2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も駅は伊豆がいっぱい!・・・・伊豆に行きたい気分2018

今シーズンも、既に駅は伊豆に春が訪れるポスターでいっぱい! まだ朝は相当寒いけれど、このポスターを見ると『あぁ~、伊豆に行きたい・・・・』とスイッチが入ってしまいます。 https://…/2017/01/10/ 通勤途上は伊豆がいっぱい!・・・・伊豆に行きたい…

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 →神田明神へ

2014年に初開催されて以来、期待に答えて毎年開催されるようになった『地下謎への招待状』。 https://…/2016/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2016 https://…/2015/12/23/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2015にチャレンジ …

2017走り納めツーリング・千葉ディスカバリー Day#2

2017年・走り納めツーリングの2日目。千葉県九十九里で迎えた朝。 実はホテルから九十九里の海岸がすぐそこで歩いていける距離。宿の名前が『太陽の里』と言うぐらいだから、きっと朝日がステキな場所・・・・なのだけれども、やはり寒いのか散歩に行く人は…

2017走り納めツーリング・千葉ディスカバリー Day#1

今日は2017年を締めくくる、走り納めツーリングに行こう。 この『冬ど真ん中』の季節に、安心して走れる場所は房総半島か三浦半島になるのですが、去年に引き続き房総半島・・・・=千葉県にフィーチャー!するツーリング。名付けて千葉ディスカバリー。 10…

ツーリング・エクスプレス 2017

さぁ、今年の仕事納め。出張先で年内の仕事を片づけ、新神戸駅にダッシュ! 一泊してからのんびり帰る・・・・と言う選択肢もありますが、早く帰って明日の自由時間を作るほうをチョイス。 ・山陽新幹線のぞみ号 東京行き ビジネスマンモード、終了~♪ 時間…

ちょっと残念・・・・外環道 三郷南ICから先の延伸の遅れ

関越道・東北道・常磐道方面から、千葉方向に抜けたい時にいつも残念に思う外環道が三郷南ICでぶつ切りしている件で、延伸工事の完了が延伸とのこと(←あぁややこしい。)(笑) それはそれで残念なのですが、完成はもっともっと先の話かと思っていたら、201…

シンデレラ・エクスプレス 2017

東京発新大阪行の新幹線のぞみ号・・・・これで最終便だったらば本物のシンデレラ・エクスプレスだったのにぃぃ~ ・東海道新幹線 のぞみ号 月曜日・午後一番にちょっとだけ社内で打ち合わせがあるのでわざわざ戻ってきたのよね。会社で仕事をこなし、慌てて…

第二回・APRSビーコン送信専用アンテナによるテスト運用

先日、愛車のバイクVFR800F(RC79)にAPRSビーコン送信専用のアンテナを取り付けて送信試験を実施しましたが・・・・結果はあまり芳しくなく。 https://…/2017/12/16/ APRSビーコン送信専用アンテナによるテスト運用 →全然だめ? そして今日、時間が取れそうな…

クリスマス・エクスプレス 2017

ちょうど出張開始から1週間。 今日も普通に仕事して、夕方・新神戸駅までお客さんに送り届けていただきました・・・・ ていうか今回の出張、朝はホテルまで自動車で迎えに来てくれ、夜はホテルまで送ってもらい、いっさい孤独な自由時間がなく、ブロガー的な…

今回の出張はヘルシー出張!?

普段ならば、間違いなく同僚と焼肉フィーバー!!♪・・・・となるはずですが、わざわざ仕事の前日入りして焼肉にしようかと思ったら、まさかのお休み・・・・_| ̄|○ 寒空の下で店が開くのを待っていたからなのか同僚が風邪を引き、翌日以降は外出は最小限モ…

飲み友トムさん・・・・

出張中で話題に乏しく・・・・出張前のお話。 晩御飯はお刺身にしよう。であればお供はやっぱり日本酒! 劇的に数値が改善していたから、たまにはね。 ・孤独の食事 一人寂しくゴハン・・・・ おっと、飲み友が居たのを忘れていたわ~ ・飲み友 トムさん 冬…

今更ながら、孤独のグルメ ドラマ版にハマった・・・・

最近結構ユーチューブで動画を見る機会が多いです。 デレビだと見るタイミングと見たいコンテンツのタイミングが合わずに見られないのですが、ネット動画だとそんなモヤモヤは無いしね。 で、しばらく見ていると、個人の趣向を学習して、おすすめ動画を提案…

VX-8D用 ロングライフバッテリーと乾電池ケースの購入

最近、購入した目的が変わってきてしまったハンディー型アマチュア無線機VX-8D。 当初は、標準バッテリーでバイクにくくりつけておき、PTTスイッチだけバイクのハンドル下に取り付け、Bluetoothによるヘッドセット接続でツーリング中の近距離無線通話を想定…

あぁまたか・・・・ドトールコーヒーのクロックムッシュ 販売終了

ちょっとした時間つぶしに最適な喫茶店・ドトールコーヒー。 仕事でお客様のアポ時間のちょっと早めに到着し、時間調整というシーンでは、本当に助かっています。 で、コーヒーのついでにランチも・・・・と好んで食べている『クロックムッシュ』。チーズた…

あぁ今日も出張だ・・・・ラストスパート!

もう今年もあと僅か・・・・ まったりと過ごしたいところですが、ラストスパートだっ! 年内にもうひと仕事すれば、バラ色の年末年始!?(いや、年明け早々に山場があるので、メンタル的に休まらないのですがね。しかも短いし・・・・) さっそく西に出張だ…

APRSビーコン送信専用アンテナによるテスト運用 →全然だめ?

年内の予定から逆算すると、今日しか時間が取れない・・・・ 年末の走り納めツーリングの前に、APRS送信専用アンテナの試験をしておきたいなぁ。 https://…/2017/12/09/ バイクにアマチュア無線第二送信機の設置作業 よしっ! 昼飯をちょっと遠くまで食べに…

APRSビーコン送信用無線機。次の一手は・・・・さぁどっち?

バイク走行中にARPSビーコンを発射するために設置した第二アンテナ。 https://…/2017/12/09/ バイクにアマチュア無線第二送信機の設置作業 実際にアンテナを2つ設置するとどんな感じなのだろう・・・・と実際に取り付けてみました。その際はなるべく目立ちた…

1ヶ月強の糖質対策生活・・・・努力よ、ここに集え!

定期健康診断の結果が想像以上に悪く、糖質制限生活を始めて1ヶ月強・・・・ https://…/2017/10/26/ 本気でヤバい! 本気で糖質制限をしてみよう 先週、会社の診療所で血液検査のために採血し、今日はその結果を聞きに再度診療所へ。 頼む!HbA1c、下がって…

肩~上腕の痛み・・・・MRI検査をしましたが、結果は?

13日・・・・"ゴルゴ13"風に解釈すると、最も不吉な日。 今日は有給休暇を取得して、朝から病院へ。未だ痛みが引かない肩~上腕の痛みについて、MRI検査をしてもらうのです。 10年前に一度、首が痛くて動かせなくなりMRI検査をしたときは、夜21時近くまでか…

ガマンしていたので猛烈に食べたくなった・・・・からやま定食(松)@からやま

間食は完全カット、酒もほぼカット。ゴハンは・・・・まぁ普通だけれども、規則正しく。食べる順序も野菜から。 しかし・・・・そんな窮屈な生活が続いていると、突然猛烈に食べたくなるのよね・・・・ 都内出張だし・・・・ランチだし・・・・まぁたまには…

旧型アイメトリクスのウィークポイント アーム(ツル?)が壊れた~

ちょうど仕事が終わって、眼鏡を外して顔を拭き拭き・・・・。 ふぅ~、コーヒーブレイク。 そして眼鏡を手に取り、再び掛けようとしたところ・・・・ ・ありゃりゃ~、眼鏡が壊れた~ パキっ・・・・ もの凄く良い音とともに、眼鏡のツル(丁番)が割れてし…

たーさまガレージ Now OPEN! 監査係がやってきた! 13,765 km

昨日は時間切れに終わった、愛車のバイクVFR800F(RC79)にAPRSビーコン送信用第二送信機の搭載作業。 アンテナ周りの設置は終わったので、今日は電源周りの配線作業。 ここ数日で冬将軍が本気を出してきたのか朝晩は冷え込むようになるし、肩が痛くてあまりバ…

バイクにアマチュア無線第二送信機の設置作業

朝からバイクでホームセンター訪問して、必要部材を購入し、愛車VFR800F(RC79)にもう一つAPRSビーコン送信専用無線機を搭載する作業を行います。 ていうか、右の肩~上腕が痛い状態で、普通にしていればかなり違和感なく過ごせているのでバイクに乗ってみた…

APRSビーコン送信のために、第二送信系統を準備することに

アマチュア無線を利用した位置通報システムAPRS。 愛車のバイクVFR800F(RC79)に車載しているアマチュア無線機FTM-10Sに、APRSエンコーダ(TinyTrak3Plus)を取り付けて運用しようと画策していたのですが、よくよく考えたら他局が送信していないかを無線機か…

大人の忘年会

うちの課の忘年会は、私が仕事でバタバタしているうちに終わってしまったらしい・・・・ が、暴飲暴食を控えている私にとっては、逆に良い結果かも(笑) 飲み会から逃げられた~・・・・などとそんなに甘くはなく、年末に向けて営業担当が動き回っていて、…

ビックカメラ ポイントアップカードに切り替え

ビックカメラ・・・・いつも大変お世話になっております。 八王子在住時代は、専らヨドバシカメラユーザーだった私。京王線を使用した都内方面出張の際に新宿駅乗り換えで利用しやすかったし、JR八王子駅前に進出していたと言うこともあったわけですが、会社…

お正月にみんなで遊ぶ用 懐かしい"おばけ屋敷ゲーム"

つ・・・・ついに買ってしまった、懐かしいボードゲーム。 この話、日記を振り返ると2012年の年末からずーっと悩んでいたのね(爆) https://…/2012/12/26/ なんか最近ボードゲームがブームなの!(?) ・【使いまわし写真】絶叫!おばけ屋敷ゲーム "人生ゲ…

右の首・肩・上腕が痛いので、病院にいきました

先週から発症した右側の首から上腕にかけての痛み・・・・ 2錠しか手持ちが無いロキソニンを飲んだら、首周りの痛みはすっかり消え、上腕周りのみの痛みに範囲が縮小。 しかも悶絶するような痛みも和らぎ、普通にズキズキ痛い程度。 でもまぁ、一応医者に診…

首・肩・上腕が痛い!相変わらず寝られない!

むむむっ! 年がら年中、肩がこっている私。最初はただの寝違えか、いつもの肩こりかと思っていましたが、どうも日に日に痛みがひどくなるし、布団に横になると激痛が走り寝られない・・・・ ・・・・という症状が、火曜日ぐらいから発症し、最初は耐えられ…

ふ~、予定通りに仕事が終わり、帰京

大阪出張生活も予定通り完了し、東京に戻る日。 のんびり大阪観光してから・・・・なんて気分ではないんです。 4~5日前から右肩~腕周りに激痛が走っていて、最初はいつもの寝違えやら肩こりだと思っていて放置していたのですが、日常生活に支障をきたすほ…