雨の秋葉原電気街・ダッシュ散策

昨日、愛車のバイクVFR800F(RC79)の車載無線機を診断して、マイクラインが怪しそうなのですが、もう少し切り分けをしやすいように診断しやすい評価回路を作ってみることにします。

https://…/2017/03/25/ 車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#1

そのためには、この無線機(FTM-10S)に接続する特殊コネクタを入手しなければならない・・・・、これが私の知る限りでは電気街で単体で購入できずメーカー純正の拡張ケーブル(CT-M11)を購入しないとダメなのよね(泣)


通販での購入でも、マイナー品なので送料が¥500円以上かかるところばかりなので、それならばと秋葉原まで出向くことに。
実はマイクラインに現在設置してあるアッテネータ(減衰器)は、後から設置した関係で車体前方スイッチボックス内にあり、本来これは無線機直前にあるべきなのに、とりあえず運用できていたからそのままだったのよね。

https://…/2009/11/04/ アッテネータ減衰量・カットアンドトライ!
https://…/2009/10/16/ マイクレベル調整用アッテネータの製作

良い機会だから、測定が終わったら特殊コネクタは再利用して、アッテネータを移設する計画


東京メトロ日比谷線

f:id:vfr750f2:20170327214616j:plain
・東京メトロ日比谷線 今も残る18m車両

これで秋葉原駅まで・・・・行かないの。


人形町駅で途中下車。

f:id:vfr750f2:20170327214617j:plain
・秋葉原駅・・・・ではなくて、人形町駅

そう、お目当ては帯広豚丼『ぶたいち』。

https://…/2017/01/20/ 豚肉の花が咲く~♪ 特上豚丼大盛り @ ぶたいち 人形町店
https://…/2013/11/08/ 豚丼で出汁茶漬け@ぶたいち 東京人形町店
https://…/2013/10/25/ すっかりお気に入り ぶたいち 東京人形町店
https://…/2013/10/03/ ぶたいち 東京人形町店 これはいい!


(ぶたいち帯広本店訪問)
https://…/2013/09/13/ #buta 北海道ツー7日目・予定変更!東側に避難してピーカン

以前は日曜日はお休みだったので、秋葉原とセットで・・・・というパターンは成立しなかったわけですが、なぜか食べログでも、本家Webサイト店舗紹介でも年中無休になっているので訪問。


雨の日だからなのか、ビジネス街だからなのか、人影はまばら

f:id:vfr750f2:20170327214618j:plain
・人影が少ない、人形町界隈

雨の中を、傘を差してまで豚丼が食べたいの


今日は、あっさりロース肉だけでなく、こってりバラ肉も乗った『ミックス豚丼 大盛り』にしちゃおう♪♪♪♪

f:id:vfr750f2:20170327214619j:plain
・真っ暗! 開いていない!

・・・・_| ̄|○
奈落の底に落ちるとは、こういうことね。全然開いていないじゃ~~~~ん(泣) なにが年中無休じゃぁ~~~~(怒)


リカバリーは、近くの海鮮丼のお店『築地 ととどん』。まいったなぁ~胃袋が急に豚丼→海鮮にスイッチできるかしら?

f:id:vfr750f2:20170327214620j:plain
・築地 ととどん 人形町店

ものすごく店舗が派手で、否が応にも目に入ってしまう!


マグロ丼も良いけれど、ブリ丼も良いなぁ~

f:id:vfr750f2:20170327214621j:plain
・メニュー写真

おっ、たまたま今日は漬け2色丼が『まぐろ+ぶり』だぞ~!


即決!

f:id:vfr750f2:20170327214622j:plain
・漬け2色丼

なかなかのボリューム♪ 刺身もしっかりとした大きさだし、良心的ね。
あぁ~、また沼津港に行ってマグロ丼が食べたくなってきた~


お腹がいっぱいになったら、ようやく秋葉原。これも、地下鉄乗り放題の東京メトロパスがなせる技。

f:id:vfr750f2:20170327214623j:plain
・秋葉原 中央通り

日曜名物・歩行者天国はあと30分後からか・・・・、まぁ私は表通りを歩かないからあんまり関係ないか。


裏通りの電材屋をはしご
そして、無線機のケーブルを買いに、富士無線電機へ。

f:id:vfr750f2:20170327214624j:plain
・富士無線電機

店内を自力で探しても見つからなかったので、店員さんに探してもらったのですが、『え~、あれは置いてあるはずだけどなぁ・・・・』と焦りつつも発見できず、結局買えない!


せっかくここまで足を運んだのに、無いのか~い(汗)
秋葉原電気街とは言え、アマチュア無線屋は風前の灯火。あと知っているのかココか?

f:id:vfr750f2:20170327214625j:plain
・ロケット アマチュア無線本館

本当に寂しいことになってしまったなぁ・・・・
しかし、無事に一つだけあった在庫をゲット! 店員さんに『これ、コネクタだけで、反対側は裸線だよ?いいの?』と念を押される始末。
アマチュア無線家といえども、自作する人はとても少ないのだなぁと感じた瞬間。


ロケットって良心的だなぁ。ネット通販よりも安い¥2,890円(税込)だったよ。富士無線電機(¥3,618円:税込)よりも¥700円近く安かったし・・・・


雨の中の店舗散策は、その都度傘を畳んだりするのがものすごい手間!
さくっと帰りますか。

https://…/2017/03/28/ VFR800F(RC79)にもMP3プレーヤーの設置場所を作ろう