2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立川駅に新店 武蔵野うどん『こぶし』。はなまるうどんと食べ比べ

JR立川駅北口に隣接していた"第一デパート"が、耐震性の問題で取り壊し、新たに誕生したタワーマンション。 そのタワーマンション完成に合わせて、新しい立川駅南北横断通路と、新しい北改札口まで出来て、どんどん生まれ変わっていますね。 そんな新・北改…

ニュータイプ・ホームドア

最近は、鉄道駅のホームからの転落防止のために、ホームドアを設置する事例が増えていますね。 新幹線やら地下鉄、私鉄に、一番腰が重そうなJR在来線までも。 ・【使い回し写真】東海道新幹線ホームの『ホームドア』 だいぶ見慣れた景色になってきました。 …

自転車歩道通行可の交通標識って、とても高度なギミックがあるのか?

自転車の車道走行時の左側通行義務化をするまで、普段は気にもとめなかった『自転車歩道通行可』の交通標識。 アッチコッチにあるので、特にレア度が高いわけでもなく・・・・まぁ普通の景色といったところでしょうか。 ・何の変哲もない、自転車歩道通行可 …

ようやく訪れた1日だけの休日は・・・・憂鬱な小雨なの(大泣)

なんとか・・・・ようやく今月二日目のお休みの日。 さぁ~、バイクで出かけるゾー!!!♪ ・スクリーンには、薄っすらと雨滴が・・・・ ・・・・_| ̄|○ せっかくのお休みなのに小雨が舞う天気。 でもこのまま家にヒッキーしていても、間違いなく寝てダラダ…

買ったばかりの無線機VX-8D、機能満載過ぎ!

先日購入し、Bluetoothのペアリングだけ設定した、八重洲無線製VX-8Dアマチュア無線機。 https://…/2016/08/26/ 2台目のバイク無線システムは・・・・八重洲無線VX-8D/BU-2作戦! 早速いろいろいじってみようと、電源を入れたけれど、その先の操作が難しい~…

2台目のバイク無線システムは・・・・八重洲無線VX-8D/BU-2作戦!

もう一台のバイク、SL230に搭載するアマチュア無線システムをどうしようか悩んでいた日々。 鉄板は、VFR800F(RC79)にも搭載している八重洲無線製FTM-10S・・・・などなどは、前回の日記に書いたっけ? 同じ話の繰り返しなので、省略。 https://…/2016/07/31/…

税金・電波利用料納付2016と、アマチュア無線局再免許申請

そう言えば、アマチュア無線の電波利用税納付の時期だったわ~。総務省から税金納付書が送られてきました。 毎年お馴染みのイベント。 https://…/2015/08/21/ 税金・電波利用料納付2015 ・今年も電波利用料を納付 ¥300円 この『時期に関して』は特に深く考え…

Webサイト"ライダーの装備たち" 存続の危機!

PC

当時、どういった経緯でインターネットプロバイダを選択したのか覚えていませんが、KDDIのdion経由で接続しています。 dionのサービスでは、インターネットに接続以外にも、電子メールサービスやWebページ公開代理サービスもあり、"ライダーの装備たち"も、…

一日遅れで東京に・・・・陸路で!(←おいっ)

東京に台風襲撃のため、帰京を一日ずらして今日帰ります。 相変わらず青空で、夏らしい安定した天気が続く高松。こっちって、東京みたいなコンクリートジャングルが少ないから、激しい夕立とかが無いのかしら? それともたまたま? ホテルから、近くの路線バ…

台風直撃!高松から帰るのを諦めました

高松の天気は快晴・・・・ほぼ無風。 ・ポカポカ・・・・どころか、真夏で熱すぎる天気 朝一の仕事に向かうための、移動に使っているレンタカーのラジオから流れてくる音声は、台風直撃な東京各方面の悲痛なレポート・・・・ 高松空港からの空便も全滅の模様…

高松でモリモリお仕事! 台風の進路も心配です

今日は朝から晩まで、一心不乱にお仕事。昼食時以外は水分も取らずに一気に仕事をした反動で、ぐったり・・・・ 気になるのは台風の進路。 ・台風コンボが日本列島を襲撃中 【NHKテレビ放送をデジカメで撮影】 天邪鬼な台風10号は置いといて、台風9号が東京…

大雨の東京駅を脱出し・・・・高松への出張移動日

ははは・・・・_| ̄|○ みなさまスミマセンねぇ・・・・最近の日記を読み返しても、出張ネタか食べ物ネタばかりで、バイク関係は新たなネタが増えないんですよね。 そんな前振りをするぐらいですから・・・・みなさま~今日も働いていますかぁぁぁぁ????…

819→バイクの日 バイクには乗れず、ヘッドセット修復作業

先日の、超々久しぶりのツーリングの際に、運悪く発覚した自作ヘッドセットの故障・・・・ https://…/2016/08/07/ 突然スパルタン!木曾谷・伊那谷・秋葉街道ツーリング バイクにかかる振動が原因なのか、6年でダメになってしまうという貴重なデータを得るこ…

マイブームが終わったから揚げ『からやま』 新橋店に立ち寄り

一時期、マイブームとなって、頻繁に通っていたからあげ専門店『からやま』。 しかし、ずいぶんと品質に波があり、揚げたてがドンピシャで出てくればよいのですが、そう都合よくいかないことも多くなり、そしてなんだかお肉がパサパサしたものに変わった気が…

乃木坂駅・・・・って、あの乃木坂46の?

『秋葉原駅=AKB48』は、今やすっかり定着した公式(笑) それでは・・・・東京メトロ千代田線の乃木坂駅? ただ出張で通りかかっただけなのに、なぜか降りてしまった私(爆) ・一旦下車した私 お~い、おっさん! 何やっているんだっっ! 実はね、通勤途上…

今度は出張もスパルタン! 1,380km

お盆休みが明ける頃、いや、お盆休みどころか土日すら無く真面目に働いている私にとってはただの一日。 今日も早朝からハードに出張。 早朝の東京駅。 ・早朝の東海道新幹線 のぞみ号 さすがに早朝出発の時は、東京駅新幹線ホームで"駅そば"を食べるのが私の…

駅そばマイブーム"豚肉つけそば" 食べ比べ

最近すっかり、JR系駅そばの『豚肉つけそば』にハマっている私。とは言え、普段はもっぱらJR立川駅で食べるだけ。しかしつい先日、JR千葉駅で"豚肉つけ そば うどん"を食べたとき、器やトッピングが微妙に違ったのです。 https://…/2016/08/11/ 休日でも早朝…

常温自販機!?

暑い夏は、自動販売機で冷た~いジュースが美味しいね。 おやっ!? ・常温飲料有ります!? なんじゃこれ、常温飲料ですって!? 『あたたか~い』でも、『冷た~い』でもなく・・・・常温って、電気代の節約もここまで来たか。 でも、ずーっとエアコンが効…

自作ヘッドセット不調の検死解剖

先日、久しぶりに無線が活躍できるツーリングが有ったというのに・・・・ https://…/2016/08/07/ 突然スパルタン!木曾谷・伊那谷・秋葉街道ツーリング 私のヘッドセットが不調により、電波は発射できても無変調。原因はマイク接続用のRCAピンジャック(メス…

臆病なねこ トムくんは、ようやく興味が勝るようになったのかしら?

ねこのトムくん。 とにかく臆病で、Youtubeとかで何に対しても活発に興味を示すネコ達とは違い、コンビニのビニール袋は嫌がるし、段ボール箱に頭を突っ込んで遊ぶ・・・・なんて事もしない、とにかくおとなしい猫。 もう3年も経つというのにねぇ・・・・ ふ…

休日でも早朝からお仕事。帰りに駅そば"菜の花そば"で例のやつ

祝日の今日ももちろん早朝からお仕事(泣)。 朝の千葉駅に向かうと・・・・目が怖いふくろうが鎮座。 ・朝5時。ふくろうの目が明るすぎてちょっと怖い交番 一日たっぷりと仕事をして、帰路。ここからまた東京を横断して帰らねばならないので、その前にちょ…

一日一本! 特急あずさで前日移動

えっ!? お盆休み? 山の日? ナニソレ美味しいの? 今日も出張なんです。トホホ~(泣) 朝から一日仕事をしたうえで、夜の特急電車で千葉に移動・・・・ ・・・・しようかと思ったら、昼間に発生した立川駅人身事故の影響を引きずり、夜もダイヤ乱れが続…

大阪出張2日目・ホテルに携帯電話を忘れるという大失態!

大阪出張2日目。 昨日は飲んで帰ったので遅い時間になり、朝食を買い忘れたので、ここJR新大阪駅在来線ホームの駅そば店『麺家』でモーニング。 ・モーニングは、新大阪駅在来線ホームで、駅そばっ! 暑い暑い大阪は、朝から不快。そこで『冷やし系』に、さ…

スパルタンツーリングの翌日も・・・・ハード!?

スパルタンなツーリングの翌日は、大阪宿泊出張。 本来なら早朝起床で移動しなければならないのですが、朝一に年に一度の健康診断が予定されていたので、それを受診してから移動開始。 最近疲れているからなぁ・・・・ 血液検査の結果とかがヒドいことになっ…

突然スパルタン!木曾谷・伊那谷・秋葉街道ツーリング

突然、前日に開催が決まったツーリング・・・・ 余りに突然すぎて、周りの人々の声をかけるどころか、どこに行くかも決まっていないなど、突然感が満載なのですが、とりあえず集合することになりました。(←ごめんなさい、あつおさん。) 昨日に引き続き、朝…

気分はツーリングっぽい、仕事モード(泣)

起床は朝3時半、出発は朝4時前・・・・ まるでスパルタンなツーリングに出かけるのかのよう。 いや、本当にバイクで出かけます。 今日は朝6時からお仕事なのですが、さすがにその時間に到着する公共交通手段はないので、こうせざるを得ません。 ・早朝の首都…

劣勢なんじゃなくって!? 最近は日清焼きそばが目立つなぁ・・・・

毎月のように新風味を投入し続けていたペヤングソース焼きそば。 しかし勢いが無くなったんじゃないのか?と心配していましたが・・・・やっぱり勢いが無くなったでしょ。 https://…/2016/07/21/ すっかり勢いがないペヤング・日清焼きそばUFOが新味投入モー…

久しぶりのペッパーランチで300gワイルドステーキ

なんだか最近、"駅そば"ばっかり食べているような気がする・・・・ ここ数日、急激に暑い日が続き、出張ハシゴが続く生活で体力がじわじわと削り取られている気がするので、ガツんと行っておこう! ガツん・・・・って何? そんな時、近くにペッパーランチを…

京急電鉄 平和島駅への出張途中に、駅そばっっ!

最近、西武線沿線への出張が多かったのですが・・・・今度はこれまたご縁がない京急線。 まぁ、縁があるJR中央線沿線だと話題にすら上がらないので、ネタ的には美味しいのかもしれません(笑) 京浜急行 平和島駅。 平和島ねぇ・・・・。素人的には平和島競艇…

冷やし豚肉つけそばにハマる!

残業帰り・・・・腹がペコペコだけれども、重い物は要らないというモード。 こんな時は、サッと済ませられる駅そばって最高~♪ いつものJR中央線立川駅ホームにある、奥多摩そば改め、清流そば。 ・清流そば @ JR立川駅 いつもは天玉そばを愛してやまない私…