直前予定変更の房総半島ツーリングは、大人モードだった件

社会人だと予定を合わせるのはなかなか大変で、ツーリング計画はだいぶ前から始まります。
なので天候とかは二の次で日程だけ決めます。


その後は机上でのプランニング群馬県方面で温泉入って、ご飯食べて帰ってこよう。
しかし一昨日くらいから、今日土曜日の天気予報が悪い方向に変わり北の方から気象前線がやってくる関係で、北関東の方ほど天気が悪く降水確率が60%~80%と最悪なことを示しています。


ベテラン揃いなので中止するか・・・・とはならないのよね。
急遽、行き先を房総半島(降水確率40%)に変更して、夕方以降に雨にやられそうなのでなるべく早く北上するマスタープランを組み立て。


久しぶりに気合が入った朝5時に出発

f:id:TARSAMA:20211020220850j:plain
・まだ闇の中を出発

10月中旬なので冬用ジャケットで・・・・とはならない今年。
昼間は暑いし朝も風が当たらなければ半袖でも大丈夫な気温なので、メッシュジャケットに冬用アンダーウェアと言う天邪鬼な格好で出発。(陽が昇ったらインナーを脱ぐつもり。)


装備的には寒くもなくちょうどよい感じ。

f:id:TARSAMA:20211020221051j:plain
・ガランガランの都道68号・笹目通り @ 関越道→首都高乗り継ぎ

天気予報はなかなか当たっているのか、空はどんよりとした雲に覆われています。


外の気温がちょうどよいと言うことは、屋内は悲惨。日本一の長大道路トンネルである首都高C2・山手トンネルは・・・・

f:id:TARSAMA:20211020221259j:plain
・首都高C2 山手トンネル まだ時間帯が早いからなのか、ガラガラ

灼熱の33℃をマーク
渋滞こそないものの、汗が吹き出してくる!


湾岸線に出て、もうすぐ千葉・・・・えっ!うそ~~~~!! 東京湾アクアラインへ続く分岐車線だけはるか手前から大渋滞!

f:id:TARSAMA:20211020221459j:plain
・B湾岸線 川崎浮島JC手前は、左車線だけ大渋滞

まだ朝6時だぞ!?
こんな時間から皆さん通うということは、東京・神奈川から房総半島ってレジャーが詰まった場所だと認識されているのね。


アクアトンネル内も延々と続く車列

f:id:TARSAMA:20211020221712j:plain
・海ほたるPAの駐車場は空いているのに渋滞・・・・? 嫌な予感

すみませんねぇ、バイク特権で。
だが、電光掲示板に海ほたるPAの駐車場は空いていると表示・・・・!?!


普段ならば海ほたるPA頭にした渋滞なので、橋の上に出れば爽快な房総半島を眺めて走れるのに・・・・

f:id:TARSAMA:20211020221917j:plain
・東京湾アクアブリッジ上も大渋滞(泣)

今日はアクアブリッジ上も渋滞。と言うことは渋滞の先頭はドコ~~~~!?(汗)(集合時間的にやばい。)
木更津金田の本線料金所を過ぎたら普段の交通量。なんじゃそりゃ~ETCになったら料金所を頭にした渋滞なんて起きないと思いきや、現実はこれだもの。


集合場所のマクドナルド。

f:id:TARSAMA:20211020222247j:plain
・マクドナルドに集合したトンネルクラブの3名

おはようございます、あつおさんえぬむらさん。いつものトンネルクラブの面々です。3人揃ってお会いするのは・・・・半年ぶり?
すごいなぁ・・・・緊急事態宣言中は真面目に会っていなかったものなあ。

https://…/2021/04/03/ 春爛漫!花より団子!勝沼レーズンツーリング 2021

朝マックしながら今日の詳細プランニング
トンカツにこだわっているえぬむら氏蕎麦が食べたいあつお氏。これらを叶え天気を睨み走るプラン。


そんなに距離は走らないことになったので、普通に走ると時間が余りまくるため適当にエッセンスも加えよう。
・・・・だがそれが当たりとは限らない。

f:id:TARSAMA:20211020222628j:plain
・さすが千葉! 都会からいきなり林道級の県道へ

朝から県道だというのに林道みたいなクゥオリティーな道を走る羽目に。さすが千葉、都市圏と田舎が隣り合わせ。
渋滞しないという意味では正解なのかもしれないが・・・・


やはり多少車が多くともまともな道のほうが良いかも(笑)

f:id:TARSAMA:20211020222753j:plain
・多少一般車が多くても、まともな道が良いかも(笑)

天気は日が差したりと、まずまずね。


いつもなら素通りしてしまう、鹿野山山頂付近の九十九谷展望公園

f:id:TARSAMA:20211021203440j:plain
・九十九谷展望公園  房総半島の低い山並みが見渡せます

この辺りの九十九谷の眺望が楽しめるというこの場所。高い山がない房総半島だと、鹿野山(H=379)ですら高く感じるのね。
そしてアップダウンのあるクネクネは房総半島ではここくらいなものなので、バイクが結構やってきてそしてここに止まる・・・・東京で言えば奥多摩みたいな場所なのか?(笑)


マザー牧場は通過。ショートステイ的なチケットがあれば立ち寄ったのですがね、残念。

f:id:TARSAMA:20211021204005j:plain
・マザー牧場は観光客と思われる自動車がいっぱいなのでスルー

適当に国道・県道を流しますが、東京のそれとは混雑の度合いが違うので、停止しないで走れます。(それでも爽快とは言えないバイクって・・・・結構ワガママだな。)


続いてやってきたのは、大山千枚田。東京から最も近い棚田らしい。

f:id:TARSAMA:20211021204250j:plain
・大山千枚田 東京から最も近い棚田らしい

ちょっと時期が遅かったのか、黄金色の穂は収穫が終わってしまった・・・・


こりゃ~、機械が入れずに全部手作業でするしかない広さ。

f:id:TARSAMA:20211021204421j:plain
・一つ一つが小さい田んぼなので、田植えから収穫まですべて手作業

大変だぞ~。


トークで時間調整し、お目当てのお蕎麦屋には開店ピッタリの時間にあわせて到着。

f:id:TARSAMA:20211021204636j:plain
・打墨庵(うっつみあん) 加瀬  "うっつみ"は地名

まさかの自動車いっぱい!(汗)
人気店だったのか・・・・トークなんてしていないで早く来るべきだったなぁ。


ヤギもいるような、街の葛藤から離れたひっそりとした場所

f:id:TARSAMA:20211021205026j:plain
・一人でお留守番しているヤギさん

暑い・・・・メッシュジャケットで正解だったな。


ショートコースとか裏コースとか、メニューが面白い。

f:id:TARSAMA:20211021205148j:plain
・だが私はとろろ蕎麦に惹かれる・・・・

だが私は単品とろろ蕎麦に惹かれ・・・・いや、『天せいろ』にしてみよう!


ほへっ!?これが『天せいろ』!?

f:id:TARSAMA:20211021205420j:plain
・天せいろ

なんか天ぷらが駅そばのような感じなのだが・・・・(不安)
とろろ蕎麦¥1,200円天せいろ¥2,350円と約千円もパワーアップするのにこれですか?


心配無用。中から巨大なエビがゴロゴロと出てきました。

f:id:TARSAMA:20211021205519j:plain
・ぷりぷりなエビが大量に♪

プリプリで美味しい


蕎麦は・・・・熱いつゆがステンレスボトルで出てきた!

f:id:TARSAMA:20211021205710j:plain
・変わっているわね

つなぎに山芋でも入っているのかしら? ちょっとヌメヌメするお蕎麦、美味。汁もなにか爽やかな香りがする。


トイレとかにも気を使っていて、とにかく一つ一つに手間を掛けていることがよくわかるお店。
このお店で予想以上に時間を使ってしまい、天気のことを考えるともうボチボチだな。


デザート・スポットに向けて移動開始!

f:id:TARSAMA:20211021205827j:plain
・名もない田舎道

房総半島には思いがけない平野が有るので楽しい。


適度なクネクネももちろん存在。アップダウンがないから小さいバイクでも楽しいかもしれない。

f:id:TARSAMA:20211021210201j:plain
・アップダウンはないけれど、クネクネなら有る!

国道でも県道でもない道に導くGoogleナビ様。世間の評判は別にして、バイク乗りにはぴったりマッチすると思います。


道の駅三芳村・・・・と聞いても何処それ?
またの名を『鄙の里』、あるいはビンゴバーガーのところ。

f:id:TARSAMA:20211021210409j:plain
・道の駅三芳村 鄙の里

いや、我々的には冬に来て足湯とケーキが楽しめるところ。

https://…/2017/12/28/ 2017走り納めツーリング・千葉ディスカバリー Day#1
https://…/2016/12/29/ 2016恒例の走り納め。まったり房総半島ツーと忘年会

だがコロナ禍なのかレストランはもう閉まっていて、ケーキも残量が少ない・・・・
なのでミニパフェのようなソフトクリーム

f:id:TARSAMA:20211021210733j:plain
・ソフトクリームを食べましょう

まだ寒さを我慢しないで食べられる。もうボチボチ気候的に辛くなってくるのかな。


いよいよ天気がヤバそうだ! 急速北上!

f:id:TARSAMA:20211021211156j:plain
・北上すると、遠くの空が明るくなってきた♪

ここから北上すると、ワンパターンになってしまう県道88号トレース
だが楽しさを求めつつ急速脱出するにはこれがベスト。


座標的に北緯は鹿野山を越え、君津市。青空が見えたのでセブンイレブンで休憩しつつ今後の針路を再検討

f:id:TARSAMA:20211021212256j:plain
・セブンイレブンで小休止

ここから先は房総半島が窄まっていて、そして都市化されているゾーンなので渋滞を想定。
空が明るくなってきたので少し遊び心で一旦東に針路を振り、大回りで千葉都市圏に向かおうと思案していると・・・・


んっ!?来たか? 余裕こいてのんびりしていたら、雨雲が追いついてきた(汗)

f:id:TARSAMA:20211021212602j:plain
・逃げ切れなかったか・・・・

誰よりもカッパが好きあつおさん。だが霧雨にも満たない軽い雨だと言うのに(一人だけ)本格的な水防体制。


男性陣はまだ降らないだろうとそのままの格好。ただし大回りで渋滞を回避できるかもしれない案は却下され、最短距離で千葉都市圏に向かうことに。


霧雨・・・・というか小雨、だがしかしすぐに止む。なのでかっぱを着ようという気にならない、タイミングも掴めない。


そうこうしていると都市圏の大渋滞に巻き込まれ、いつの間にか上半身は水没。体よりもカメラがヤバいか?
ずぶ濡れで屋根付き駐車場に到着。

f:id:TARSAMA:20211021212951j:plain
・たぶん結果的にかっぱで正解だと思いました

けっこう悲惨な絵になっていますが、にわか小雨に長時間当たったからであって、下着&下半身はドライをキープ。メッシュジャケットだけ水没?


お目当てはこのトンカツ屋

f:id:TARSAMA:20211021213537j:plain
・とんかつ 大倉

えぬむら氏がとんかつにハマっているらしく、本当は山梨の旨いとんかつを食べに行きたかったのですが、天気予報の悪化により泣く泣く諦めた・・・・はずが、千葉でもトンカツが食べたいらしくて、ここをチョイスしてみた次第。
場所的にも終盤で北方面に抜けられるとても良い場所だったのよね。


店頭では行列が出来ていますね。

f:id:TARSAMA:20211021213940j:plain
・店は行列ですね・・・・

どれが我々かは一目瞭然。ライダーって分かりやすいな(笑)


待ち時間も霧雨だからカッパで丁度よい。
そして朗報、この待ちと食事時間を考慮すると雨が止むみたい。ラッキー!


特上とんかつは限定5食で売り切れ。なのでノーマルロースかつとなるとんかつ定食をセレクト。

f:id:TARSAMA:20211021214341j:plain
・とんかつ定食を攻めようか。ディナータイムでこの価格は安めかな?

皆さんお腹が空いているのか、鳥のから揚げをシェアしたり、ちょい足しカレーも追加。昼間、一番食べる量が少なかった私が量に対してビビっているというのに・・・・すごいな。


おぉ~ぅ!♪

f:id:TARSAMA:20211021214544j:plain
・淡いピンクのトンカツ

うっすらピンク色が残るトンカツ。


どんぶりご飯も含めると結構な量

f:id:TARSAMA:20211021214732j:plain
・とんかつ定食

サクッ・・・・美味い。
肉質が赤坂の"とんかつ まさむね"やら甲府の"美味小家"とは違うけれど、それが気に入るのかは好みの問題で、柔らかく美味しいことは間違いない。

https://…/2021/09/10/ 久しぶりの溜池山王とんかつ"まさむね"で、上ロースカツを食べた件
https://…/2018/08/19/ バイクの日はお盆の野辺山で、トンカツにハマる。脱・脱カツ宣言ツー!?

やっぱりデカかったから揚げ。皆さん二切れずつ食べて、私は小さいのを一切れだけ。どうしたのだ私?

f:id:TARSAMA:20211021214825j:plain
・鶏のから揚げや、カレーソースもオーダー

意外にもカレーソースが美味かった! 次はカツカレーも狙い目かな?


満腹~
そして予想通り雨はやみ、東京方面に向かえばさらに快方に向かう計算なので、かっぱを着ないで自然乾燥モード。

f:id:TARSAMA:20211021214949j:plain
・最後は、C3外環道で帰宅

だが草加付近でしっかりやられました(笑)


今日は急遽の予定変更で、走り的には物足りない感じでしたが、超久しぶりのトンネルクラブの面々との走行。復活初回だとこんな感じで様子を見るのが良かったのかと思いました。
みまさな、本日もお付き合いいただきありがとうございました。

f:id:TARSAMA:20211022153509g:plain

https://…/2021/10/30/ 大人になれなかった群馬グルり・榛名山と四万温泉ツーリング