スーパーマップル・デジタルのVer22 VerUPはどうしよう?2021

今年もこの時期がやってきましたねぇ・・・・
PC用地図ソフト、スーパーマップル・デジタルバージョンアップはがきが届く時期が。


今年は・・・・なぜか2枚もはがきが届くという異常事態(笑)

・なぜか2枚届いたバージョンアップはがき

よく見ると会員番号が違うので、事務局側の手違いで同一個人に2つ番号を発番してしまったのか・・・・?


PCにインストールして使用する形式の地図ソフト。Googleマップが存在する今、使い続けるべきか毎年悩むのよね・・・・
今年はバージョンアップをどうしようかなぁ?
去年は・・・・

https://…/2020/06/12/ スーパーマップル・デジタル Ver21 バージョンアップはどうしよう2020

・・・・バージョンアップしたんだった。


年別の記録を引っ張り出すとこんな感じ。
使用期間も長いので、もうライフスタイルと言うか、ルーティーンの一つになっちゃっているのよね。

発売年 バージョン 更新有無 日記
2003 4 新規購入 ブログを始める前なので該当なし
2004 5 見送り
2005 6 更新 https://…/2005/07/09/ スーパーマップル・デジタルVer6
2006 7 見送り
2007 8 見送り
2008 9 更新 https://…/2008/07/06/ スーパーマップル・デジタルVer.9~優待販売
2009 10 見送り
2010 11 見送り
2011 12 見送り
2012 13 更新 https://…/2012/08/29/ スーパーマップル・デジタル Ver13 優待版購入
2013 14 見送り
2014 15 更新 https://…/2014/07/03/ スーパーマップル・デジタル Ver15 優待版購入
2015 16 見送り
2016 17 更新 https://…/2016/06/09/ スーパーマップル・デジタル Ver17 優待版購入
2017 18 見送り
2018 19 更新 https://…/2018/07/05/ スーパーマップル・デジタル Ver19 優待版購入
2019 20 見送り https://…/2019/06/25/ スーパーマップル・デジタル バージョンアップはどうしよう?2019
2020 21 更新 https://…/2020/07/03/ スーパーマップル・デジタル21への更新完了

たまたま最近ツーリングに出かけた場所の新規開通道路が地図上に存在しなかったりと、ごく一部に古さは見られますが・・・・過去を振り返っても2年連続で更新したような事実はなし。


この記録を引っ張り出して記憶をリフレッシュするまでは、今年は更新しようかなぁと思っていましたが、やっぱり止めておこうかとも思うようになりました(爆)

・【使いまわし写真】SMD21

ただなぁ・・・・どの業界もコロナ禍で厳しいでしょうし。
ここで買っておくとかで応援しておかないと、潰れてしまっては元も子もない。


う~む・・・・(悩)

https://…/2022/06/16/ スーパーマップル・デジタルVer23 VerUPはどうしよう?2022