2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実感がないから体重計をセットアップしよう・・・・

健康診断の結果を受け、先日より禁酒・完全間食抜き・お米を食べない生活を続けているのですが・・・・ どうも変化がないのでめげてしまいそう・・・・ 毎日体重計に乗って、変化を数字で実感しよう。 私の部屋には長い間使っていない体重計が転がっているの…

台風一過 一日ズレてくれるだけで良いのになぁ・・・・

台風一過。 先週同様夜間のうちに台風は通り抜けてくれたおかげで、雨に濡れること無く通勤。 素直に喜びたいところですが、この青空を見てしまうとなんだか複雑・・・・ ・悔しいほどの青空 雲一つない青空。思わず出勤時に足を止めて写真撮影。 一日早くこ…

今週こそはツーリング!? またですか・・・・

先週は台風直撃で、千葉ツーリングが中止。先々週もやはり雨で、浜松餃子ツーリングが中止。 https://…/2017/10/22/ 今日こそはツーリング!? https://…/2017/10/14/ 浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会(笑) 今週こそは・・・・ ・・・・_| ̄|○ ・ました…

JR秋の伊豆ポスター ひょっとして稲取細野高原!?

通勤途中、JRの駅構内には旅心をくすぐるポスターが掲示されています。 この時期は、アキイロが美しい山方面の掲示が主。 そんな中で目を引いたのが、毎年桜が咲く時期に見かける『is Beautiful 伊豆』ポスターの秋バージョン。 春バージョンはもうだいぶ昔…

USPS First Class International アメリカ西海岸に到達

なんだか楽しくて、毎日確認してしまうUSPSのトラッキング(荷物追跡)サイト。 https://…/2017/10/19/ APRSエンコーダ バイオニクス社TinyTRAK3+ 注文 日本時間の19日20時に注文し、24日10時(現地時間23日18時)に発送。 アリゾナ州チャンドラーの郵便局か…

本気でヤバい! 本気で糖質制限をしてみよう

年に一度の健康診断を9月末に受診。 その時点でわかるパラメータで多少肥ってはいたけれども、今年はだいぶ良いのではないのか?と手応え。 https://…/2017/10/08/ 健康診断やっと終わったよ・・・・ →速攻で焼肉! 焼肉食べたりして、そしてようやく届いた…

あれれっ!? 追跡サービスは無いんじゃないの? USPS First Class International

先日10月19日20時(日本時間)、注文をしたAPRSエンコーダ TinyTRAK3+。 アメリカのByonics社からの発送になり、結構な送料の差があったので、一番チープなタイプ(USPS First Class International)を選択。 https://…/2017/10/19/ APRSエンコーダ バイオニ…

焼肉屋で売っていた、牛肉ハンバーグ

そういえば前回焼肉を食べに行った時に、そのお店でお土産用にハンバーグを売っていたので購入してみました。2つで¥980円とお手頃価格。 https://…/2017/10/08/ 健康診断やっと終わったよ・・・・ →速攻で焼肉! しかも、この焼肉屋は『お肉屋』が経営してい…

ドラレコ防振をしてみました → 意味なし・・・・_| ̄|○

なんか巷では、危険運転車に巻き込まれた事件の影響で、ドラレコの販売数が急増しているとのこと。 私のバイクにもドラレコを装備しているのですが、とくに事故でもない限りはメモリーカード指しっぱなしモードに成り下がり・・・・。 ・【使いまわし写真】V…

今日こそはツーリング!?

先週の週末は雨で、浜松餃子ツーリングは惜しくも中止(泣) https://…/2017/10/14/ 浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会(笑) そこで今日、道の駅スタンプを集めに行くえぬむら氏と、APRSテスト運用をしたい私の思惑が一致し、千葉方面にツーリングに行くこ…

出たっ! セブンイレブンのブリトー ハム&チーズ 倍盛りッ!!

結構大好きな、セブンイレブンの『ブリトー』。 ベーシックな"ハム&チーズ"が好きなのですが、近年チーズ感が低下した気がしていて・・・・ ブリトー ベーコン&クワトロチーズ https://…/2017/04/14/ やっぱりクロックムッシュが好き・・・・でも売り切れ…

週末都内出張帰りは、もちろん秋葉原

今日は都内出張。 お客様のところで打ち合わせなので、無線機持参のAPRSビーコン発射試験は控えよう・・・・と、無線機無しで訪問。 しかし・・・・このロケーションだったならば、無線機持参すべきだったぁぁぁぁ~・・・・_| ̄|○ ・こんなところでお仕事 …

APRSエンコーダ バイオニクス社TinyTRAK3+ 注文

なんだか仕事をしている最中にも、APRS座標ビーコンをどうやって発射するのかで頭がいっぱい(笑) もうTinyTRAKを買おうという方向性は決まった・・・・あとは、"TinyTRAK3 Plus"にするか、"TinyTRAK4"にするのかを迷っているんです。 https://…/2017/10/16…

四角い顔に『P』って、駐車可でしたっけ? じゃあこれは?

北海道ではあっちこっちで見かける四角い顔の『P』。本州でも駅前とか繁華街などではよく見かけるわね。 ・四角い顔の『P』 駐車可・・・・でしたっけ。 本線道路とか駐車禁止場所でも、この標識がある場所は例外で、駐車可能・・・・なはずですが、北海道で…

横浜家系ラーメンのチェーン店でも最近なかなか美味い気がします

豚骨醤油で太麺、ほうれん草と海苔が乗ったものがデフォルトの家系ラーメン。 初めての出会いは、東京都八王子市に有る『高根家』。初めて食べた時は、なんじゃこの"うどん"のように太い麺は!とカルチャーショックを受けたのですが、癖になる中毒性(笑)を…

バイクでAPRS位置通報してみたい・・・・自作かTinyTRAKか?

ロングツーリング&ブログネタのためのリアルタイム位置通報システムを代々搭載していたのですが、それらはことごとくサービス停止となり、そしてアマチュア無線を工夫することで新たなそれを構築できる可能性があるので、技術的興味から取り組んでみること…

よくわからん・・・・初めてのAPRS運用

自宅でずっと電源を入れっぱなしにしていても、よほどロケーションが悪いのか、全く他局のビーコンを受信することがない、VX-8DでのAPRS運用。 ツマラナイので、通勤時に持ち出して使用してみました。 https://…/2017/10/12/ 通勤時に徒歩で持ち歩いて、APRS…

浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会(笑)

最近すっかり餃子ブームの私。そろそろ足を洗おうかと真剣に悩んでいるのですが・・・・ トンネルクラブの皆様と宇都宮餃子を食べたのであれば、もう一つの本場の浜松餃子も試さないと! https://…/2017/10/01/ リベンジ!あゆと餃子・ダブルダブルツーリン…

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状2017 今年も開催らしい

2014年に初開催されて以来、期待に答えて毎年開催されるようになった『地下謎への招待状』が、2017年の今年も10月1日~2018年1月末までの期間で開催ですって! このシリーズ、面白くて毎回参加しているのよね~ https://…/2016/12/31/ 東京メトロ&SCRAP pre…

通勤時に徒歩で持ち歩いて、APRSアマチュア無線位置通報の実験

GPSユニットを装着したアマチュア無線機VX-8D。これでAPRS運用ができるぞ~♪ https://…/2017/10/10/ APRSリアルタイム位置通報用 GPSアンテナ購入 ・VX-8Dに取り付けたGPSアンテナ 自宅で試しに現在座標ビーコンを送信してみるも、IGATE局(ビーコンを受信し…

JR橋本駅前に"からあげ 縁"が有るらしいので行ってみたら・・・・

今日は、珍しくJR横浜線沿線に出張。 八王子駅で久しぶりのJR横浜線に乗り換え。 私が子供の頃、横浜線はまだ単線で、空気が抜けた空気ばね(?)の103系による、非常に乗り心地が悪くうるさかった記憶が未だに蘇ってきますが、現在は近代的に変身。 ・JR横…

APRSリアルタイム位置通報用 GPSアンテナ購入

先日、クレジットカードのポイントをAmazonギフトに移行して、実質無料でオーダーしていた、アマチュア無線機VX-8D用GPSアンテナとステー。 https://…/2017/10/06/ リアルタイム位置通報のアマチュア無線版 APRS導入に向けて ようやく届きました~ ・Amazon…

再び無線ツー!バイクで赤城山レピータと通信成功 距離51km!

今日も無線ソロツー。 前回、秩父・堂平山頂から赤城山レピータにアクセスを試みるも失敗。 https://…/2017/09/24/ 初めての無線!?堂平山頂でレピーターアクセスにトライ! ならば今回はもう少し北上しつつ、クネクネも走りたいので碓氷峠辺りまで行ってみ…

健康診断やっと終わったよ・・・・ →速攻で焼肉!

ふぃ~、ようやく今年の健康診断が終わったわぁ~。 そして結果が来るとどうせ凹むのだから、チャンスは今のうち! 焼肉を食べに行こう! どうせ食べに行くならば、チェーン店ではなく、美味しいところ。 このお店、以前飛び込みで訪問したら予約がいっぱい…

雨上がりの3連休初日。チェーンメンテと満北亭

連休初日。残念ながら昨日の夜の雨が明け方まで残ったのか、早朝は路面がウェット・・・・ なので出かけるのは中止。 最近走ってばっかりで、汚いのは目をつぶっていた愛車のバイク・VFR800F(RC79)。チェーンこそ錆びていないけれど、前回注油したのは何時だ…

リアルタイム位置通報のアマチュア無線版 APRS導入に向けて

以前、北海道ツーリングやその他ロングツーリングの際に、リアルタイムブログと称して地図上にプロットした現在位置とともにお伝えしたことがありました。 https://…/2011/07/23/ 期間限定・実験企画:たーさまの現在地はココ https://…/2012/08/09/ 今回も…

アジの開き・・・・ならぬ、猫の開き

え~っと・・・・ 材料は、新鮮なねこ一匹、ぽかぽか太陽に、まったりな雰囲気少々。 普段は丸まって寝る、お餅みたいな猫のトムさん。 ・丸まって寝ているトムさん 幸せそうに寝ていますが・・・・ 太陽がポカポカになると・・・・ ・猫の開き はい完成。 …

気がつけば"からやま"・・・・ファンをやめようと思ってもやめられない!?

今日も都内出張・・・・ランチはどうしてもココに通ってしまう(笑) JR新橋駅前にある、から揚げ専門店『からやま』。別にここ以外の定食屋でから揚げを食べても良いのですが、まぁここまでボリューミーなから揚げが出てこないでがっかりしちゃうの。 それ…

残り2ヶ月! 首都圏ツーリングプラン

高速道路の二輪車料金枠を設けるべき・・・・という議論から、料金枠の変更には時間とカネがかかるので・・・・とりあえず二輪車用定額プランを作ったという『首都圏ツーリングプラン』。 https://…/2017/06/29/ 7月14日から開始!二輪車限定"首都圏ツーリン…

感応式交通信号機って、二輪車反応しづらいけれど・・・・

一向に青にならない信号機・・・・ 交通量に大きく差がある路地の交差点だと、よく感応式信号機がありますね。歩行者用だと押しボタン式に相当かしら? ・感応式交通信号機 これ、大型二輪だとまぁ反応してくれますが、原付に乗っていた頃はなかなか反応して…