今日は忘年会

今日は会社の忘年会なのです。普段なら『』単位での実施となるのですが、今回は親睦も深めるということで『』単位での実施となりました。
幹事がうちの課にはいないので、事前にどんなお店とかの情報が一切無し。(たんにみんな開催案内メールを見ていないだけ・・・とも言う。)


おまけに課員全員が開催時間を30分勘違いしていて、お店に行ったときには他の課の人々は既に始めているし・・・
今回は『すきやき・しゃぶしゃぶ 鍋ぞう 立川北店』での食べ放題・飲み放題コース、120分時間制限付きなので、このスタートでのタイムロスは大きいのです。


メンバーの目前に一つずつ巨大な皿が置かれていて、牛肉、豚肉がたんまりと盛られています。いくら食べ放題だからって一人一皿って・・・、

・場所はダイエーの隣 ・大皿で一人一皿!?(写真だと立体感が伝わりませんが山盛りです。)

幸いにして私達のテーブルには若手の食べ盛りが二人もいて、バクバク食べてくれるので安心です。私は豚肉があっさりしていて好きなので、牛肉には手をつけずに目も前の豚皿をひたすら片付けます。
もうコレは飲み会ではありません。みんな無言でモグモグと・・・、まるでカニを食べるのに夢中でトークがなくなるように、食べるのに集中しています!!


このお店では、グツグツと煮込むお湯がクリアではなくてキムチ色で、この時点でピリッとした味がついているので量が食べれます。
この手の食べ放題だと、タレがポン酢とゴマダレだけで味に飽きてしまうのですが、このお店ではさらに『辛みダレ』というブースターが提供されるので、肉も進むし、辛さを中和する酒も進みます。


よしっ、ノルマ(?)の一人一皿をクリアして、お代わりを頼んだら、ここからは皿が小さく安心サイズになりました。

・キムチ色のゆで汁 ・ノルマクリア後は安心サイズ

うう~っ、さすがに飽きてきた~。
食べ放題メニューは肉のほかに野菜や米、うどんなどもありますが、やっぱり飽きてきます。
最後の最後にデザートのアイスクリームが出てきたときは、みんな待ち構えたように一斉の手をのばし、10秒でなくなってしまいました。

・すぐに複数の手が!!

アイスクリームがテーブルに置かれてスグに写真撮影をしているのに、既に複数の手が写り込んでいます。


沢山食べて、二次会はスナック(部長のオゴリでね。)で落ち着いて飲みなおしました。