昨日は時間切れに終わった、愛車のバイクVFR800F(RC79)にAPRSビーコン送信用第二送信機の搭載作業。
アンテナ周りの設置は終わったので、今日は電源周りの配線作業。
ここ数日で冬将軍が本気を出してきたのか朝晩は冷え込むようになるし、肩が痛くてあまりバイクに乗りたくない日は、整備するのが最適。
おやっ?
・こんにちは、えぬむらさん |
ずーっと、アンテナ基台付近の接触不良で、アンテナが揺れるとノイズが乗ってしまう病を抱えていたえぬむら号も整備にやってきました。
もうおなじみの光景となりつつある、二台で青空整備。
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私はリアシート下にハンディー無線機を搭載するので、電源取りだし作業と、グチャグチャな配線を少し整理しよう。
・VFR800F(RC79)のリアシート下 |
ちなみに特に整理しなくてもハンディー機ぐらいであれば格納できた(昨日実験済み。)ので、まぁ軽~く整理整頓程度で。
まずは、昨日購入してきたキタコ製電源取りだしハーネスの加工。
元々バイクに付いていたオプションカプラに接続するもので、GND、BATT、ACCの3つがギボシ端子で接続できるようになっています。
まず、BATT端子とACC端子って何?
さっそく何も負荷を接続しないでオプションカプラに接続し、テスターで電圧測定。
・写真撮り忘れて、キボシ端子を切り落とし始めちゃったけれど・・・・電源取り出しハーネス |
ふむふむ・・・・BATT端子は常時バッテリー電圧が掛かっていて、ACC端子はメインスイッチがONの時のみバッテリー電圧が掛かるのね。となれば使うのはACC端子ね。
へぇ~、オプションカプラって便利だね。
ていうか、メインスイッチを切っても活きているラインがあるのか・・・・これは今後の整備の際の要注意点だな。
続いて大嫌いなギボシ端子を切断し、丸形圧着端子に交換し、秋葉原で購入しておいたEIAJ DCジャックにも丸形圧着端子を取り付けて、相互に接続。
・DCジャックを取り付けて準備完了 |
ついでに使わないBATT端子はテープで固定。
これで準備完了。
さっそくバイクに取り付け・・・・って言っても、コネクタを刺すだけ。
・ようやく日の目を見たオプションカプラ |
終了。
配線がグチャグチャしている原因は、デイトナ製USB電源(2ポートタイプ)。ケーブルが長すぎるのですが、とりあえず束ねるだけでそのまま使用していたのを、今日は思い切ってケーブルをカットする手術。
大は小を兼ねる? 2ポートタイプを設置していて1ポートは未使用で遊んでいるのですが、ケーブルがとにかく邪魔! 大は小を兼ねないね。
・ケーブルが長すぎるし、2ポートもあるUSB端子のせいでグチャグチャ |
電源側、USB側それぞれ2本ずつ再結線だろうと高をくくっていましたが、USB側をカットしたらあら大変。
太い電源線2本に、細いデータ線2本・・・・。あちゃ~、まじめにデータ端子でネゴシエートしているのか。この本数・細さを圧着端子じゃぁキツい!
急遽ハンダ付け作戦に変更。
2本あるUSB側ケーブルのうち、面倒になって1本だけで作業終了。
・ケーブルを短縮し、コンバータ自体も移設して、将来の機器設置スペースを準備 |
おっ、それでもだいぶすっきりしたね、シート下。
えぬむら氏は、エンジンオイル交換とか、日頃溜まっている整備を集中的にやっているので時間がかかっている模様。でもまだ17時。
・先日交換したセンサーライトもいい仕事してくれます |
センサーライトに照らされつつ、なんとか予定していた作業は終了。
年末・走り納めツーリングのプランニングをしつつ、APRSビーコンを受信してくれるIGATE局の配置を調べておこうっと。