スーパーマップル・デジタル Ver19 優待版購入

自宅のPCで使い続けている地図ソフトスーパーマップル・デジタル』。地図データをローカルにインストールする形なので、通信環境がなくても使用可能。
最初に購入した頃は、今ほどインターネット上の地図を参照するという文化・通信環境が発達していなかったので、当時の選択としては有りだったのですが・・・・


現在は、インターネット上の地図がお手軽だし、最新状況だしで、非常に便利な存在に。


がしかし・・・・地図ソフトも使い続けていると、ローカルにデータが全てあると言うのは意外と便利で、その諸刃の剣とはなりますが、古くなる地図データの更新のために不定期バージョンアップしてきました。
Ver.4 → 6 → 9 → 13 → 15 → 17 → 19と、その時の道路開通状況に応じてなので、法則性はなし。

https://…/2017/06/09/ スーパーマップル・デジタル バージョンアップはどうしよう?
https://…/2016/07/02/ スーパーマップル・デジタル Ver.17が届いたのでインストール!
https://…/2016/06/09/ スーパーマップル・デジタル Ver17 優待版購入
https://…/2015/06/10/ 地図ソフト・Super Mapple Digital Ver.15からバージョンアップの季節
https://…/2014/07/03/ スーパーマップル・デジタル Ver15 優待版購入
https://…/2012/08/29/ スーパーマップル・デジタルVer13 優待版購入
https://…/2008/07/06/ スーパーマップル・デジタルVer.9~優待販売
https://…/2005/07/09/ スーパーマップル・デジタルVer6

今年も、外環道の千葉県区間が開通(←走りに行きたいけれど、まだ行けていない。)したりと、変化が多かったので更新。

f:id:vfr750f2:20180708212007j:plain
・SMD19 優待販売

前バージョンを持っているとお得な金額で更新できるのよね。発売日に自宅まで配送してくれるし。


さっそくインストールしますかね。
おっ!今回からDVD二枚組!

f:id:vfr750f2:20180709144827j:plain
・DVD2枚組 @ SMD19

確かに地図データだけで10ギガくらい有るからなぁ。


ある程度時間がかかるとは言え、PCへのインストールのほうはまだマシ
続いて今度はPC版のソフトから、スマフォ向けに地図データをエクスポート


さらに、スマフォからSDカードを取り外してPCに刺し、地図データの書き込み


これが時間が掛かるのよ・・・・、一時間以上
結局、(作業をした)貴重な週末の半日近くが潰れてしまった(泣)


その後、スマフォ側のビューアーソフトもバージョンアップして、作業完了。
念の為動作試験。当然ながら地図は見られるね。後はGPSをオンにして現在位置を表示させる・・・・


あれっ!? アプリがダウンした(汗)!!


何度やってもダメ。GPSを掴んだらダメって・・・・一応サポートセンターに連絡しておきましたが、スマフォの環境が様々なので、改修に時間がかかりそうな予感・・・・
有償のソフトだからこそ、きちんとサポート対応してくれるのか、見極めるよい機会なので、ちょっと楽しみ(笑)(←どうしても職業柄・・・・ね。)

https://…/2018/07/10/ スマフォ版 スーパーマップル・デジタルビューアーのGPS不具合その後