GRD4ドック入りのために、中古デジカメ・リコーCX4購入

ここ数ヶ月、マクロ領域でピントが合わない病を発症している、愛用デジカメ GRD4ことリコー GRデジタル4ホワイトエディション

https://…/2014/10/14/ GRD4再び不調に  マクロモードでの合焦が(泣)

f:id:vfr750f2:20111210001745j:plain
・【使い回し写真】手前が予備機のニコンCoolpix S630  奥が現在愛用のリコーGRデジタル4

過去の日記を振り返ると、2014年の春にも同じ症状でドック入りしていました。

https://…/2014/01/24/ 愛用デジカメ・リコーGRD4 3回目のドック入り

前回も結局21日間、GRD4を使えなく、その間に以前愛用していた予備機を引っ張り出して場を凌いだのですが・・・・ほんとヒドい(泣)
絵が綺麗じゃないというのもそうですが、なんといってもピントが合わない! それもピントが合って撮影したらぼけていて・・・・というのではなくて、最初から自動で合焦しないので、全然撮影できないストレスっっ!


その落差が余りにもヒドくて、もうイヤっっ!


という訳で、新品はいらないので、きちんと写る安い中古のデジカメをチョイス。

f:id:vfr750f2:20141030235033j:plain
・リコー CX4

同じリコー製のCX4
同じメーカーなので、同じ操作性だし、簡単に使いこなせます。

f:id:vfr750f2:20141030235034j:plain
・黒・・・・というのがカメラカメラしていてイヤなのですが、仕方がないですね

マイセッティング(設定した内容を瞬時にダイヤルで呼び出せるモード)は2つしかない(GRD4は3つあり、景色、食べ物マクロ、高感度を設定)ので、景色と食べ物マクロの設定を登録。


若干画角の狭さが気になります(GRD4との相対値ね。)が、マクロ領域も綺麗に写るし、ニコンCoolpix S630とは雲泥の差。いや、比べるのも申し訳ないぐらい。


これで安心してGRD4を修理に出すことが出来ます。

https://…/2014/10/29/ 愛用デジカメ・リコーGRD4 4回目のドック入り