乃木坂駅・・・・って、あの乃木坂46の?

秋葉原駅=AKB48』は、今やすっかり定着した公式(笑)
それでは・・・・東京メトロ千代田線の乃木坂駅? ただ出張で通りかかっただけなのに、なぜか降りてしまった私(爆)

f:id:vfr750f2:20160820173715j:plain
・一旦下車した私

お~い、おっさん! 何やっているんだっっ!


実はね、通勤途上の暇つぶしとして、MP3プレーヤーで録音してあるラジオ番組を楽しんでいるわけですが、その番組がNACK5月曜~金曜の夜に放送している『おに魂』。

https://…/2014/11/29/ ようやく到着しました・・・・ラジオレコーダー RF-DR100
https://…/2014/08/26/ NACK5 おに魂感謝祭~♪
https://…/2012/09/08/ バイクに乗りながら聞いているラジオ・NACK5が好きになっちゃって

f:id:vfr750f2:20131223120122j:plain
・【使い回し写真】MP3プレーヤーの楽曲リスト  おに魂ばっかり(笑)

日替わりでパーソナリティーが変わるのですが、月曜日に乃木坂46の人が出演しているので耳に残っていて、そして体が反応してしまった(核爆)


驚きの発車メロディーが、乃木坂46の曲だ~!(←いくら接点はラジオだけとは言っても、コレが分かる時点で陽性?(笑)

f:id:vfr750f2:20160820173714j:plain
・だからどうした・・・・乃木坂駅。

いやいや、そうじゃない。


いや、正直に言うと・・・・『乃木坂46』→『乃木坂という名の駅があるということを知る』→『乃木坂駅ってどこ?地図を見よう』→『おやっ?』となるわけです。
ほら、なにやら不思議そうな駅じゃなくって?

f:id:vfr750f2:20160820173716g:plain
・乃木坂駅の地図を見ると、不思議で仕方がない!

地下鉄千代田線は、地図の左手から都道413号の下を通ってきて、乃木坂駅付近では・・・・その都道もトンネルに? 乃木坂トンネル?
ということは、ここはトンネルが2層になった駅?


いや、でも"南青山陸橋"なる文字。都道413号は都道319号のを通ってるし・・・・


というわけで、仕事の合間に途中下車。

f:id:vfr750f2:20160820173717j:plain
・あ~ぁ・・・・構外に出ちゃったよ

あっ、心配ご無用です。都内出張でハシゴが予定されている場合は、東京メトロの一日乗車券が最強!(←ちょっと前に値下げもされてさらにお得。)
なので、途中下車し放題。


途中下車して、まず飛び込んできた異様な風景

f:id:vfr750f2:20160820173718j:plain
・都道413号と都道319号の交点

目の前に広がる、天井を全面的に塞ぐ構造物


えっ、地図はこういうことを言っていたのか!
都道413号は、巨大陸橋で頭の上を通っているのか~!


脇にある歩行者用通路で、この陸橋の上に登ってみると・・・・

f:id:vfr750f2:20160820173719j:plain
・シェルターが出現

なんじゃこりゃぁ~~~~


このシェルターのようなオブジェの壁面には、ご丁寧に解説板が。

f:id:vfr750f2:20160820173720j:plain
・乃木坂トンネル・・・・

うおっっっ、これが乃木坂トンネルかっ!


なんて面白い構造なんだ。しかも反対側はどうやら地下に潜っている模様。ひょっとしてこの辺りは丘のような地形になっているのか?
もっと時間が有って、かつ暑くなければこの歩道を歩いて行きたいところですが・・・・


探索はまた次回におあずけ(笑)