横浜家系ラーメンのチェーン店でも最近なかなか美味い気がします

豚骨醤油太麺ほうれん草と海苔が乗ったものがデフォルトの家系ラーメン
初めての出会いは、東京都八王子市に有る『高根家』。初めて食べた時は、なんじゃこの"うどん"のように太い麺は!とカルチャーショックを受けたのですが、癖になる中毒性(笑)を有し、その後は定期的に通う有様。

f:id:vfr750f2:20140312125218j:plain
・家系ラーメン 高根家@東京都八王子市

店の中どころか、店の周りにまで獣臭が漂う、店舗でじっくりと豚骨を煮込むからこその香りがスゴい!(笑)
店主は近藤家で修行をした、元棒高跳びの選手。


そしてここの(大昔の)チャーシューがお気に入り。ちょっとハードな食べごたえの有るタイプが、豚骨醤油にとても合う~♪

f:id:vfr750f2:20100923223540j:plain
・チャーシュー麺 @ 高根家

好きなのだけれども、私が引っ越しをしてしまってからは自動的に疎遠に。


最近よく行く家系ラーメンは、立川の『つばさ家』。

f:id:vfr750f2:20140312125224j:plain
・海苔がずら~っと、海苔増量ラーメン  10枚の海苔が圧巻!! @ 立川つばさ家

ここも獣臭を周囲に巻き散らかす正統派のお店
チャーシューは高根家とは異なる、トロッと柔らかいタイプ。これはこれで有りですが、やはり私はハードなやつが好き


正統派のお店はとにかく獣臭がスゴいのですが、最近勢力を伸ばしているチェーン店系は、全くの無臭。それはすなわちセントラルキッチンで調理されたものを店内では温め直しているだけ(?)のタイプなので、アルバイトでも調理可能としたタイプ。
なのでやはりスープのコクが及ばなく薄くで、良く言えば万人向けの味で、パンチ不足は否めない・・・・


けれど、最近チェーン店で食べたら、たしかにスープは薄いけれども、以前よりもだいぶ美味しくなったなぁ~という印象。
チェーン店なので、ビジュアルは研究されているようで、かなり見た目は・・・・あれれっ、なんかスープが少なくて伸びてしまったような印象(?)

f:id:vfr750f2:20171021103618j:plain
・チャーシュー麺 海苔増量OP. @ 壱角家

まぁ、不味くはないのだよね。不思議~


コチラも別のチェーン店。やっぱりクリーミーなスープ

f:id:vfr750f2:20171021103619j:plain
・チャーシュー麺 海苔増量OP. @ 春樹

結構美味いんだよねぇ~


まるで新しい『家系チェーン店』というジャンルでの戦いみたいね。
なんかこの日記を書いていたらまたラーメンが食べたくなってきた・・・・