2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線車内で快適ノートPC

今日の新幹線の座席は車端側。ここの座席は外の景色が楽しめない代わりなのだろうか(?)一つずつ電源コンセントが付いています。 おかげでノートパソコンをバッテリー省電力モードにする必要がない。 全席に付けて!

残念・千葉ツーリング 06:29

おはようございます。 せっかく早起き(4時30分ね!)して神奈川県三浦半島の久里浜港まで来たのに東京湾フェリーが悪天欠航! そりゃないよ。 遅れ一便、07時25分に出港見込み 07:29 乗船が始まった。6時20分発の1便が約1時間遅れで出航する見込みとなった。…

勤労感謝の日・気持ちよい快晴

今日はスカッと良い天気だった。 来月は長期の北海道出張で忙しいので、今の暖かいうちに洗車・整備をしておこうと思って気合を入れた。 午前中から洗剤を使ってバイク全体の汚れを落とし(長い間サボっていたのでカウルに油の塊がべっとりと付着していた。…

撮り貯めDVD/HDレコーダー

毎週バラエティ番組ばかりをDVDレコーダーに撮り貯めしている。 昔のビデオデッキでは味わえない楽チンさ。 毎週日曜日にインターネットのテレビ番組表で1週間分のGコードを打ち込んでおくと、バシバシと番組がストックされていく。テープ交換の手間はなし。…

紅葉の奥多摩!?

紅葉とバイクの写真を撮ろうと思い、ふらっと奥多摩に行ってきた。奥多摩は近いので、ツーリングという気分ではなく散歩という感じである。 木々は色づいているのですが、午後になると山深い奥多摩では太陽が直接あたらず日陰になってしまい、せっかくの鮮や…

寒くなってきましたね

今日の朝、通勤のため電車に乗りました。会社が近いため、特急や急行に乗る必要はなく、空いている各駅停車で着席通勤。 イスに座ると足元が暖かい。電車の足元のヒーターって、なんであんなに心地いいのですかね。暑すぎず寒すぎずホンワカ暖かい。自宅のフ…

マイブーム

最近のCoCo壱の定番はハンバーグ&ほうれん草&チーズカレー!肉厚のハンバーグをパクッ!たまりませんよ!ムホホホホ。 CoCo壱はメニューの組み合わせが多く、いちいち決めるのが面倒なので自分の定番メニューを決め、飽きるまではそればかり注文するのが私の…

便利だぞ!エクスプレス予約

おととい届いたばかりのエクスプレスカードをさっそく使ってみました。 何度でも予約変更が無料というのはうまく使うと飛行機の予約と同じぐらい便利です。 新大阪駅に向かう乗用車中で若干余裕のある時間の電車を押さえておき、駅に着いてエスカレーターに…

衣替え

今日までは夏の軽涼スーツを着ていた。Yシャツも夏用のスケスケのヤツでも寒くなかった。周りの人が秋らしい格好をしているのにである。 確かに若い頃は体がカッカと熱を発しており常に腕まくりをして仕事をしていた記憶がある。小学生のときは冬でもランニ…

限度額

年会費のかかるクレジットカードがほかにもう一枚あります。こっちは給与口座のある銀行のカードで利用期間も長いので利用限度額が大きいのですが、JR東海エクスプレスカードはセントラルファイナンス社の発行で、与信ランクが低いのであろう。利用限度額が…

JR東海・エクスプレスカードが届いた

ようやくカードが届きました。 でも申込書に会社の電話番号を書き忘れたらしく、自宅に確認の電話が何度も入っていたのですが、ナンバーディスプレイ未登録の電話番号はピックアップしないので、そのうち封筒で通知が来ました。「電話で連絡を試みたのですが…

清潔!水洗い(?)ホントかよ。

当時ブラウン製でできなかった水洗いが日立のはできるのだが、やはりそこは経験が浅いメーカー。 髭の剃りカスが本体内にたまるので定期的に掃除(もちろん水洗い)をするのですが、後に悪臭が残ります。よく乾かしても『よく乾かさなかった傘』の臭いがしま…

日立製のシェーバー

ずいぶん前にシェーバーを買い換えた。ずっとブラウン製を使っていたが、この時は店員が日立製を推してくるのでメーカー替えをした。 でも使ってみるとイマイチ。剃れないので力をいれてグリグリすると流血します

頭痛持ち

体の調子が悪くなると真っ先に症状が出るのが頭痛。出張が多いので何時どこでも対応できるように頭痛薬を財布に入れて持ち歩いているほどです。 昨日と一昨日は一日中密室で打合せでした。私は煙草を吸わないのですが、お客様が全員愛煙家で、打合せ中でもス…

ハイセンス

ぎゅうぎゅうに混雑しているJR横浜線。 途中の駅からよっぱらい二人組の一人だけ乗ってきて、もう一人は見送るというシーンにて、思わず笑ってしまったギャグ。ガッチリした体格の人が電車に乗ろうとしているときにもう一人が大きな声で駅員風に『はーい、デ…

新大阪駅のうどん「ゆゆや」・Part2 ~大阪府大阪市~ ★☆☆:ふつう

新大阪で新幹線の待ち時間にうどん屋によった。夜は飲み屋になっていて、オーダーを取りに来てくれた。 サッとメニューを見て『えび天うどん』をオーダーしたら温かいヤツだった。せっかくのうどんのコシが台無し!

安いけれども高くつく

セルフうどん店はうどん本体の値段が安い。(本場の讃岐にくらべれば高いけど…) でもトッピングがおいしそうでたくさん乗せてしまいそこそこの値段になります。 『冷ぶっかけうどん』に『ちくわ天』、『えび天』に『たまご』は標準パターンです。 たくさん…

最近増えたなぁ讃岐うどん店 ★★★:大好き!

今日は大阪出張で昼飯は新大阪駅構内のセルフうどん店。うどんは好きなので苦ではない!どころか、うまくてしょうがない。最近はおいしいうどんを食べさせてくれる店が増えましたね。嬉しいかぎりです。

通勤途中にひとやすみ

朝、会社に行く途中で綺麗な『あさがお』がたくさん咲いていたので足を止めてみた。 あさがおなんて小学生の夏休みの宿題以来かな(?)ちょっとだけ得をした気分です。

三浦半島ツーリング 13:06

昨日登山で体を酷使したのに、なぜか体調好調。朝早く目覚めたのでショートツーリングに出かける。 天気もよくゴキゲンです。しかし昨日からやたらと腹が減ってしょうがない。やっぱり体を酷使すると速攻でお腹が空くようになっているのだろう。朝から買いだ…

高尾山から下山しています

文明の利器、リフトで下山中。らくちん。今日は靴ズレしなかった。でも膝は前回ほどではないが痛くなった。 下界についたらまずはビールだ!

明るいうちからビール

うまーい。運動の後はうまさ3割増! ビール、焼き鳥、モツ煮込み、チーズ揚げ、冷奴、イカの丸焼き、揚げだし豆腐、カンパチの刺身、その他...1万4千円なり。 ひょっとすると今日運動で使ったカロリーよりも食べたカロリーのほうが多いような気がします。

高尾山口でうどん・そば ~東京都八王子市~ ★★★:大好き!

高尾山は八王子市民にとっては庭みたいなもの。幼稚園の遠足から始まり、小学校(八王子市立)、中学校(八王子市立)、高校(東京都立)と常に遠足で訪れます。 高尾山は山ではなく観光地です。お土産屋さんがたくさんありますが、そういうところの店は、観…

景信山頂

同行の二人は、売店(?)の『山菜の天ぷら』と『なめこ汁』に舌鼓をうっていた。私はビールを飲むまでグッと我慢だ! 音だけを聞いているとおいしそう。揚げたて天ぷらの『パリパリサクサク』サウンドにノックアウトです。

陣馬高原下

路線バスで1時間。徒歩開始ポイントに到着。ここから長丁場の19km。天気は曇りだがこのぐらいがちょうどいいかもしれない。 さぁがんばるぞ!

登山出発

今日は天気の関係で延期( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20041030/p1 )になっていた登山へ。ルートは 京王八王子駅-(バス)-陣馬高原下-和田峠-陣馬山854.8m-明王峠-景信山727.1m-小仏峠-城山670.3m-高尾山599.0m-高尾山薬王院-(リフト…

ワイルドストロベリーが元気です

全然花が咲かないので、10月17日に、鉢Aは現存の土に多い被せるように、鉢Bは土全部を『腐葉土』に入替えました。しかも、つい最近気が付いたんですけど、この腐葉土には肥料が初めから混ざっているみたいです。 最近のワイルドストロベリーは、花こそは咲か…

いい日旅立ち

新幹線も新大阪を境に雰囲気がずいぶんと違いますね。 いつもの東海道区間は頻繁に乗っているせいもあるし、スーツを着たビジネスマンで混雑しているのもあるので、感覚的には通勤電車と一緒。乗っていてもなんだかイガイガします。 でも山陽区間は空気がの…

姫路城

今日は日帰りで姫路出張。せっかくの姫路城も、お客様の事務所が駅から反対方向なのでカスリもせず。 悔しいから駅からちょっとだけ見える姫路城でガマン。またこれから4時間かけて帰宅。むなしい。