ゼロアワー

今日は台風に刺激された低気圧が関東に接近した日…
ということをすっかり忘れていました。重厚な建物の中で仕事をしていると外の様子は全く分からず、いつも通り20時前(警備システムの都合上の限度一杯の時間)まで仕事をして、さて帰ろうと外に出て唖然!!


雨が土砂降りでゴーゴーと強風が吹き荒れています。
マズイっ…、電車が止まっているかも知れない。
タクシーの中で同僚と『いつものように食事をしてから電車に乗るか、電車に乗ってしまうか』を悩んでいると、タクシーの運転手が『すぐ電車に乗ったほうが良いよ。武蔵野線はしょっちゅう止まるから』なんていっているので、その言葉どおり電車に乗ることにしました。


20時に駅のホームにつくと電光掲示板には『20:01 府中本町行き』と表示しています。どうやら電車は正常に動いているようです。


・・・
ありっ…!?
電車が来ません…
そのうち放送があり『この先の駅でマンション建設の足場が崩れて線路を支障しています。電車の運転を見合わせ、電気の送電を停止して撤去作業を行います。撤去作業には30分ほどかかる見込みです。』・・・ってオイ!!

・よく止まる武蔵野線

行ける所まで行くか、のんびり飯を食うか…
とりあえず電車に乗っても、一駅すすんでやっぱり運転中止。


もう一本早い電車に乗っていればすんなり帰れたのに…なんてツイていないんだ!!

やっぱりツイています

電車の運転の中止となった駅で、しかたなく食事をして時間をつぶすことに。右も左も分からない土地なので、とりあえず駅前の飲み屋に入りモグモグ…。
ところがなんとそこはマジックショーを見せてくれる飲み屋さんなのでした。しかもこの悪天で電車も止まっているので新たな客は入らず、われわれと女性2人組の二組のみ
独占マジックショーを楽しませていただきました。なんと『なるほど!ザ・ワールド』に出演しているトランプマンさんの弟子だったひとも登場で大盛り上がり。

・プハーッ ・マジックショー ・サインしたトランプが瓶ノ中から

その場でサインを書いたトランプが未開封のペットボトルの中から出てきたり、それはもうオドロキの連続。マジックができない店員さんも、風船でいろいろなものを作り出せたりととても指先が器用な人ばかり。

・うさぎさん ・バイク

ついつい見入ってしまい帰るタイミングを逃し、終電ギリギリになってしましました。お土産で風船をもらってしまったので、大事に持って帰ることにしました。

やっぱりツイていません

さて、電車に乗ろうとしたら、さっそく来ません。30分以上待ってようやくきた電車は途中駅止まり!!
しかも、途中駅では反対行き方向のホームに到着するので、ひと駅前で降りるように車内放送で連呼しています。あわてて風船を持って電車を降りると、なんと同僚は風船に夢中になりカバンを車内に忘れてしまいました。


すぐに駅員さんに詰め掛けると『次の駅の駅員に聞け』とのこと。
次の電車に乗って追いかけて、次の駅で降りて時刻乱れで大混雑の駅事務室に行くと『ホームの車掌に聞け』との冷たい対応。なぜか近くにいた制服警察官も一緒に来てくれました。

再びツイています

さっそく車掌に詰め寄ると、『分からない。駅員に聞いてくれ』との冷たい対応でたらいまわし。『車内は一通り捜索して忘れ物は駅に届けてあるので、車掌では分からないとのこと。』…


うーむ。すると制服警察官が一言、『駅の改札はバタバタしていてそれどころではないよ!!(怒)


この攻撃で車掌の態度が一変。『わかりました。ちょっと探してみます。』と、駅の改札ではなく、歩いて10mもない隠し部屋みたいなところに入っていくと、すぐに出てきた忘れ物…。

なんなんだこの車掌。初めからこの対応をしろよ!!制服警察官にお礼を言い、また30分ほど待って次の電車で帰宅の途。


八王子に着いた時はえらい遅くなってしまいました。