2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝沼方面ツーリングのお土産、多摩川源流の水ゼリーを食べてみた件

ちょっと間が空いてしまいましたが、食卓の上はお土産が渋滞を起こしていてようやく食べる機会がやってきました。 東京都を横断し、羽田空港付近で東京湾に流れ着いている多摩川。その多摩川源流がある山梨県小菅村の『道の駅こすげ』には、なんとその源流を…

大人になれなかった群馬グルり・榛名山と四万温泉ツーリング

今日は、今年最後のトンネルクラブの皆さまと本格的なツーリングかしら。本当は先々週に行こうとしていた群馬県プランですが、天候不良により急遽房総半島をターゲットに変更したのよね。 https://…/2021/10/16/ 直前予定変更の房総半島ツーリングは、大人モ…

久しぶりの都内出張、久しぶりのカレー麺 実之和

今日は、久しぶりの都内出張。 緊急事態宣言も明け、通常運転な都心ね。 ・某ビッグハットビル 赤坂の街も人が多いなぁ、気温が急上昇して暑いくらい。 そんな日のランチは・・・・寒くないけれどカレーで温まろう。 カレー麺 実之和。 ・カレー麺の店 実之…

バイク乗車時のナビ音声を聞くためにBluetoothを導入してみる件

バイク乗車時にサブスマフォ(Qua phone QX/KYV42)でグーグルナビ様をSIMなし運用してきましたが、やはり渋滞情報を考慮したナビゲーションをして欲しい・・・・ そこで廉価SIMであるPOVO 2.0を契約してサブスマフォに挿して運用することにしてみたのがつい…

愛用ノートPCレッツノートCF-S9のメモリを交換してみた件

PC

使用中に突然リセットがかかってしまう症状で困っていた愛用ノートPC、パナソニック製レッツノートCF-S9。 先日開腹してCPUファンを新品に交換しました。 https://…/2021/10/24/ Panasonic製レッツノートCF-S9を開腹し、CPUファンを交換してみた件 ・【使い…

以前、自転車カバーをダックテープで補修したのを再度補修してみた件

自宅のガレージに青空駐車している自転車。そのままでは痛むのが早いので"自転車カバー"を使用して屋外保管しています。 ・ガレージに青空駐車している自転車とそれを保護する自転車カバー しかし毎日直射日光に晒され紫外線攻撃と、風による揺さぶり攻撃で…

最近は鉄道会社のリアル謎解きゲームがブームなのかな?

鉄道会社の鉄道網を使って、実際に移動を繰り返して謎を解く『リアル謎解きゲーム』。 そのパイオニアは、『リアル脱出ゲーム』から派生して東京地下鉄と老舗SCRAP社によって仕掛けられた『地下謎への招待状』。 https://…/2019/12/29/ 東京メトロ&SCRAP pr…

Panasonic製レッツノートCF-S9を開腹し、CPUファンを交換してみた件

PC

最近、ずーっと調子が悪かった愛用ノートPC、Panasonic製Let'snote CF-S9。今年の夏くらいから使っていると突然リセットがかかってしまうというもので、最近は頻度が上がってきました。 色々と観察すると、電源投入直後や、コーヒーブレイク等で電源を入れっ…

ぷちドロドロなバイクの洗車整備 52,379km &水飛ばしラーショ朝霞

先週、残念ながら(軽い)雨天走行をした愛車のバイクVFR800F(RC79)。 雨の中を走るとドロドロになり、チェーンの油も抜けてしまうのよね(泣) https://…/2021/10/16/ 直前予定変更の房総半島ツーリングは、大人モードだった件 なので今日は朝から洗車をし…

サブスマフォのための廉価SIM POVO2.0をセットアップしてみた件

先日、現役を引退したサブスマフォ(専ら、バイク乗車時のグーグルナビ用にSIM無しで使用している。)に廉価通信プランPOVO 2.0の申込みをしていたのですが、数日でSIMカードが宅急便で送付されてきました。 https://…/2021/10/19/ サブフマフォのために格安…

長年使い込んだヘアードライヤーを買い替えてみた件

私って物持ちが良いのかなぁ? 洗面所においてあるヘアドライヤー、記憶の限り買い替えはないので相当前。 機能的にシンプルなので温風さえ出れば問題なく、ずーっと使えてしまう。 そして手に持った感じとかコンパクトさとか風の出方とか、これに慣れてしま…

ETCマイレージポイント還元 \5,000円/2021年1回目

前回同様の書き出しなのですが、なんか久しぶりにETCマイレージ自動変換メールが届きました。 https://…/2020/11/20/ ETCマイレージポイント還元 ¥5,000円/2020年1回目 コロナ禍なのでほとんど走っていない・・・・今回はどちらかといえば長距離ではなくコ…

サブフマフォのために格安通信POVO 2.0を申し込んでみた件

先日の千葉・房総半島のツーリング。 この際に千葉みなと駅近傍のとんかつ屋さんに向かった際に、大渋滞に巻き込まれました。 https://…/2021/10/16/ 直前予定変更の房総半島ツーリングは、大人モードだった件 この時、グーグルナビの誘導を受けていたにもか…

JALマイレージバンクのステイタス(?)がクリスタルに昇格した件

飛行機に乗るときには、JALやANAのポイント(マイル・マイレージ)を集めるために会員になっています。 その名もJALマイレージバンク。 ・JALマイレージバンク 登場当初は本当にポイントを貯めるだけのものでしたが、会員カードがICカード内蔵型なので電車の…

休日出勤なのでステーキハウス・カウボーイでバーチャルランチしてみた件

雨の休日。 昨日の房総半島ツーリングの疲れも抜けぬまま、休日出勤・・・・_| ̄|○ https://…/2021/10/16/ 直前予定変更の房総半島ツーリングは、大人モードだった件 バイクに乗れない天気だし、これならば諦めも付きます。 ランチは・・・・この雨なので出…

直前予定変更の房総半島ツーリングは、大人モードだった件

社会人だと予定を合わせるのはなかなか大変で、ツーリング計画はだいぶ前から始まります。 なので天候とかは二の次で日程だけ決めます。 その後は机上でのプランニング。群馬県方面で温泉入って、ご飯食べて帰ってこよう。 しかし一昨日くらいから、今日土曜…

食卓の上はお土産まみれ、気がついたら賞味期限切れも(汗)

出張やツーリングに行くたびに購入してくるお土産。 お菓子系は食卓の上に置いておき、食後に少しずつ食べていくのが我が家のスタイル。 名古屋出張の際は、赤福&うなぎパイ。厳密にはどちらも名古屋じゃないけれど(笑) https://…/2021/10/08/ 祝!緊急事…

愛用ノートPCレッツノートCF-S9が調子が悪くなった近況

PC

今年の夏くらいから急速に調子が悪くなった愛用のノートPC、パナソニック製Let'snote CF-S9。 使用中に突然リセットがかかってしまうのです。 https://…/2021/09/24/ 愛用ノートPCレッツノートCF-S9が調子が悪くなった件のその後 https://…/2021/09/17/ 最近…

おじさん猫のトムさんも"胃もたれ"するみたいな件

もうすぐ9歳になる飼い猫トムさん。人間への年齢換算で51歳な頃。 先日、爪研ぎ『バリバリボウル』を購入したら常時その上に陣取り動かなくなってしまった件を日記に書きました。 https://…/2021/10/01/ 飼い猫トムさん、猫壱製バリバリボウル猫柄から離れな…

セルフ肉汁うどん・・・・具が多すぎましたがまずまず美味しかったです

ちょっと前に秩父方面のお土産に、地粉うどんを買ってきました。 https://…/2021/09/25/ 臼田方面ツーリングの際に道の駅上野で購入したお土産を食べよう ・【使いまわし写真】水炊き風つけうどん 完成~ その時は鶏の水炊き鍋風うどんに仕上げたのですが、…

無料開放後の狭山環状有料道路を通り、豚丼松風を訪問してみた件

ちょっと前のお話で、掲載タイミングを逃したのですが、ネタ切れのために復活掲載です。 少し前のコロナ禍第5波の前な頃、雨天の週末に暇なので公共交通機関を乗り継いで、帯広豚丼と秩父味噌漬けをミックスした豚丼を食べさせてくれるお店『松風』に行って…

バイク乗車時の予備メガネをJINSで購入してみた件

先日、博多宿泊出張中にメガネを壊してしまい、相当難儀した私。 https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件 https://…/2021/09/15/ 博多出張3日目・眼鏡破壊による視界不良のなかをなんとか帰京した件 東京にいるの…

勝沼から富士山をぐるりと久しぶりに二人で走ってきた件

ようやく緊急事態宣言解除! おかげで仕事も忙しかったのですが、バイクライフにも活気が戻ってまいりました!イイねぇ~ さっそくツーリングのお誘いがありました。 たが、仕事の疲れが溜まっていて早起きできそうにないので、集合時間をちょっと遅めにして…

祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 名古屋編でラストスパート!

ぬお~、悪夢だ! 昨日(?)は朝3時半に帰宅して、そこから風呂やらで就寝できたのは朝の4時過ぎ。 https://…/2021/10/07/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 京都編居酒屋&地震トラブル だが今日もどうしても出社せねばならぬ! 他の人々との対面が必…

祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 京都編居酒屋&地震トラブル

緊急事態宣言が解除され、怒涛の出張ラッシュ。 持参する荷物の関係で、どうしても一旦東京に戻ってくる必要があったのよね。 そんな訳で、今日は東海道新幹線で出張・・・・_| ̄|○ ・JR東京駅 まったく人使いが荒い会社だ!(笑) さすがにいつぞやのガラ…

祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編3日目

はぁ~、今回でようやく博多出張は一段落したかな。さ~て、東京に帰るか。 https://…/2021/10/04/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編1日目 https://…/2021/10/05/ 祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編2日目で居酒屋に行った件 夕方から…

祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編2日目で居酒屋に行った件

いつもの博多出張の2日目。 朝から地下鉄に乗り、そしてお仕事。ランチは福岡市鮮魚市場の食堂『博多 魚がし』。 行動パターンに一切変化がない(大泣) ・博多魚がし @ 福岡市鮮魚市場 今日のランチは何にしようかな? "ごまさば定食"にしてみました。 相…

祝!緊急事態宣言解除で出張ブースト! 博多編1日目

いや~、ようやく解除されましたね、緊急事態宣言。 私生活的には嬉しい訳ですが・・・・仕事的にはどうなのだろう。一気に出張が舞い込んで来ましたよ(大泣) 週明けの月曜日からは毎度おなじみの福岡・博多への出張。 博多出張シリーズ https://…/2021/09…

13年ぶりの八王子"とんかつ 鈴本"に行ってみた件

昨日、新調した眼鏡アイメトリクスを取りに八王子の街へ行きました。 https://…/2021/10/02/ 16年ぶりに眼鏡アイメトリクスを新調し、完成品を取りに行ってきた件 眼鏡屋で新しいメガネにチェンジしてお終い・・・・というわけではないのがアイメトリクス。…

16年ぶりに眼鏡アイメトリクスを新調し、完成品を取りに行ってきた件

先日、愛用のメガネ『アイメトリクスMg』を博多出張中に壊してしまう大失態をした私。 https://…/2021/09/14/ 博多出張2日目の朝、眼鏡アイメトリクスが音をたてて壊れた件 https://…/2021/09/15/ 博多出張3日目・眼鏡破壊による視界不良のなかをなんとか帰…