ラーメンショップ小川店が完全消滅 →あのネギをコピーしてみよう

あぁ愛おしいラーメンショップ小川店
ちょうどコロナが猛威を振るっていて長い戦いの最中である2021年7月に、臨時休業期間に入りました。

https://…/2021/11/04/ しばらくお休み的なラーメンショップ小川店の近況は? →から好し
https://…/2021/07/09/ 緊急有給休暇!ラーショ小川店は撃沈なのか?

f:id:TARSAMA:20211107184325j:plain
・【使いまわし写真】ラーメンショップ小川店 2021年11月

いわゆる臨時休業・・・・しかし一ヶ月経っても三ヶ月経っても店は閉まったまま


そして最近の状況を確認するために偵察に行くと・・・・_| ̄|○

f:id:TARSAMA:20220310214849j:plain
・2022年3月・・・・終焉確認(大泣)

赤いラーショの証が撤去され、物件引き渡しの原状回復がなされた模様・・・・あぁ(大泣)
どうやら臨時休業ではなく、完全廃業といった状態だ。私をラーショブランクから目覚ましてくれたここのラーショ、見た目はかなり年季が入っていたけれど私は好きだったな・・・・


ラーメンショップよ、永遠に・・・・


そんなラーショの特色の一つ、『ネギ』をぜひ自宅でも食してみたい・・・・とコピーにトライ。
だが最初に立ちはだかる壁がネギの細切り。そんな料理下手を強力にアシストしてくれる100円ショップのアイテムがこちら『ネギカッター』。

f:id:TARSAMA:20220310215558j:plain
・100円ショップで、ネギカッターなるものをゲット

あのネギの細切りが簡単にできるやつ。


アイテムの先端は、7つのカッターナイフといった感じ。

f:id:TARSAMA:20220310215706j:plain
・こんな感じの7連カッター

これをネギにぶっ刺し・・・・てはならず、表面から5ミリほどを引っ掻く感じ。(ぶっ刺すと、引くのに力がいるばかりか、芯も切ってしまう。)


一箇所引っ掻いたらネギを回転させ円周全般を引っ掻きます

f:id:TARSAMA:20220310215914j:plain
・深谷ネギの端を5cmほど、4方向からカット

写真のネギの場合は4回引っ掻くと全周到達。
そしたら端から5センチのところを包丁で垂直に切り落とせば、細切りの円周部と、無傷の芯に分離


あぉなんて簡単♪

f:id:TARSAMA:20220310220105j:plain
・良い感じ♪ 水に浸して苦味を抜きます

苦味を抜くには水に浸すのが良いそうなので、水中へ。


水気を切ったあとは、味付け。実際の店舗だと『クマノテ』と呼ばれる本部しか知らない秘密の粉とラーメンタレ、ごま油をボウルで豪快に混ぜて提供されますが、自宅での再現では"クマノテ"をどう対応させるのかがポイント。

f:id:TARSAMA:20220310220258j:plain
・ごま油、鶏ガラスープの素、味の素、胡椒、醤油、砂糖を投入し混ぜる

そこはネットのレシピを参考に。
全部自宅にストックしてある材料だわ。


それっぽく完成。ネギは初回ということもあり量がよくわからなかったので10センチほどの量ですが、もう少し多くても良いかも。

f:id:TARSAMA:20220310220406j:plain
・これこれ~♪ ちょっと味見したけれど、かなり近い味!

ひとつまみ味見してみましたが、雰囲気は完璧!!
ただし、苦い~!もう少し長い時間水に浸しておかねばならなかったか。


せっかくなので付け合せはラーメン(つけ麺)に。
普段愛していた日清食品"麺の達人"はすっかり姿を消している・・・・最近の小麦価格上昇の影響なのか?

https://…/2014/08/22/ 久しぶりの麺の達人。最高に美味いっっ!
https://…/2013/10/06/ 最近のマイブーム★家"つけ麺"が最高!

f:id:TARSAMA:20220310220605j:plain
・つけ麺を作って、一緒に食べることにしよう

だが代わりに同じ日清食品から大盛りタイプのつけ麺が売っていたのでそれにしてみました。大盛りというのに惹かれました・・・・
なんか『俺のつけ麺』って感じだな(笑)


極太麺の指定茹で時間はなんと10分!
鍋が小さく水が少ないからか、終盤は茹で汁がデンプンでドロドロに

f:id:TARSAMA:20220310220745j:plain
・10分も茹でる硬派な麺(?)

茹でるというより煮るという感じかな?


皿に盛り付ければ完成・・・・

f:id:TARSAMA:20220310221844j:plain
・ネギつけ麺の完成~

ネギの量がやたらとチンマリになってしまった・・・・
時間が経つとネギがヘニャヘニャになってしまうのか・・・・だから店頭では直前にネギをクマノテやらごま油と混ぜてラーメンに乗せているのね!
チャーシューの代わりに焼き鳥を添えて。


美味い!
小麦たっぷりの麺を啜る快感!だが小麦商品も贅沢品になり気軽に味わえない時代が来るのかな?(泣)