2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都内で打ち合わせ…

今日は都内で打ち合わせ。 自宅のある東京西部の八王子へは電車で小一時間の距離なのです。しかも都心である新宿から八王子までは電車直通ルートが2本あります。 JR中央線ルート『運行本数が多い。早朝深夜もなんのその!』 京王電鉄ルート『なんといっても…

ぜったい豚丼が好き!『帯広ぶた丼』~神奈川県川崎市多摩区~

私は間違いなく自称『豚丼マニア』なのである。自分で言っているのですから間違いはありません。…ん(?) 豚丼にかける情熱は誰よりも熱いのであります。過去の豚丼ネタの数だけでも物凄い量なのであります! https://…/2006/09/02/ やっぱり豚丼が好き!『…

マックスコーヒー発見

なぜか自宅(東京都八王子市)の近くのバイク用品店にある自動販売機に幻の『マックスコーヒー』を発見。 マックスコーヒーは世界のコカコーラ社製にもかかわらず千葉県地域限定の商品。しか~し!!、八王子で発見したのです。うぉぉぉぉっ!! でもこれが千葉ま…

東京帰還

今回も東海道新幹線で東京に移動です。 JR東海エクスプレスカードのグリーンプログラムポイントも既に1,100ポイント。相変わらずにすぐに溜まります。グリーン車に乗れる権利獲得です。ところが、目的の電車を新大阪駅についてから予約をすると…グリーン車窓…

USB可般式充電器~今度こそ昇圧回路の実験

ずいぶんと間が開いてしまいましたが、普段持ち歩いているPHS(WX310K 京ぽん2)の電池を移動中に充電するためのモバイルバッテリーを自作してみることにしたのでした。 https://…/2006/10/03/ USB可般式充電器~昇圧回路の実験 https://…/2006/09/22/ USB充電…

カレー文化in関西

今週は出張三昧で大阪に滞在中なのです。朝の通勤中に聞いたラジオで『関西はカレーに生玉子を乗せるのがデフォルト』というような放送をしていました… なるほど、全国区のカレー屋であるCOCO壱番屋も関西地区限定で生玉子のトッピングを実施していますし、…

いよいよ二輪ETCの発売日

待ちに待った二輪ETCの発売日です…。 などといっても予約もしていないし、今日買いに行ったわけでもないし説得力がありませんネ。 二輪ETCは、本体のみの単体販売されず、取り付け作業とセットでの販売となりました。アンテナ取り付け角度や場所などの問題か…

今週は出張三昧

今週は毎日出張三昧なのです。 月曜日:都内で打ち合せ 火曜日:東京立川の会社仕事をしたあと、兵庫に移動して夕方から仕事 水曜日:兵庫で終日打ち合せ 木曜日:兵庫で終日打ち合せ 金曜日:大阪で打ち合せ うーむ…、やる気がなくなりますなぁ…。 ホテルに…

フロントブレーキキャリパー清掃・その2

昨日書いた日記の続きなのです。 ブレーキキャリパーを清掃してグリスアップ、最後に元通りに組付けましたが、愛車VFR750F(RC36)のブレーキ系統は、フロントは左右ダブルディスク、リアシングルディスクの計3系統あり、その全てのキャリパーは全て同一の型(…

フロントブレーキキャリパー清掃

愛車VFR750F(RC36)のブレーキ系統が、先週辺りから重度の引きずり症状が多発しているのです…。 10年以上同じバイクと付き合っているので『ブレーキの引きずり現象』は何度か経験があるのですがここまで酷いのは初めてです。 https://…/2006/10/15/ 久々!!箱…

信州・権兵衛峠リベンジ

実は去年の今ごろ、長野県の伊那谷と木曽谷を結ぶ峠、国道361号『権兵衛峠』を走破しに行ってきたのですが、あいにく夏に直撃した台風の影響で路肩崩壊してしまい工事通行止めで引き返した経緯があるのです。 そのときは平成18年の夏まで通行止めと表記され…

きっちり仕事をして週末は出かけるゾ!!

『今週末こそツーリングに行くぞ』。そう決意するのも何度目かな…(?) 先週もツーリングに行くつもりだったけどプレーキ系統が不調で早々に切り上げてきてしまったからなぁ。でもブレーキ不調も完全に原因がつかめたわけではなく、しかも中途半端にしか清…

四ツ角飯店の角煮セット ~東京都立川市~

会社の同僚から、四ツ角飯店の角煮セットがスゴイらしいとの噂を聞いたので、さっそくチャレンジすることにしました。 年季が入った中華定食屋だと床が油でベトベトしていて、足音がペトペトすることろが多いのですが、ご多聞に漏れずここもそんなところです…

あれ…、起きれない

昨日は飲みに行ったが、たいして飲んでいない(3杯だけ)。別に今日に引きずるなんてことは予測をしていなかった… ところが!! あさ、目を覚ますと『頭が痛~い』『気持ち悪~い』なのです。心で起き上がろうとしても体が動きません。 うーむ。今週は会社で山ほ…

お手軽で安い!! さくら水産

今日は立川の自分の会社に出勤なのです。 何ヶ月ぶりかな(?)自分の会社に出勤するのは…。当然久しぶりに同僚と顔を合わせることになるため、そのまま飲みにいく事に。 でも定時で会社を出てっというわけにはいかず、残業をしてからでした。店を探すのが面…

パッドピン

昨日の日記で、ブレーキキャリパーを構成する部品であるパッドピンが磨耗していたというお話を書きましたが、恥ずかしい話ですがパッドピンが消耗品だとは思っておらず、今のVFR750F(RC36)では一度も交換したことがありませんでした。 リアブレーキ系統はキ…

久々!!箱根・西伊豆ツーリング!? 116,307.2km

最近は仕事が忙しく、休日も週一日しか無いので疲れた体の回復だけで一日が終わってしまうことが多く、朝からツーリングなんてなかなか時間が取れませんでした。バイクに乗るのはいつも近場ばかりといった状況でした。 ところが、今日は違います。朝から箱根…

まだまだプレミア~ン♪

ようやく関西での打ち合せ三昧のお仕事が終了で新幹線で東京に戻ります。 疲れてのんびりしたい時はグリーン車にかぎります!! でもエクスプレス予約の特典である無料グリーン券ポイントまであと100ポイント足りない900ポイントしかありません… よし、自腹で…

トリプルプレミアン~♪

今日でようやく打ち合わせ三昧の日々が終了です。 ヤッター!! ちょっとリッチに飲みにいきました。ここ数日は自分自身にご褒美を送るプレミム生活をしています。名づけてプレミアンなのです。 店をどこにしようかと駅前をプラプラしていると、美味しそうなと…

プレミアン・Part2

相変わらず今日も関西でお仕事中。 今週は毎日、しかも朝から晩まで終日打ち合せ… ものすごく疲れます。精神的に… うーむ、自分の生活にプレミアを付けよう!!というわけで、昼間からリッチに焼肉屋で焼肉ランチ。 ・さぁ、ショーが始まります ・モグモグ… う…

プレミアン

今日も関西でお仕事中。 関東~関西移動中の新幹線でよく読むのが雑誌SPA!。今週号はちょっとだけリッチなプレミア人生みたいなことが載っていた。その記事の中で、ちょっとだけリッチなお金の使い方が載っていた。 私もそれに習い、リッチなデザートを買っ…

宿題

夏休みの宿題は溜めてしまうとサバくのがイヤになります… 毎日ブログを書いていると、たまには疲れてバタンキュ~の時があります。 今週は月曜日に関西に入ってから、火曜日・水曜日・木曜日と延々と終日打ち合わせが続きます。そかも主役は私。 会議室の机…

天気快晴

今日は三連休の最終日。世間では… 私はもちろん仕事で、朝から新幹線で関西に移動です。 むかつくぐらいいい天気です。車窓の富士山がきれいだしね… なんだかなぁ~。

ふらっとショートツーリング・三浦半島

眠い~が口癖の今日この頃…。日頃の寝不足を一気に解消するほど寝て、起きれば雲ひとつ無い物凄くよい天気。こんな日はバイクが気持ちよいですねぇ~。 遅く起きた朝でも出かけられるお手軽ツーリングスポットである神奈川県三浦半島に『まったり』しに行っ…

便利屋さん

今日は地元の床屋に行ってきました。行きつけのところなので、細かい指示をしなくてもおまかせで大丈夫なのです。 チョキチョキ…、軽快に髪を切っていると… (床屋は私の仕事とか全部知っています。) 床屋『いや~、最近子供が使っているノートパソコンが壊…

ゼロアワー

今日は台風に刺激された低気圧が関東に接近した日… ということをすっかり忘れていました。重厚な建物の中で仕事をしていると外の様子は全く分からず、いつも通り20時前(警備システムの都合上の限度一杯の時間)まで仕事をして、さて帰ろうと外に出て唖然!! 雨…

ウインカーLED化計画~LEDデイライト

LED

最近巷では、『昼間でもヘッドライトを点灯したまま走行したほうが相手に早く気が付いてもえる確率が高くなり、交通事故に巻き込む/巻き込まれる可能性が減少する』という理論から、これを実践しているバスやトラックが多く走っています。 バイクに至っては…

睡眠4時間

最近は通勤時間が毎日片道2時間強、往復4時間半もかかるのに、休みは辛うじて日曜だけ。毎日定時で仕事が終わるはずもありません。当然犠牲になるのは睡眠時間です。単発の一日だけならば多少眠いだけで済みますが、毎日毎日続くと体がボロボロになってきま…

USB可般式充電器~昇圧回路の実験

いつも持ち歩いていて、通勤時の移動時間の暇つぶしに使用するフルブラウザ付きPHS(WX310K 京ぽん2)は電池の持ち時間がイマイチで、高速巡航中の新幹線の中で使うとアッという間に電池が無くなります。 困っていたところにUSB経由で充電できて持ちはこびがで…

夕方にエネルギー補充

毎日朝ご飯を食べて、黙々とデスクワーク。 お昼ご飯を食べて、黙々とデスクワーク。 16時頃にコーヒータイム。糖分は太るからとブラックコーヒー。 すると19時過ぎには頭がフラフラしてきて、しまいには頭痛が始まる。脳みそエネルギーが不足しているゾ。 …