故障した愛用デジカメGR2を買い替えるためにビックカメラに急行!

昨日の伊豆ツーリングの際に突然故障が発覚した愛用デジカメ、RICOH GR2

https://…/2022/10/08/ 天気の一瞬のスキを突いて伊豆半島で大人うなぎツーリング

ちょうど先週の日記でぼちぼち買い替えかな?的な日記を書いたからイジケてしまったのかも知れませんが、本当に突然の故障(泣)

https://…/2022/09/30/ 愛用のデジタルカメラ リコー"GR2"がそろそろ寿命かもしれない

イメージセンサーか、そのインターフェイスの故障かな?
外部からの画像センシング以外の機能は全て正常ですもの。ただ故障修理となるとイメージセンサーを含めたユニット交換になるだろうから修理代はそこそこになるだろうし、家電量販店の延長5年保証も切れてしまったのよね。
まぁ購入から5年間もの間、ハードで雑な使用にも耐えてくれたので充分に寿命は全うしてくれたと思います。


幸い以前の日記で次の機種について比較検討していて、もし買うならば・・・・の前提で機種は絞り込んであるのよね。なので新しいのを買う決意!
さっそく朝イチで家電量販店・ビックカメラへ。

・【使いまわし写真】ビックカメラ

え~っと、デジカメ売り場はどこだ?


だいたいパソコン売り場と並んで大きなスペースを割いて展示販売していたよね・・・・


あれれ?無いぞ!?
・・・・と思ったら、フロアの端の方にちんまりと設けてある存在に(汗)

・なんか端の方に追いやられているデジカメ売り場

なんだかデジカメ市場の現況を垣間見てしまった感じ
確かにスマフォ内臓のカメラが発達しすぎてデジタルカメラは売れないのだろう・・・・


特に私が求めているようなコンパクトデジタルカメラの領域は壊滅的なのか、あれだけ各メーカーからラインナップがありずらりと並んでいた展示品がほぼ皆無
そしてお目当てのリコー製品も全く見当たらない(汗)

・ペンタックスリコー社の製品が全然見つからない・・・・(汗)

そんな訳はないと、売り場を何周もして、多分ここがペンタックスリコーのコーナーである場所は見つけましたが、展示品は皆無・・・・


うそ~!聞こうにも店員さんは居ない・・・・それほど冷遇されているんだな。
試しにビックカメラのWebサイトを見てみると、在庫なし!
次回入荷は11月中旬ですって!?!?


これが半導体不足による影響ってやつか・・・・_| ̄|○


この手の製品の購入時は長期保証の重要性を身にしみて理解している私。その辺の安値販売に飛び付くようなことはせず、ビックカメラWebサイトで長期保証付きでポチッ!と。


私のハードな使い方から、予備の電池と充電器も合わせて購入。
カメラ本体を保護するジャケットは・・・・

・【使いまわし写真】リコー純正 GR2用ジャケット GC-6 ¥3,445円

メーカー純正品だと収納するための革製ケースは存在していても、GR2のときのような純正ジャケットは存在していない(泣)


市販品で存在しないのかググッてみたら、怪しい中華製のラバー製ジャケットを安価に発見。
安いからこれで試してみようとポチッ!

・ラバー製ジャケットだけ速攻で届きました・・・・(嬉しくない)

こちらは翌日には届くクイックレスポンス。


取り敢えず新しいのが届くまでは、スマフォ&前世代のGRD4を代打投入して凌ぐしかなさそうだな・・・・

https://…/2022/11/15/ リコーデジカメGR3が到着予定日になっても届きそうにない件(泣)