一ヶ月ぶり・・・・愛車VFR800F(RC79)エンジン始動

長い・・・・今年の梅雨は長い!
ザッと降ってくれて晴れ間もあって・・・・な緩急タイプではなく、シトシトと霧雨やら小雨のようなのがずーっと続くタイプので、バイクで出かけられない(泣)


前回バイクに乗ったのは・・・・6月14日! もうまるまる一ヶ月バイクに乗っていない・・・・

https://…/2019/06/14/ 平日有休!梅雨の合間に群馬クネクネ、腰痛筋肉痛ツーリング

不思議なことにこんな天気だと『バイクに乗りたい禁断症状』が発症することもなく、なんだか廃人になってしまった気分。


がしかし・・・・今日ならばなんとか天気が持ちそうだ。
早朝から気合を入れて遠出するのは無理だとしても、せめて街乗りしてバッテリーを充電しておかねば!

f:id:TARSAMA:20190715083900j:plain
・一ヶ月ぶりに引っ張り出してきた、VFR800F(RC79)

早速手で押して引っ張り出すと・・・・ん!?空気がやや抜け。そして汚い~!


洗車してもまたどうせ雨が続くだろうから、フクピカで軽く磨く程度にして、恐る恐るセルモーター始動・・・・


おっ、元気に一発でエンジンに火が入りました♪(ていうかRC36のようなキャブ車と異なり、セルさえ回れば簡単に火が入るものなのか?)

f:id:TARSAMA:20190715084203j:plain
・バッテリーを充電中

バッテリーを充電しつつ街乗り。
基本動作は一ヶ月程度では忘れない体ですが・・・・やはり体が硬い。クラッチを握る握力が弱っているし、ギアチェンジで蹴り上げるスネの筋肉がなんかツリそう(笑)


30kmほど走り込んで・・・・休憩。

f:id:TARSAMA:20190715084444j:plain
・チョコレートソフトクリーム

暑くないからいまいち美味くないソフトクリームで一服しつつ、スマフォで雨雲レーダーを眺めてみたら・・・・!


今日の日中は曇りのはずが、雨雲がすぐそこまで迫ってきている!
緊急帰還!


お土産は・・・・崎陽軒のシュウマイ

f:id:TARSAMA:20190715090149j:plain
・崎陽軒のシュウマイ 美味しさ長持ちシリーズ

ノーマルのシュウマイと、美味しさ長持ちシリーズの違いもわからずに買ってきたら、真空パックされているか否かの違いだそうで。


もともと保存料とか使っていないので賞味期限が1日とかなのですが、すぐに食べるのであればノーマル版で良かったじゃん(泣)

f:id:TARSAMA:20190715090412j:plain
・美味しさ長持ちシリーズって、真空パックのことだったのね

かなり割高な買い物をしたようです・・・・_| ̄|○
後学のために、特徴をメモしておこう。

商品名 賞味期限 価格 換算価格
昔ながらのシウマイ 1日 ¥620円/15個 ¥41.3/個
美味しさ長持ち 昔ながらのシウマイ 11日 ¥1,030円/24個 ¥42.9/個

・・・・あれれっ? 高額に感じたけれど一個あたりにするとそんなに差がないのか! ていうかノーマル版が1個がこんなに高いのか(汗)


バイクに乗れないから、これをつまみにビールでも飲んじゃうか。(シュウマイ美味しい。)