残念・千葉ツーリング 06:29

おはようございます。
せっかく早起き(4時30分ね!)して神奈川県三浦半島の久里浜港まで来たのに東京湾フェリーが悪天欠航!
そりゃないよ。

遅れ一便、07時25分に出港見込み 07:29

乗船が始まった。6時20分発の1便が約1時間遅れで出航する見込みとなった。現在、空荷の試験便を千葉県の金谷港に向けて運行しており、向こう側の岸壁に着岸できるか船長が確認をしているとのこと。ここでOKが出れば晴れて運行開始となる。
いやー、早起きが無駄にならなくてよかった。

バイクは一番最初の乗船なので、後部デッキの良い場所をキープ。まぁこの季節に外のデッキに立つ人は防寒対策しているライダーか煙草を吸いにくる人だけだけどね。

後は出航を待つだけだ。

房総半島最南端・野島埼灯台

ココには過去数回、いずれも12月末の冬期休暇中に訪れている。この辺りはそんな真冬のときでも菜の花が咲いているほど暖かい。そして人だかり。
でも今日はガラガラ。昨日の夜から明方まで強風で天気が悪かったのでほかの人たちは敬遠したのかな(?)

灯台とお土産屋さんがあるだけだが、なぜかいつも訪れてしまう。


かもめの水兵さん

今回乗船のときから、フェリーの後部デッキに『かもめのえさやり場』が出来ていた。ココからえさを上げてくださいとのことであり、えさはフェリーの売店で無料で配る太っ腹東京湾フェリー。
復路では子供の10数名ぐらいの団体が乗っていておおはしゃぎ、終始えさを上げていてかもめが集まってきていた。それを見ていても心が和み、あっという間の35分でした。