いまさら開眼!?ネギラーメンが美味い!!ラーメンショップ

ラーメンショップ・・・・
今ある家系ラーメンのルーツとも言える醤油豚骨ラーメンの店。
チャーシュー海苔のブーストとともにラインナップされている『ネギ』。これがラーメンショップのフラッグシップとも言える定番かつイチオシのメニュー!


しかし私は正直あまりネギラーメンが好きではありませんでした。過去形です。

https://…/2018/11/23/ ラーメンショップ小川店で、朝ラー

ネギを麺に馴染むようにスープに浸す・・・・そう、それはチャーシューの温度を上げるために食べ始める前にまずスープに沈めて加熱するようなアクションをとってしました。


すると、中盤以降ネギが茹で上がる形となり苦味がスープ中に拡散しすべての味を上書きしてしまい台無し!


しかし先日、立川錦町店でなぜかネギラーメンを食べたくなり、そしてこれまたなぜかネギが食べたくてスープに沈める前にパクパク食べたら・・・・

https://…/2019/07/05/ 立川病院で歯根端切除術のちの抜糸、そしてラーショ立川錦町店

美味~い!
ネギの苦味ではなく、シャキシャキした歯ごたえと甘みが前面に。
これは楽しいわ~、そして世間の皆さまがネギラーメンを愛しているのはこれだったのかと(笑)


あの感動が忘れられず、そして検証のためにラーメンショップ小川店急行

f:id:TARSAMA:20190715174456j:plain
・ラーメンショップ 小川店

普段ならばチャーシュー麺一択な訳ですが、今日は恐る恐る・・・・ネギチャーシュー麺コール!


ビジュアルが格段に良い、ネギチャーシュー麺の登場~♪

f:id:TARSAMA:20190715174627j:plain
・ネギチャーシュー麺 並盛り

分厚いチャーシューにネギ。ここはネギを沈めないように意識して・・・・


まずはスープ。うんうんこのあっさり豚骨が老体にちょうど良い。そして麺。

f:id:TARSAMA:20190715174727j:plain
・ラーメンショップの麺はやや細めのストレート

ラーメンショップといえばこの麺でしょ~。主張せず、弱いわけでもない。バランスの取れた麺。


続いてネギと一緒に麺・・・・

f:id:TARSAMA:20190715174837j:plain
・ネギをつまんで、麺と一緒に・・・・

美味い!
これこれ~♪ その後もスープに沈まないように、浮力のある(?)チャーシューの上にネギを置いておきつまみながら食べる最高にうまい!


こんなアタリマエのことにすぐ気が付かない私・・・・_| ̄|○
最近マンネリ化していたラーショが、また光り輝いて見えだしました(笑)

https://…/2019/07/20/ ラーメンショップでネギチャーシュー麺と昼寝