禁断の・・・・ラーショ&ライスにトライ!

今日は天気が中途半端に悪く、バイクで出かける気分ではない・・・・
となれば、することは一つ! ラーメンショップ巡り


がしかし・・・・もう既にマンネリ化。なにかアクセントが欲しい。


普通盛りではやや足りず、中盛りではやや多いけれど、タラフク感を狙うならば中盛りかなぁ・・・・


そうだ! この間、家系ラーメンではいまいちと感じたラーメンライスにしたらどうなのだろう?

https://…/2019/01/08/ 家系ラーメンに、定番のライスを合わせてみましたが・・・・

若い頃はあれだけラーメンライスを愛していたのだからなぁ。
インターネット動画でラーショ巡りをしている人々は、それはそれは美味しそうにライスを食べていたのを見て、過度にラーメンライスに期待しすぎたのかもしれないしね。


なので、単純に並盛りでは気持ち足りない感を補うため半ライスを合わせてみよう。

・ラーメンショップ 小川店

半ライスで¥150円という価格設定。並盛り→中盛り増量が¥100円なので、どうもこの店ではライスを頼む人は少数派


ちょっと前にそう言えばガテン系の人々がオーダーしていたなぁ・・・・という遠い記憶を呼び起こし、チャーシュー麺に半ライスとコール!
まぁ、オーダーはすんなり通りましたよ(笑)


そして登場、ラーメンライス! おぉっ!若い頃のときめきって、こんな感じだったゾ!!

・ラーメン&ライス @ ラーメンショップ

どっしりした安定感(?)
ラーメンだけだと夕方まで持たないので、ライス。若い頃、溜池山王の小さなラーメン屋で先輩とよく食べたなぁ・・・・あの頃は体のパラメータなど心配することすらない時代。


チャーシュー麺って、まずスープをすすった後に、麺に行きたいでしょ!

・序盤は麺をメインに食べ進む!

麺が飽きるまで我武者羅に麺を食べ、そして変化球としてチャーシューに行くわけですが、このペース配分だと終盤にチャーシューが余ってしまい、チャーシュー単体で食べることになってしまうのよね(泣)


そこでライスとの組み合わせですよ!
スープを少しかけて、おじや風チャーシュー丼

・ライスにチャーシューを乗せて食べます

う~ん、確かに麺を食べるよりも味は薄くなるのは事実ですが・・・・


ずーっと同じ味では飽きてしまうことへの防止として、時々チャーシュー丼を食べながらだと、肝心のラーメンがずっと美味しく食べられる!


な~るほどね、味の緩急をつけるためのライスと考えれば、美味いかもっ!
ただねぇ~、炭水化物に炭水化物ってやつでしょ?よくわからんけれど・・・・


太るからやめよう(泣)

https://…/2019/03/28/ ラーメンショップ マルキチェーン 拝島店