連休前のラストスパートは、とんかつ"まさむね"で乗り切ろう!

大型連休ゴールデンなお休みは目前!お仕事ラストスパートって感じです。
難しいお仕事は連休の前に終わらせておかないと忘れてしまうので、大急ぎ(笑)


そんな訳で緊急事態宣言にも関わらず、強引に都内出張して打ち合わせ。

f:id:TARSAMA:20210501152704j:plain
・青空の下を走る地下鉄

青空の下を走る地下鉄。こんな都会のど真ん中で、地下を走らずに地上を走るとは・・・・
大昔に建設された地下鉄だからこそできる技で、今では贅沢な土地の使い方


仕事ラストスパートの前に、エネルギーチャージ!!
時間が取れたので『とんかつ まさむね』に行こうか。

https://…/2019/04/23/ 久しぶりの訪問。溜池山王・とんかつ まさむね
https://…/2018/12/21/ 後輩リクエストにより、久しぶりのとんかつ"まさむね"
https://…/2018/06/06/ 溜池山王とんかつ"まさむね"のち、マグロ丼
https://…/2018/05/24/ やはり美味い!溜池山王・とんかつ まさむね
https://…/2018/05/09/ 美味いトンカツが食べたい・・・・溜池山王 とんかつ まさむね
https://…/2018/02/06/ 今度は都心生活!? 東京・溜池山王でとんかつ まさむね

すごく美味しくてリーズナブルなトンカツ屋なのですが、提供までに時間がかかるので気軽には行けない存在。
だからこその貴重なチャンスは大事にしないとね。


ポールポジション。コロナ禍だし、明日から連休だから空いているのかと想像していたのですがどうやらそれは甘かったようで、開店10分前から行列ができ始め、開店と同時に満席の盛況!!

f:id:TARSAMA:20210501152800j:plain
・とんかつ まさむね

やっぱりファンは多いのだな。


メニュー。若干値上がりしていますが、それでもクウォリティーと場所を考えれば非常に安い!

f:id:TARSAMA:20210501153226j:plain
・多少値段が上がっているなぁ

いつもは上ロースカツ定食一択なのですが、脇に小さく書いてあるコメントのように『たっぷりの脂身と肉感をお楽しみください』とあるように、美味しいのですが脂の攻撃力も相当高く、胃薬の援軍がないと戦えないの(笑)
よく見ると、無印ロースカツ定食との間に気になる『<数量限定>肩ロースかつ定食』があるぞ!


値段は""と\100円程度しか変わらず、それでいて脂身ではなく濃厚な肉の旨さが味わえると言う・・・・これだな!


分厚いので揚げ時間は10分ほど。開店と同時に揚げ始めての提供なので、ポールポジションを取れなかったときの食事提供は(多少は並行で揚げるとはいえ)壊滅的に遅い。


デカい!厚い!これぞトンカツ!

f:id:TARSAMA:20210501153518j:plain
・肩ロースかつ定食

これでは厚みが分からないから一切れ倒してみました。


上ロースだと端に巨大な脂身が付いているのですが、肩ロースはそれが無い
なんて素晴らしいのだ!

f:id:TARSAMA:20210501153724j:plain
・厚すぎず、薄すぎず。そして脂身は少なめ

このお店ではソースなどと言う物は不要。味が強すぎてすべてをぶち壊してしまう。
岩塩を振って食べるのですが・・・・


最高~!♪


歯が要らないほど柔らかい極上の肉。そしてフワ~っと甘く食欲をわき立てる香り舌の上でとろけるトンカツは、最初のひとくちを飲み込むまですべてお忘れてしまいそうなほどの衝撃。


ライスとともに食べるのがもったいないと感じるほどの逸品だが、ライスとともに食べるのも最高なのもまた事実


やはり美味いものを食べると活力が湧いてくるぞ!
最後の一仕事、頑張ろう!!