おやっ・・・またまた発見、駅員さんの帽子

毎朝通勤で使う電車、そして毎日書くブログ。
街を歩きながらブログネタを探すので、通勤時に何気なく見ていることに違和感を感じるときのネタが多いのです。


実は、毎朝JR八王子駅から中央線電車に乗るのですが、ちょうど私が乗る付近の時間帯に、長野県や山梨県から朝一番の特急電車『あずさ号』と『かいじ号』が立て続けにやってきます
そして、私が乗車するポジションであるホームの一番後ろでは、駅員さんが毎日特急電車を見送っています。


毎日、毎日・・・、次第にこの人に興味が湧いてきて名札を見ると『駅長さん』でした。
へぇ~、特別な電車、特急電車は駅長直々に見送り(たぶん安全確認だと思うけど・・・)しているのか~、やっぱり貫禄があるなぁ~、と見ていると、他の駅員さんと微妙に違うんです。
インターネットで調べてみると、帽子の違いで役職がわかるそうなのです。

・駅長さん ・赤帯に金線二本 ・遠くからでも金色が目立ちます

帽子の写真を撮るってなかなか難しくて、正面から堂々と撮ると不審者なので後ろから狙うしかないのですが、車両が長い特急電車のお見送りのシーンだと、さらにその後ろの誰もいないホーム後方に行かなければならず目立ちすぎるので、車両が短い青い電車のお見送りシーンを狙いました。
一番後ろから車掌さんと共に、乗客の安全を見守っています。


そして、ペーペーはこちらです。

・駅員さん ・黒帯に金線一本

先程の駅長さんと比べるとシンプルな帽子です。
そして、ちょっとえらくなると、帽子もランクアップします。

・えらい駅員さん ・赤帯に金線一本

写真では見難いですが、赤い帯の上に金色の線が縫ってあります。
まるで警察官のバッジみたいな物ですが、なるほどこの違いがわかるようになると駅員さんの帽子ばっかりに目が行ってしまうようになりました。