やはり美味い!溜池山王・とんかつ まさむね

またここに来てしまった・・・・
かなり無謀なことをしないとポールポジションでは訪問できないまさむね』ですが、これまた運良くココに来れるようなスケジュールで仕事が決まるという幸運♪

https://…/2018/05/09/ 美味いトンカツが食べたい・・・・溜池山王 とんかつ まさむね
https://…/2018/02/06/ 今度は都心生活!? 東京・溜池山王でとんかつ まさむね

誰もいない時間から並びます。

f:id:vfr750f2:20180529165634j:plain
・溜池山王 とんかつ まさむね

というか、ポールポジションか、あるいはそれに準ずる位置で店内に入らないとどれくらい時間がかかるのかまったく予測不能なのですよ。


ちなみに、11時30分開店で、11時40分に料理到着、11時55分にお会計を済ませて外に出ると・・・・

f:id:vfr750f2:20180529165635j:plain
・お昼休み前の時間ですけれど、すでにこの行列!

あっと驚く大行列!
普通の会社で正午のベルが鳴ってから駆けつけても、休み時間内に食事を済ませることは不可能なのです。(がしかし、どうみても付近のサラリーマン風情の人が、この時間から並んでいるのよね。皆さんどうやってフライングしているのかしら(笑))


今日は、初のカツカレーにすべきか、はたまた肩ロースカツ定食にすべきか悩みましたが、やはり仕事に打ち勝つべく『上ロースかつ定食』をセレクト。

f:id:vfr750f2:20180529165636j:plain
・上ロースカツ定食

もう一切れを倒して撮影するのが面倒なので、このままで!(知りたい方は過去の日記を検索してください。)


このお店の食べ方のオススメは、付属のレモンを絞り岩塩かしょうゆで・・・・というのを毎回配膳の度に説明してくれます。

f:id:vfr750f2:20180529165637j:plain
・ロースブロックの肩寄りの部分を分厚くカット。たっぷりの脂身と肉感をお楽しみください

ここの豚肉は、分厚いのに本当に柔らかく、そして甘みが感じられ、あぁ~贅沢している~と感じられる一品。


午後への活力はコレで完璧だぁぁぁぁ~!


トンカツは、いかにもカロリーがすごそうですが、ちょっと風変わりなページを発見!

https://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=3869 ダイエット・健康の悪役 トンカツを無理やり擁護してみます

要約すると・・・・

  • 豚肉より牛肉の方がダントツカロリーが高い。ということはステーキを我慢すればトンカツにありつける!?
  • 動物性の油脂は植物脂と比較して酸化しにくい。人体が老化するという現象は活性酸素によって人間の体が鉄同様に錆びる点が問題
  • 母乳の脂肪は30パーセントがオレイン酸によって構成されています。一方悪役のラードの脂のなんと50パーセントはオレイン酸
  • 豚肉にはビタミンB1が多い
  • コレステロールの含有量は豚肉は鶏のササミの次に低コレステロール
  • なんと豚肉は低GI食(GI=46)

いい部分だけをピックアップすると、なんだかそんなに健康に悪い気がしてこない不思議。


こういうのにコロッっと騙されるのよね、私。

https://…/2018/06/06/ 溜池山王とんかつ"まさむね"のち、マグロ丼