都内出張のお楽しみ・とんかつ"まさむね"で肩ロースかつ定食に舌鼓♪

久しぶりの都内出張・・・・しかも少し時間の自由がある・・・・。よし、"まさむね"作戦だな!

https://…/2021/04/28/ 連休前のラストスパートは、とんかつ"まさむね"で乗り切ろう!

東京メトロで国会議事堂前駅へ。
私が子供の頃は、この駅が一番近深いところを走っているモグラ駅として教育を受けた記憶があるのですが、現代ではそれ以上に深い場所を走る地下鉄はザラに存在します。(註:東京メトロ社内では今でも一番深い駅でした。てっきり後発の副都心線のほうが深いと勘違いしていました。)

f:id:TARSAMA:20210613145647j:plain
・東京メトロ千代田線 国会議事堂駅

昔の公営企業っぽい無機質な営団時代の面影がすっかりなくなった、モダンな内装


そんな地下鉄駅は、すぐお隣の別駅『溜池山王駅』と直結していて、駅構内をちょっと歩けば溜池山王駅の出口から出ることも可能。
首相官邸を脇目に見ながら、やってきました『とんかつ まさむね』。

f:id:TARSAMA:20210613145858j:plain
・とんかつ まさむね

開店前のポールポジション・・・・かF1入賞圏内くらいに並んでおかないと、時間が読めないのでサラリーマンのランチにはちょっとつらいお店。
出張族の利点を最大限して、今日はギリギリ表彰台順位。


メニューは、前回食べてみて虜になった『肩ロース』を再び。

f:id:TARSAMA:20210613150028j:plain
・ランチメニュー

皆さんやはり『ロースカツ』や『上ロースカツ』を攻める方が多いのですが、脂身が私の胃にズシリときまして・・・・
ようは若くなく、脂身はそれほど必要ないということです(泣)


着席から15分ほどでやってきた、肩ロースかつ定食。どんなに早く並んでいたとしても、揚げ始めるのは開店からという流儀があるのか、店内着席後にしっかりと待つ必要があり、これがポールポジションに近い場所を取らねばならない理由。
うひょ~、ビジュアルからすでにヤバい。絶対に美味しいって!!

f:id:TARSAMA:20210613150222j:plain
・数量限定 ランチ肩ロースかつ定食 \1,680円

都内ど真ん中というこの場所このボリュームこの質\1,680円は超安い!


もうね・・・・歯がいらないのでは?というキメの細かい柔らかさこの厚みでそれを噛みしめるのが堪らないのです。

f:id:TARSAMA:20210613150338j:plain
・分厚い肩ロースかつ

ソースは味が強すぎてしまうので、塩とレモン。時々味変として『醤油』を少量。それで十分。
淡い肉の甘味旨味が伝わってくるのです。


あぁ・・・・こんな店が自宅の近所になくて本当に良かった。
通い倒してあっという間にデブになってしまいそうです。

https://…/2021/09/10/ 久しぶりの溜池山王とんかつ"まさむね"で、上ロースカツを食べた件