2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の風呂の換気扇、交換を計画してみよう

自宅の風呂の換気扇・・・・なんだか最近音が大きくなってきた気がします。ちょうど10年が経過して、そろそろ劣化してくる頃。 ・なんか音が大きくなってきた気がする風呂換気扇 早かれ遅かれモーターが駄目になるでしょうし、交換かな? 自分で交換できるか…

第2回三浦半島走り納めツー2019 → 雨で中止(泣)

先日走り納めをしましたが、今日は走り納めの第二弾! 久しぶりにトンネルクラブの強面さまと走りに行ってくる予定だったのですが・・・・ 今日も非情なる雨の天気予報。 しかも前回のように深夜時間帯が主で出発時間をずらして回避出来るようなイージーなも…

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2019

早いもので今年で6回目となる、東京メトロ全路線を舞台にしたリアル謎解きゲーム『地下謎への招待状 2019』。 毎年この時期に欠かさず参加し続け、冬の風物詩となりつつあるこのイベント。 https://…/2018/12/31/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待…

故障している風速制御リレー用ラズベリーパイの診断と回復

先日、故障していることが発覚した屋外に設置しているラズベリーパイによる風速制御リレー。 教育用の安価なワンボードマイコン"ラズパイ"を使用してリレーを制御するとても単純なもの。WiFiでインターネットに気軽にアクセスできるのが選定理由。 https://……

2019走り納め・大人(しすぎる)ツーリング For 三浦半島!?

今日から正月休み。 今年こそ走り納めをして、ビシッと一年を締めくくらねばなりませぬ。 ビシッと走りに行く予定だったのですが・・・・無情の雨予報。ていうか前日の夜のうちからしっかりと降雨開始。 あぁ・・・・今年も中止か(大泣) いや、雨は朝のう…

ツルッともっちり セブンイレブンの"かき玉うどん"も素晴らしい

昨日に引き続き、今日もあんかけ系(笑) だってー、セブンイレブンのうどんコーナーにも、大好きな玉子あんかけ系が置いてあるんですもの。 早速購入。 ・かき玉うどん @ セブンイレブン 自宅の600ワット電子レンジだと5分30秒とかなりのエネルギーを加え…

寒い日にこれはありがたい・・・・丸亀製麺の牡蠣づくし玉子あんかけ

今年の冬は温かい・・・・というか今年は梅雨が長く終わらなかったり、なんだか気候がおかしい。 先週の北海道出張でも、雪景色は限定的で(景色が)真っ黒だったものね。 しかし突然やってきた冬の気候(それでも例年に比べれば序の口。)。今シーズンの通…

デザートは、銚子電鉄謹製 ぬれ煎餅

先日訪問してきた、千葉県は犬吠埼。 https://…/2019/12/21/ JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"第三章にトライ Update #2 経営がヤバい銚子電鉄は、バイクの車検に相当する、電車の検査費用を捻出できず苦肉の策として生まれた"ぬれ煎餅"。そして"ぬれ…

Dyson V8 Absolute 掃除機のバッテリーが限界なので交換してみた件

我が家の掃除機はDyson V8。2016年6月から使っているので、三年半経過。 https://…/2016/06/12/ 家電予防保守・掃除機を買いに行こう~ Dyson V8 Absolute ・【使いまわし写真】Dyson V8 ハンディークリーナー風 頑丈に作られているのか、これといった不具合…

久し振りにエンジン始動!VFR800F(RC79) &ラーショ

やばい~、仕事とか天気とか色々な要因が重なり、ここ一ヶ月全然バイクに乗れていない・・・・ するとヤバいのがバッテリー。 もう購入から4年近く経つのにバッテリー交換はしていないのでそろそろ弱っている時期に加えて一ヶ月放置。 セルモーターが回るか…

JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"第三章にトライ Update #2

先日、ソロで挑戦してきた"時をかける列車"の第一章と第二章。 https://…/2019/11/24/ JR版謎解き"時をかける列車"の第1章と第2章にトライ https://…/2019/10/30/ JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車" ・【使いまわし写真】"時をかける列車"の中吊りポス…

電熱ジャケットの室内テスト 15,000mAhバッテリー編

先日購入したシリコンパワー製15,000mAh汎用USBモバイルバッテリー。 https://…/2019/12/12/ 電熱ユニット用のモバイルバッテリーを追加購入 これでお手製バイク乗車用電熱ジャケットを駆動したら、どのくらい持つのだろう。 ・【使いまわし写真】電熱ユニッ…

ラズベリーパイを使った風速制御照明が故障

風が強い日に自動的に屋外設置のセンサーライトの電源を切るために作った、風速制御リレー。 学習用ワンボードマイコン『ラズベリーパイ』で定期的にWebサイトから風速値を入手して動作する仕組みで、今年の2月から耐久試験を開始していました。 https://…/2…

今日は会社の忘年会なんでしたっけ?

今日は会社での忘年会・・・・_| ̄|○ 今日ほど心が踊らない飲み会もなかなか無いな。 ここ数日間の北海道出張で連日重い食事だったので、なんかもうあまり食べる気がしないし、お酒ももう嫌って感じ。 とにかくおとなしく食事をして、そして早いところ寝た…

北海道出張最終日・さっさと帰ろう

あぁ~、ここまで長く感じた北海道出張も、いよいよ最終日。 今日は移動だけなのですが、さっさと帰ります。よく、夜ギリギリまで遊んでいけば・・・・的なご意見も頂くのですが、まぁまたそのうち来るだろうし、そんな深追いしなくても・・・・ それよりも…

北海道出張4日目・疲れた・・・・という泣き言はNG!?

今日はシステムエンジニアが一番胃の痛い日である新システムの稼働開始日。 バリバリに凍った歩道を15分。もうだいぶ慣れてきましたがJR桑園駅まで歩きます。 ・雪景色の札幌市街・・・・のハズレ この日の気温は氷点下5℃。ただし昼間は7℃まで上がるそうで、…

北海道出張3日目・予期しない休日!どうしよう~

昨日、我武者羅に仕事をして1.5日分の工程を1日で完了させたので、今日はお休み。 ていうか、まさかあれだけの量の仕事が1日で終わるとは思ってもいなかったので今日の休みはまったく予測しておらず、なにかプランがあるわけでもない・・・・ とりあえず昨日…

北海道出張2日目・リカバー焼肉で心を満たそう?

土曜日曜を使ってシステムを切り替える・・・・時間との戦いの作業。 土曜日なのですっかり観光モードの人が多いホテルの朝食会場を、ひとり仕事モードの私(泣) 相変わらず歩道は凍結バリバリだけれど雪は全く無く北海道らしくない道をJR桑園駅まで15分歩…

あの~、今週末も仕事なんですけれど(大泣) 北海道宿泊出張

先週に引き続き、今週もこのパターン。金曜日に移動しておいて土曜日曜に仕事かぁ(泣) 金曜日も午後から仕事しないとならない関係で、自宅出発は朝4時台。 暗闇の中を高速バス。 ・暗闇の中を高速バスで移動開始 まだバス一本で空港まで行けるのでまだ楽ち…

電熱ユニット用のモバイルバッテリーを追加購入

先日購入した、バイク乗車時に使用するUSB給電式電熱ユニット。 https://…/2019/11/13/ 今年の冬を乗り切るための電熱アイテムを徹夜中にポチっと 自分で取り付けるヒーターのみタイプをチョイスしたので手持ちのダウンジャケットの内側に装着してテストツー…

音がしないマウスとやらを購入しました

PC

最近、会社のPCが新しく追加支給されたのですが、マウスが付いていない・・・・。 なんだよー!と一応怒りつつも、自分で使いやすいのをチョイスしたほうが(良い意味で)作業性がぜんぜん違うのよね。 そんな訳でビックカメラで品定め。ちなみにいま自宅で…

ココイチ・手仕込みとんかつカレーが華麗なるミニマイズ(泣)

あぁ~疲れている・・・・決して忘年会で飲み疲れ・・・・というわけではなくて、まっとうに仕事をしていて疲れている。 そんな時は豚肉を食べてビタミンBを補給しよう。気軽にとんかつを食べるのであれば・・・・CoCo壱番屋かな。 いつもの手仕込みとんかつ…

九州宿泊出張最終日・飛行機の話だけになっちゃった(泣)

九州宿泊出張はあっという間に最終日。 朝一番で、システム正常稼働の確認をしたら業務終了。さぁ東京までの旅物語だっ♪ ・・・・_| ̄|○ わざわざ営業が空港まで送ってくれるって(泣) 地獄のブロガー封じ。写真が撮れないので舞台はいきなり福岡空港。 た…

九州宿泊出張3日目・予備日が休日!猫の島"相島"に行ってみよう

昨日・今日のお仕事ですが、なんとか頑張れば1日に詰め込める! なんか会社間の壁を乗り越えた、一致団結というか、多少遅くなってでも土曜日1日で片付けてしまおうムードで仕事をしたので、ご褒美の現地休日~♪ 来週も休みがない予定なので、この休みは貴重…

九州宿泊出張2日目・またもや焼そば・・・・

週末だけれどもお仕事・・・・まあ仕方がないさ。 淡々と仕事をこなしていき、ランチ。 九州地区の営業も合流したので機動力がある!どこにでも行けるっ! ・・・・営業がぜひ行ってみたいと推してきたのが、最近開店したらしい日田焼きそばのお店。 おい~…

今週末も休まずお仕事かぁ・・・・(泣) 九州宿泊出張

早くも年末スパート状態になりつつある私。 今日も週末の仕事に備えて前日移動です。遠いのよね、トホホ~(泣) まずは、高速バス。 ・バイクと違って、暖かいわね 今回は(東京出発組は)ソロ出張なので荷物は私が全部持っていく必要がある・・・・背中に…

有料道路・熱海ビーチラインが12月20日から値上げ

小田原~熱海の間の伊豆半島東海岸を走り抜ける際に愛用している有料道路『熱海ビーチライン』。 バイク乗りやら観光ドライバーの中ではいまいち評判の良くないこの道路ですが、自動二輪車だと¥200円で、一気に生活道路をバイパスできるので私はかなり好きな…

ノイズキャンセリングイヤホン用のスペアイヤーピースを購入

通勤時にウォークマンで、トリダメしているラジオ番組を聞いています。 https://…/2018/02/19/ 通勤時の相棒、ソニーWalkmanを買い換えよう しかしそのままでは電車乗車時の騒音が気になるので、ノイズキャンセリングイヤホンを使うとかなり快適になります。…

ツーリングお土産シリーズ・西伊豆郷土料理の塩鰹と小田原名物いかの塩辛

先日の西伊豆ツーリングの際に購入してきたお土産は、2つ。 https://…/2019/11/30/ 二輪車ツーリングプラン最終日!電熱ジャケットを着て伊豆に走りに行こう まずは西伊豆の郷土料理『塩鰹』をふりかけ状にした『塩鰹茶漬け』。 ・塩鰹茶漬け 本物の塩鰹は『…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の11月のデータ使用量とSSD診断

早いもので今年もあと一ヶ月。 毎月恒例のデータ使用量確認とSSD診断。 まずはデータ使用量は・・・・月並みの結果に。 ・2019年11月のデータ使用量 374MB 月末のツーリングでひょこっと使用量が上がっているのもいつも通り。 続いては、SSD診断。 おっと~…