スーパーマップル・デジタルVer.9~優待販売

私がパソコンで愛用している地図ソフト『スーパーマップルデジタル』に、新規バージョンが発売されることになりました。
別に驚くことではなく、たぶん毎年バージョンアップ版が発売されています。


地図という性格上、一度購入して終わりということはありえず、時間の経過と共に変化するデータに追従するためには仕方の無いことなのかもしれません。
新規に購入すると1万円近くかかりますが、一度購入すると『優待販売』という形のバージョンアップの手段が提供され、約\7,000円程度で購入できるのですが、それでもかなりの割高です


そこで、歯抜けで時々バージョンアップする方法を取っています。
最初に購入したのは『Ver.4』で、次にバージョンアップしたのが『Ver.6』で、その後しばらくはそのまま使っていました。

https://…/2005/07/09/ スーパーマップル・デジタルVer6

・SuperMapple Ver.4 ・Ver.6優待販売のお知らせ ・SuperMapple Ver.6 ・Ver.9優待販売のお知らせ

ところが、さすがに3年も経過すると地図データの老朽化が否めません。ちょうどもうそろそろ次が欲しいなぁと感じていたところに、ドンピシャで優待販売のお知らせが届いたので、速攻で申し込んでおきました。配送は正規発売日の8月1日以降になる模様です。


この地図ソフト、ツーリングの記録を作成する際の経路マップを作ることができるので大活躍しているほか、非営利の個人使用であればWebページへの掲載も可能です。

https://…/2008/04/07/ 地図のトレース

私のホームページの中でも使用させてもらっています。


最近だと、Yahoo地図だとか、Googleマップとかのアプリケーションが大活躍してきて、しかも無料なのでちょこっとだけ将来が心配です。
なんたって、あの使い勝手を大昔に実現するためには、ソフトを買うしかなかったのですが、そのうちそんなもの買う必要が無くなる可能性が濃厚です。

f:id:vfr750f2:20080511165959j:plain
・過去の北海道ツーリング走行ルート (赤線は1995年~2007年、青線は2008年GW)
https://…/2010/05/31/ スーパーマップル・デジタルVer.11~優待販売