2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーハウスCoCo壱番屋でこんなメニューが有ったんだ!

最近出張でいろいろなところを出歩いていることが多いんです。 ランチはその時々で適当にお店に入ります。 今日は・・・・ カレーハウス CoCo壱番屋。 まぁ、ここならば間違いが無いですよ! 美味しいですからね。 唯一残念なのは、メニユーが多いし何を食べ…

GRD4修理中の予備機CX4を使ってみました

愛用のデジカメ・GRD4を修理したいので、中古のデジカメCX4を買いました。 さっそくいろいろ撮影してみましょうか。 ・【使い回し写真】GRD4とCX4 使い勝手はほぼ一緒なのですが・・・・やはり電源投入の都度、ズームレンズの展開が必要なため、撮影可能状態…

愛用デジカメ・リコーGRD4 4回目のドック入り

コンパクトなのに、非常に綺麗に撮影することが出来る愛用のデジカメ・リコー GRD4。 今日、4回目のドック入りをするために、ビックカメラに持って行きました。 ・ビックカメラの修理カウンター・・・・ソフマップに委託しているみたい ココに来るのももう2…

天丼てんやで・・・・かき天丼

今日も出張・・・・見知らぬ街で、駅前に有ったのは『天丼てんや』。 あんまり入ることがないお店で、過去を振り返っても、たぶん片手で数えられるぐらいしか入ったことがないお店。 なんか胃がもたれそうで天ぷらはなぁ・・・・他のお店はないのかなぁ? む…

今度はホームセンターではなくって、秋葉原 →技能試験練習 第三回

昨日、一昨日と連日、電気工事士技能試験の練習を続けていたら、一番良く使うVVF1.6-2Cケーブルが無くなっちゃった! というわけで、仕事帰りに秋葉原に寄り、電材購入。 あぁ~、なんて由緒正しい秋葉原の使い方なんでしょう(笑) ・【使い回し写真】秋葉…

GRD4ドック入りのために、中古デジカメ・リコーCX4購入

ここ数ヶ月、マクロ領域でピントが合わない病を発症している、愛用デジカメ GRD4ことリコー GRデジタル4ホワイトエディション。 https://…/2014/10/14/ GRD4再び不調に マクロモードでの合焦が(泣) ・【使い回し写真】手前が予備機のニコンCoolpix S630 奥…

ソフトボール大会&BBQ 2014

スポーツの秋。うちの会社では、毎年この時期にソフトボール大会があるのですが、去年からはそれまで別々に行っていたBBQ大会も同日に開催することになりました。 楽しみ~♪(食べるのが・・・・ね) ちなみに、費用は無料。酒も含めて全部会社持ち♪ だから…

カイザーさん送別会 in 新宿

それは、突然の連絡でした・・・・ 2年ほど前に東京に引っ越してきたカイザーさんが、今月いっぱいで東京を離れることになってしまいました。そう簡単には会いに行けないところにお引っ越し。 あぁ~・・・・またしてもバイクで走る人が居なくなってしまう・…

Radiko録音が出来ないから・・・・どうしよう

PC

はぁぁ~・・・・(泣) Windows 2000でRadiko.jpによるラジオ番組聴取が出来なくなってしまい、そして代案としてスマフォで録音するようにチャレンジしてみましたが・・・・ 安定稼働には程遠い不安定さ。 https://…/2014/10/17/ 自宅のWindows2000・ラジオ…

電気工事士技能試験の練習 第二回

先日に引き続き、体で覚えるために繰り返し技能試験の練習です。 https://…/2014/10/20/ 再!ホームセンター巡り→電気工事士技能試験の練習 今日の問題は、コレ。 ・平成26年 第二種電気工事士技能試験 候補問題 No.9 一箇所で3箇所の照明やらダクト用換気扇…

スマフォでRadiko ついでに自動録音機化 → 失敗

先日、インターネットサイマル放送Radikoの仕様変更により、それまでWindows 2000でも聞くことができていたラジオ放送が聞けなくなってしまいました。 その結果、Windows 2000マシンで構築していた、ラジオ自動録音環境が破綻・・・・ https://…/2014/10/17/…

再!ホームセンター巡り→電気工事士技能試験の練習

一昨日、ホームセンターで新しい工具を買ってきて、そして試しに皮剥きに輪作りに、ランプレセプタクルへの取り付け作業をやってみました。 ・【使い回し写真】ランプレセプタクルに取り付け まぁ、確かに作業自体は正確に出来るのでハッピ~♪な訳ですが・・…

奥多摩・スリルツーリング!?

先週、先々週と2週連続での台風襲撃だったのですが、今週は気持ち良い秋晴れ。 こんな天気だと、走りたくてウズウズしちゃいます。 そんな訳で、東京都民(注:多摩地区民が都民言うな~!ともいう。)が気軽に行けるスポットが奥多摩。 早速ふら~っと行っ…

楽しいホームセンター巡り!?

ホームセンターの工具売り場。ズラーっと並ぶ工具は圧巻。 そして見ていて飽きないですねぇ~(男子限定。) ・ホームセンターの工具売り場 しかし、今日の私は見に来たのではなく、あるものを買いに来ました。 おおっ有った有った! ・ストリッパー ストリ…

自宅のWindows2000・ラジオ録音マッシ~ンの終焉

PC

毎日の通勤時や、バイク乗車時のBGMとして、録音しておいたラジオ番組をMP3プレーヤーに放り込んで聞いています。 https://…/2012/04/02/ ラジオ生活 そのラジオの録音は、もう使い道がなくなったお古のWindows 2000ノートPCが大活躍! フリーのタイマー録音…

立川ではない立川?

今日は出張です。 立川駅の会社から、西武立川駅まで。 えっ、徒歩で行けるんじゃないの?と勘違いしそうですが・・・・ ・寂しい・・・・西武立川駅 なにこの絶望感。駅前には、コンビニとスーパーだけ? ・寂しすぎる駅前ロータリー 誰もいないよりも一人…

今年もやって来ました、ココイチのカキフライカレー

かな~り愛用している、カレーハウス・CoCo壱番屋。 相変わらず、なにか機会があればカレー・・・・ 普段通りに行くと、冬季の季節限定メニュー『カキフライカレー』が発売開始になっていました。 も~ね、カキフライが大好きな私。 トッピングは、ほうれん…

GRD4再び不調に  マクロモードでの合焦が(泣)

2011年12月に購入し、早3年が経過した愛用のデジカメ『リコー GRデジタル4・ホワイトエディション』。 ・GRD4・・・・を旧愛用機Coolpixで撮影 しかし最近、マクロ撮影をすると、自分がピントを合わせたところから2cm~3cm先にピントが合うといった感じ。 ど…

廃道クエストの続編・・・・廃道ビヨンドと廃道レガシイ

廃道シリーズの第一作DVD『廃道クエスト』をくぼたさんからお借りして、早1年半。 https://…/2013/05/04/ 廃道クエストDVD鑑賞 第一作目は、『あまりにもディープだぁ~』と、泣きが入ってしまった廃道物に、まさか第二弾(3月発売)、第三弾(9月発売)と、…

やまのねこさん宅に遊びに行くときに事件だっ!

今日は、お引っ越しをしたというやまのねこさん宅に遊びに行くことに。自転車でね。 すると、こんな場面に遭遇。 ・とある路地 心地よい秋の空気の中、狭い道の左側を自転車で走行していると、10mぐらい先の路地から、エンジンを吹かす轟音と共に軽自動車が…

碓氷峠アプトの道を歩いてきました。あと餃子ね!

今日は、久しぶりの隧道探索の日。 去年末からゴールデンウィーク明けまで忙しかったし、夏は暑すぎるし・・・・で、涼しい秋のこの時期に探索。 ふら~っと、碓氷峠の旧線、遊歩道として整備されている『アプトの道』を歩き、古い隧道を見学するのです。 実…

ココ最近も肩こりが酷いんです →整体バキバキ?

なんだか定期的にやってくる『肩こり病』。 ここ最近も、普通にデスクワークをしていても、肩から痛みがするほど肩がこっている・・・・(泣) https://…/2013/02/14/ 休日出勤するのは良いけれど・・・・ダメージもスゴイんです 仕事に集中できないので、夜…

日帰り出張帰りにお腹が空いたので駅そばを食べたのですが・・・・

今日は、JR高崎線に乗って群馬県方面に日帰り出張。 目的駅で営業と14時30分に待ち合わせ。ちょっと嫌な予感がしていたので早めに向かっていたのですが・・・・ なんと途中で予定が変更となり、1時間前倒し! 昼飯を食べる時間がない~~~~(泣)と腹ぺこ…

ジェイル・ブレイカー トムくん

猫のトムくん。 家の中で放し飼いにして、どの部屋だろうが適当に行けるようになっています。 昼間はいっつも寝てばっかり・・・・ ・私の布団は猫の毛だらけに・・・・(泣) 羨ましいわ・・・・ 後は、ゴハンくれ~・・・・とか、飲み友とか。 ・飲み友 ト…

ボツネタ救済企画・使えないテレカ

日記更新が大幅に遅れているので、ちょっとしたネタでも拾って一日を埋めよう・・・・(爆) 今年の北海道ツーリングの往路で、大洗港発の商船三井フェリーの船内でのお話。 ・さんふらあわあ さっぽろ号 最近は携帯電話が発達したとはいえ、フェリーに乗り…

第二種電工事士・筆記試験の答え合わせ~

土曜日に受験してきた、第二種電気工事士の筆記試験。今日・月曜日に正解が発表されたため、早速答え合わせです。 https://…/2014/10/04/ リバース日記 問題は50問。正答率は60%が合格ラインなので、20問まで間違えてもOKということになります。 勉強期間は…

昨日の試験で訪れた、西武多摩川線と多磨駅にフィーチャー

昨日の電気工事士・筆記試験のためにやってきた東京外国語大学。 私は子供の頃から東京・多摩地区に居住しているというのに、この辺りには来たことがない・・・・ いや、西武多摩川線と立体交差する京王線には何百回(?? もっとか?)と乗車しているのです…

リバース日記

ココしばらく禁酒していましたし、ブログ更新も遅れまくっていました。 が、今日でそれも解禁だぁ~。ぷは~ ・生ビールをゴクゴク おつまみは、この季節ならではの『さんまのお刺身』。 久しぶりに飲んだからなのか、生中1杯とレモンサワーだけでフラフラに…

そう言えば・・・・自動車保険は\1,000円値引き?

この間、バイクの任意保険を更新したことを書きました。 https://…/2014/09/25/ 自動車任意保険更新・2014 そう言えば、今年からインターネットでの更新手続きができるようになったので、こちらで実施していただくとお得だとかなんとか言っていました。 私・…

北海道のおみやげ、豚丼チョコ!?

先日、北海道ツーリングに行ってきた際に、自分用に買ってきたおみやげ(?)があります。 帯広豚丼の街、帯広で売っていたのですが・・・・ ・豚丼チョコ 豚丼チョコ。ナニコレ!? いくら甘い豚丼のタレとはいえ、チョコレートと比べればピリリと硬派な味…