あぁ今日も出張だ・・・・ラストスパート!

もう今年もあと僅か・・・・ まったりと過ごしたいところですが、ラストスパートだっ!
年内にもうひと仕事すれば、バラ色の年末年始!?(いや、年明け早々に山場があるので、メンタル的に休まらないのですがね。しかも短いし・・・・)


さっそく西に出張だ・・・・
今日は移動日としての設定なので、のんびりと昼間の時間帯に移動。いつもと代わり映えしないJR東京駅・東海道新幹線ホーム。いろいろ変化をつけて写真を撮りたいところですが、完全ネタ切れでいつものアングルで写真を・・・・

f:id:vfr750f2:20171217200210j:plain
・いつもの東京駅新幹線ホーム・・・・おっ!

カメラを構えていたら、ちょうど隣のホームにも列車が着いたので、絵的にはちょうどよい・・・・
はふっ!? ドクターイエロー様ではありませんか。ラッキー!


昼移動の新幹線での楽しみは、大丸デパートのお弁当・・・・と言っても、"ミート矢澤"の1万円ぐらいするお弁当はさすがに手が出ず、まぁいつもの(笑)

f:id:vfr750f2:20171218163019j:plain
・マグロがっつり丼 @ つきじ鈴富

まぐろガッツリ丼。これだけお刺身が乗っていると、ワサビが足りないのよね。今日は購入時にワサビをおまけしてくれるようにお願いしたら、快く付けていただけたので、普段よりも美味しく食べられるぞ~♪
ちなみに、"駅そば"も控えるようにしています。うどんは糖質の塊だし、意外にも蕎麦も(小麦粉の混ぜ物が多いので)糖質が多い!(←えっ!?から揚げをやめろって?)


名古屋駅では、例の台車に亀裂が入る事故により、今も1ホームが塞がっているので10分ほどの遅れが出ている状態。確かに名古屋駅手前で2列車が数珠つなぎになっているなぁ。
そしてホームの下には雪落とし要員が待機。なんとケルヒャーを使っているんだ~!

f:id:vfr750f2:20171218164752j:plain
・ケルヒャーを携えて、列車の到着を待つ雪落とし要員

えっ、ということは、この先米原付近では雪ということ?こんなに青空なのに?


やっぱりここだけは別世界みたい。

f:id:vfr750f2:20171218164753j:plain
・米原スノーランド

しまった~、今日はそんなに厚着しないで来ちゃったよ・・・・


いつもと同じ出張だと変化がなくツマラナイので、ちょっとだけモダンなこの駅で下車
新大阪駅で途中下車して、例の厚切り牛カツサンドを摘んで行こうかと真剣に悩みましたが、せっかく糖質制限生活で良い結果が出たのでもう少し我慢する生活を続けてみよう。

https://…/2017/12/02/ ふ~、予定通りに仕事が終わり、帰京

f:id:vfr750f2:20171218164754j:plain
・時計だけモダンに生まれ変わった駅

時々の出張ですら、同じものが続くとツマラナイとか言っている私。毎日同じ場所で仕事する業種だと、私きっと長く続かないのだろうなぁ・・・・。自由人タイプ?


初めて乗車する北神急行電鉄。電鉄・・・・と格好良い名前はついていても、営業区間は『新神戸駅-谷上駅』のわずか1駅間のみ。

f:id:vfr750f2:20171218164755j:plain
・北神急行電鉄 谷上駅行き

その区間もずーっとトンネルで六甲山を越えます・・・・が、その膨大な建設費のお陰で、ものすごく運賃が高額! わずか7.5km/8分で、¥360円


終着の谷上駅では、神戸電鉄に乗り換え。ですがこの駅、面白いホームの使い方をしています。複線の神戸電鉄ですが、列車頻度が少ないからか下り電車もわざわざ線路間を渡って上りホームに到着。そうすると同一ホーム上で階段を使わずに乗り換えができるというわけか。

f:id:vfr750f2:20171219115927j:plain
・楽に乗り換えができる谷上駅 北神急行と神戸電鉄

これはいいなぁ。ただしこの乗換で会社間を跨ぐので、また改めて初乗り運賃から払う必要があり、かなり割高。


急勾配山岳電車の神戸電鉄。50パーミルを力強く登坂!

https://…/2013/04/07/ 迫力の通勤電車 アップダウン神戸電鉄

f:id:vfr750f2:20171219165756j:plain
・50‰の登坂・・・・この豚みたいなのは何者?

相変わらずすごい迫力。


今日の夜もヘルシーに、お刺身三昧

f:id:vfr750f2:20171219165757j:plain
・セルフお刺身定食

ちょっと前まで、刺身のツマを食べることはなかったのですが、ここ最近はツマも綺麗に食べるようになりました。
まぁ、大根サラダと思えばね。ていうか、さっぱりしているし、体が求めるようになりました。


気温 -6℃
とてつもなく寒いっす

https://…/2017/12/22/ 今回の出張はヘルシー出張!?