら消滅していた件
https://…/2022/08/28/ 池袋の帯広豚丼店"ぶたいち 別邸"に再トライして撃沈してしまった件

・・・・店員さんの確保がままならずなのかより立地の良い西武池袋の店舗は臨時休業となり、そしてそのまま閉店していましました。
中途半端に営業を続けるよりは店舗数を絞って人的リソースを集中させ安定運用した方が良い。


たぶん社会人になる前に来たことがあるサンシャインビルの記憶などはるか昔。
なので今日は初訪問のような感覚で行きましたが、レストランフロアはまるで巷のショッピングモールのような感じかも。

・池袋サンシャインシティ・・・・ショッピングモールのようですね

都心一等地なので店の数も多いしこりゃ~楽しいわ。


モールの中を歩き見つけた『ぶたいち』。

・ぶたいち @ 池袋サンシャインシティ

昼は豚丼屋夜は居酒屋というスタイルも人形町時代のままですね。
ただ店の看板からは店名の『ぶたいち』は小さくて読み取れず『豚丼一番』が店名と認識されてしまいそうな感じ。


さすが帯広に店を構える店舗で材料も向こうから送ってくるとあって、都内のみで勝負する他の豚丼店とは一線を画するクウォリティーである事は写真からも読み取れます。

・ランチタイムは帯広豚丼推し

まあ人形町時代にこの店を利用させてもらったし、北海道・帯広の店舗にも行ったことがあるのでクウォリティーは知っているのよね(笑)

北海道ツーリングの際に立ち寄った日記
https://…/2013/09/13/ 北海道ツー7日目・予定変更!東側に避難してピーカン

攻めるは豚丼一択なのですが、肉の種類部位(ロース、バラ、ミックス)、そして肉の枚数が選択可能なマトリクスシステムになっている。

  • 特上豚丼(ブランド豚=ルスツ豚を使用)
  • 国産帯広豚丼

こう言うときに良く考えずに上位版を攻めてしまうのが私のクセ。
ただ『ご飯大盛りにしますか?』の問いにはお断りをして並盛りにしました。偉いぞ!!(?)


炭火で焼き上げるので時間がかかると思いきや、クイックに登場。もうすぐ正午でお客さんが大挙して押し寄せるからフライングして焼いていたのかしら??
ど迫力の帯広豚丼~♪♪♪♪

・特上ロース豚丼 肉7枚 ¥1,700円

写真では見づらいですが、豚肉の厚みもしっかり有り、なにより香ばしい。炭火で焼き、焦げたタレの香りがなんとも食欲をそそる。


それでは一口・・・・熱っ!
焼きが上手い証拠でしっかりと内側に火が入り簡単には冷めない。それでいて肉質は柔らかい。

・これはすごい! しっかり火が通り熱々で登場

肉の脂(サシ)がしっかりと入り込んでいるのかトロットロした食感。あまりの濃さで終盤は脂っこく感じるほどに。ノーマル豚丼でも充分なクウォリティーな気がしてきた(笑)


タレの味も文句なし。美味しい豚丼をご馳走様でした。