久しぶりの溜池山王とんかつ"まさむね"で、上ロースカツを食べた件

都内出張。
以前は自己判断で好き勝手に出張してきたのですが、最近は偉い人の事前決裁が必要という、なんとも面倒な仕組みに。


なのでたまの都内出張に心が踊ります。(会社に行きたくないとも言う(笑))
そして都内出張の楽しみといえば、ランチ仕事帰りの秋葉原。後者は密になるのでずいぶんと長い間自粛しているので、前者に全力集中するしかない。


今回のセレクトは・・・・"とんかつ"にしよう。

https://…/2021/06/09/ 都内出張のお楽しみ・とんかつ"まさむね"で肩ロースかつ定食に舌鼓♪
https://…/2021/04/28/ 連休前のラストスパートは、とんかつ"まさむね"で乗り切ろう!
https://…/2019/04/23/ 久しぶりの訪問。溜池山王・とんかつ まさむね
https://…/2018/12/21/ 後輩リクエストにより、久しぶりのとんかつ"まさむね"
https://…/2018/06/06/ 溜池山王とんかつ"まさむね"のち、マグロ丼
https://…/2018/05/24/ やはり美味い!溜池山王・とんかつ まさむね
https://…/2018/05/09/ 美味いトンカツが食べたい・・・・溜池山王 とんかつ まさむね
https://…/2018/02/06/ 今度は都心生活!? 東京・溜池山王でとんかつ まさむね

喜びとともに都内へ。

f:id:TARSAMA:20210912182827j:plain
・国会議事堂前駅

永田町・・・・日本で最も有名な『町名』なのかもしれない。


首相官邸。今は色々と大変そうだな・・・・凡人の私には首相の気苦労などまったくわかりませんが。

f:id:TARSAMA:20210912183123j:plain
・首相官邸

歩道には無造作に白バイが止められている・・・・
近くでウォッチしたいところですが、周りにはウジャウジャと警察官がいるので、下手な動きをすると捕まりそう(笑)


そんな首相官邸のすぐ近くにある、とんかつ"まさむね"。

f:id:TARSAMA:20210912183224j:plain
・とんかつ"まさむね"

大人気店なので、時間を読めるようにするためには開店前から並ぶしかない。


ココ最近は『肩ロースかつ定食』にハマっているのですが、今日は何にしようか?

f:id:TARSAMA:20210912183652j:plain
・ランチメニュー(色補正しました)

そもそも『ロース』と『肩ロース』との違いもよくわかっていない私。
調べてみたら、ロースは背中周辺の赤身肉とその周囲に付いたたっぷりの脂身で、これぞ豚肉という味わい。
対する肩ロースは、その名のとおりもう少し肩よりのお肉で、赤身全体に脂が溶け込んでいるし、脂肪の塊の付き方もロースとは違う。


なんだよ~、ロースの大きな脂身が胃にもたれるし、カロリー的にも凄そうだから肩ロースにしていたのに、気が付かないだけで脂は食べていたんだな・・・・


じゃあ、今回はザ・豚肉であるロースカツ定食にしようかな。でもせっかく来たのだから『』を冠してね。

f:id:TARSAMA:20210912183757j:plain
・上ロースカツ定食

むほほ~、相変わらず凄い。そしてこのボリュームで都内一等地だというのに驚きの価格


一切れ倒して撮影・・・・、ウットリとする厚み。

f:id:TARSAMA:20210912183913j:plain
・この厚み、脂身もすごいが・・・・

ぎゅっと噛み締める赤身肉。美味しいなぁ~!
昔は脂身LOVEだったのですが、最近になって脂身を避けて食べる人々の気持ちが分かってきました。


さぁ、仕事を頑張ろう!