久しぶりの訪問。溜池山王・とんかつ まさむね

最近、極力油ものを避けよう(←うそです。)と、久しく通っていなかった溜池山王のとんかつ屋さん『まさむね』。なんか久しぶりに食べたくなったのよね。

https://…/2018/12/21/ 後輩リクエストにより、久しぶりのとんかつ"まさむね"
https://…/2018/06/06/ 溜池山王とんかつ"まさむね"のち、マグロ丼

時間を合わせることができたので開店前に訪問してみたら・・・・すでにサラリーマンが一名。あぁポールポジション取られた~!けれどまぁ2番目ならば問題ないね。


開店前に五本の指に入るぐらいじゃないと、料理が出てくる時間が全く読めなくなってしまうのが難点なこのお店。

f:id:vfr750f2:20190427161710j:plain
・とんかつ まさむね・・・・ポールポジションは取れなかった

ココを訪れるのに、お昼休みの一時間では絶対に足りないのに、ランチタイムはサラリーマンやOLさんがずら~っと並ぶのですが、みなさんお昼休み時間がフリーダムなのかしら?羨ましい~


いつも上ロースかつ定食にしてしまうのですが、たまには肩ロース・・・・いやカツカレーも気になって仕方がない。

f:id:vfr750f2:20190427161711j:plain
・肩ロースにするか、上ロースにするか、いやそろそろカレーも・・・・

でも・・・・たまにしか来られないからこそ、ロースになっちゃうわけですよ。


いかんなぁ新しいことにチャレンジしないと!

f:id:vfr750f2:20190427161712j:plain
・結局チョイスは上ロースかつ定食

でも美味しいのよね~。しかも都内一等地なのにこの価格、このボリュームは、コスパ最高!


写真だと立体感が伝わりにくく、この眼の前の巨大な肉塊の厚みがわかりませんが、厚底サンダル的なデカさ。

f:id:vfr750f2:20190427161714j:plain
・エクセレント!

それでいて、柔らかくてトロ~リ


これこれ~、この厚み♪

f:id:vfr750f2:20190427161713j:plain
・これぞトンカツ!という厚み

これを岩塩で食べるの
あと、さっぱりと和風で『わさび』でも食べてみたいけれど、残念ながらそれは無いの(泣) 油がすごいので、さっぱり系がよく似合う


ソースの強烈な味も良いけれど、それはせっかくの肉の味を台無しにしてしまうから、塩とレモンでトンカツなのです。

https://…/2021/04/28/ 連休前のラストスパートは、とんかつ"まさむね"で乗り切ろう!