愛用のデジタルカメラ リコー"GR2"がそろそろ寿命かもしれない

現在愛用しているデジタルカメラ、リコー"GR2"。
ツーリングの際に首からぶら下げてスタンバイしておき遭遇したシーンをバシバシ撮影するという『一般と思われる使い方』とは一線を画し、風を浴び、時には雨を受け振動にも曝されるハードな使い方をしている私。

https://…/2011/12/15/ バイク走行中の写真撮影考

・【使いまわし写真】首からデジカメをぶら下げて、いつでも使えるようにスタンバイ

ただ、前世代のGRD4(GR Digital 4)では(家電量販店の5年延長保証期間内に)何度か故障して入院をしていましたが、現行のGR2は頑丈なのかレンズカバーの動きが渋くて1回だけの入院のみで電気的な不具合は発生せずに現役が続いています。


半年ほど前にも触れましたが、愛用のGR2は家電量販店の5年保証期間を過ぎたので、年齢的にはそろそろ定年を迎えて後任に役目を譲る頃。

https://…/2022/03/18/ 愛用デジカメ・リコーGR2を使用開始して5年が経過した件

最近はピント合焦がピタッと決まらない症状が時々見られるようになり、GRD4と同じようにもうボチボチ寿命かしら?という感じ。

・【使いまわし写真】現役 リコーGR2と、引退した一世代前のリコーGRD4

今まではデジカメ買い替えの前に、さらに優先度が高いバイク用冬ジャケットの更新があったので構想だけでしたが、それら高優先順位の買い替えが一段落したので、予算が回ってくる今がチャンス!?


買い替えの対象は、リコー"GR3"一択なのですが、あとは買うタイミング。
次世代"GR4"が発売となればガクッと値段が下がるので、そのタイミングを今か今かと待とうかな・・・・


実はこの日の日記、どうしてもこの日を埋めるネタがなくて、常日頃思っているカメラ事情を文書にした訳なのですが・・・・、つづく。

https://…/2022/10/09/ 故障した愛用デジカメGR2を買い替えるためにビックカメラに急行!