やっと終わった和歌山出張・・・・針路は東京?

ふ~・・・・
やっと終わったわ、和歌山出張バタバタしすぎていてゆったりとは出来なかったですが、今度来るときこそ、落ち着いてまったりが良いなぁ。


朝は早起きをして、和歌山駅で一番早い時間に出発する特急電車に乗車しよう。残念ながら雨は本降りで、観光はあきらめムード。

・早朝・土砂降りの雨に見舞われた和歌山駅

和歌山駅東口は、非常にコンパクトな駅舎。まるで交番!?って感じの建物に、最低限の駅事務所と改札口が有るのみ。後は地下通路でホームに向かいます。


最近、どの路線でも外国人にわかりやすく案内するために、路線記号を設けて、それで動線誘導しているのですが・・・・

・旅客動線誘導のアイコン・・・・がとても楽しい!

和歌山電鐵だけは、駅長タマがデフォルメされたアイコン。これは楽しい~
あと、猫の足跡を辿ってもよいみたい(笑)


そんな遊び心とは無縁の、新大阪行特急。阪心(? 都心の大阪版ってなんていうの?)に向かうサラリーマン戦士が、着席通勤するためなのかしら。結構並んでいるわねぇ。

・和歌山駅始発・在来特急くろしお2号 新大阪行

またね、和歌山!


雨でどす黒い世界なので、車窓も特に撮影せず、新大阪に到着。朝が早かったので、ここでモーニングとしましょうか。
新大阪駅で体を温めるのは・・・・っと、今井だな

・道頓堀 今井でモーニング @ 新大阪駅 新幹線ラッチ内

ダシの深さに感激した道頓堀 今井

"道頓堀 今井"が登場する日記

https://…/2012/07/28/ 土曜日でも仕事A→仕事B→仕事C・・・・行けガッツマン!

https://…/2012/10/18/ 仕事上がりには・・・・和歌山観光

https://…/2013/01/15/ 朝っぱらからヘビィだぜ・・・・大阪日帰り出張

かけうどんだとなんだか物足りないので、朝からリッチに鴨うどん


このお店は、出汁にこだわりがあり、各店舗で素材から出汁をキチンと取っているんですって。

・鴨うどん ¥870 @ 道頓堀 今井

美味い全てのクウォリティーが高いところにあり、鴨肉も厚切りで、肉厚、もちろん歯ごたえも凄い!
(唯一、うどんのコシを期待したいのですが、今井のうどんはこういうヤワヤワなものらしいです。)


さ~て、お腹もいっぱいになったし、新幹線で・・・・

・新幹線みずほ号

あれっ、青いやつじゃないんかい!


でも、西に向かうのであれば、青いやつじゃないほうが乗り心地が良いのよね

・みずほ号の車内

普通席でも4列シート。椅子が東海道新幹線のグリーン車並みですもの。


で、もうここまでくれば皆さん大体想像がつくと思いますけれど・・・・目的地は東京だったはずが、急遽変更に(泣)

・アンパンマン特急

岡山から遊び心満載の、アンパンマン特急を横目で見ながら、快速マリンライナーに乗り換え。


もう感動も薄くなってしまった瀬戸大橋を渡り・・・・

・北備讃瀬戸大橋から望む、与島・鍋島灯台付近 雨のせいで視界が全然利きません

高松にやってきたわけです。
前回、高松から和歌山に向かうときはフェリーで移動したのですが、やはり新幹線経由のほうが1時間ほど早いので、仕方がなく鉄路経由を選択。


ここでうどん・・・・を食べる暇もなく、在来特急うずしお号に乗り継ぎ。

・先週も乗った、10時11分発、特急うずしお号 徳島行

列車のロゴと同様、あぁ目が回るわ~(笑)


そんな訳で、またバイクに跨がれる日が伸びてしまいました・・・・(泣)

https://…/2016/09/14/ 飲み in 高松