北海道出張3日目・予期しない休日!どうしよう~

昨日、我武者羅に仕事をして1.5日分の工程を1日で完了させたので、今日はお休み
ていうか、まさかあれだけの量の仕事が1日で終わるとは思ってもいなかったので今日の休みはまったく予測しておらず、なにかプランがあるわけでもない・・・・


とりあえず昨日の焼肉の匂いがついた服を洗濯したい・・・・そして結構疲れている体を休めたい。でもホテルでヒッキーも何だしなぁ(悩)


最寄りのJR桑園駅から分岐する、2020年5月で廃線となってしまうJR札沼線の末端部分『新十津川駅』まで行ってくる?
それならば電車の中でボーっとしていれば良いから、体も休まるんじゃない? 北海道っぽい景色も楽しめるし・・・・

f:id:TARSAMA:20191217074504j:plain
・新十津川駅まで ¥2,100円!

しかし・・・・片道¥2,000円オーバー。ボーっとしにいくのに¥4,000円はちょっとなぁ。そして一日一往復しか列車が走っていないのですが、9時半着・10時折返しのダイヤしか選択肢がないので、朝7時の電車に乗らないとダメ・・・・


JR留萌線の末端部分も廃線になってしまった前例があるし、乗っておくなら今しかないのだけれどもなぁ。

https://…/2016/12/04/ ついにこの日がやってきた(泣)留萌本線末端区間が廃線!増毛駅も消滅

でも、ちょっと朝から拷問すぎるからこのプランはボツ。


むむむっ!

f:id:TARSAMA:20191217074610j:plain
・北海道鉄道探偵!?

なんかJR東日本の『時をかける列車』とよく似たデザインのパンフレットを発見! なんとJR北海道版の謎解きイベントではないですか!

https://…/2019/10/30/ JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"

なになに・・・・ヒントを元に同じ画角の写真を撮ってこいですって。

f:id:TARSAMA:20191217074740j:plain
・初級編でも土地勘がない人には非常に難しい?

しかし、コンプリートを狙うには、道央・道東・道南を回らねばダメらしいってウルトラハードな謎解きじゃん!!!!
面白そうだけれども、絶対的に時間が足りないし疲労しそうなのでボツ。


う~ん、スルことがない(泣)


そうだ、まだ乗ったことがない札幌市営の路面電車に乗ろうかな。一回¥200円の均一料金なのですが、土曜日曜は『どサンこパス』¥370円なる太っ腹な一日乗車券があるんですって。

f:id:TARSAMA:20191217093900j:plain
・札幌市電1日乗車券 どサンこパス

こりゃ~良い。札幌市内を環状に走っているのね。そういえば東京にいた時も"ササラ電車"でしたっけ?なんかほうきが付いた路面電車が冬の風物詩だとか報道で見たことがある。


地図を見ると『藻岩山』なるビューポイントとロープウェイがあるから行ってみよう~・・・・_| ̄|○
悪天により運行中止のアナウンス。なんと昨日まであれだけ真っ黒だった札幌が、昨日の夜に降った雪により見た目は雪景色に大変身!

f:id:TARSAMA:20191217094100j:plain
・一晩で雪景色に変身した札幌市内

おぃぉぃ~、そのせいでロープウェイが止まっちゃったので、嬉しいような嬉しくないような雪景色。


なぬっ!? ここも『萌え菌』に感染しているではありませんか!

f:id:TARSAMA:20191217094254j:plain
・感染電車

東京だと秋葉原周辺に行かないと見られないような感じの掲示物が、堂々と市内を走り回っている(笑)


とりあえず私も市電に乗ろう。やってきたのはまともな電車。

f:id:TARSAMA:20191217094652j:plain
・札幌市電

2015年に線路が輪っか状につながったため、環状運転を開始したんですって。どおりで最近まで市電の存在を知らなかったわけだわ。確か去年だかに、すすきの交差点の真ん中にレールがあるのに気がついたんですもの。それ以前はそんなの無かったものね。

https://…/2018/06/17/ 空振り三振!な食事だった北海道出張・・・・_| ̄|○

約1時間弱で一周するということなので、これで市内観光しちゃうかい?
外は寒いけれど、電車の中は暖かいしね。東京だとフード付きの服なんてただの飾りですが、こちらは風が吹くと耳が痛くなるので、街なかで毛糸の帽子をかぶっている人やフードをかぶっている人が普通にいるのよね。


むっ! 『電車事業所前』なる気になる感じの電停が有ったので下車。

f:id:TARSAMA:20191217095220j:plain
・路面電車の車庫

休日なので休憩している電車がいっぱい。右端にはササラ電車もいたわ。この程度の雪では出動するまでもないってことか。
なんとここ申し出れば車庫内を案内付きで見学できるそうなのですが・・・・さすがにソロのおっさん一人のためにそこまでしてもらうのは気が引けるわ・・・・


再び乗車。
ていうか、そもそも雪の中でも路面電車って走るんですね。レールの隙間に氷が挟まったら・・・・と思っちゃいますが、高頻度運行と車重の関係で、氷ごときは砕けてしまうのかな?

f:id:TARSAMA:20191217095916j:plain
・雪でも全然関係なく走る

"すすきの"の街が近くなると車内が混み合ってきた・・・・


今度は東本願寺前なる電停で下車。

f:id:TARSAMA:20191217100153j:plain
・東本願寺前電停

やっぱり雪景色は絵になるなぁ!


そしてやってきたのは以前から気になっていたけれども、すすきの中心地からは離れていて徒歩到達が困難で諦めていたここ、帯広豚丼のお店

f:id:TARSAMA:20191217100334j:plain
・創業昭和46年 豚丼まむろ

だいぶ老舗の部類に入る豚丼屋。今のような豚丼がブームになる前から、豚丼に着目してやってきたお店というのだから、敬意を評しつつ食べないとね!


それにしても・・・・メニューに有る『ライス』ってどういうシチュエーションの人がオーダーするのであろう?(笑)

f:id:TARSAMA:20191217100643j:plain
・メニュー

もうランチ時間帯も過ぎているので、ここは軽めに・・・・『上豚丼』にしておこう。(←えっ?)


厨房は、年季の入った大将とその息子さんかしら? 2名体制ですが、客は私一人。まぁ繰り返しになりますがランチ時間帯からはそれているのでなんとも言えませんが。
大泉洋さんとかも訪問したのか、写真が飾ってあるわ。


さぁ登場、上豚丼♪~

f:id:TARSAMA:20191217101221j:plain
・上豚丼 @ 豚丼まひろ

ここの豚丼はタレを食わせるタイプ
豚肉は生姜焼き用を転用しているのか?というくらいの薄さで、それを一部かりかりになるまで焼いちゃっているのでハードな歯ごたえ。
そこに胡椒を大量にまぶしてあるものだから・・・・タレの味と相まってピリリと辛くて口の中が麻痺。


豚肉の味がどうこうにまで気が回らない豚丼。
本場帯広でも、こういうタイプの豚丼がありましたが、う~ん、なんか私にはちょっと合わないのかも。美味いけど(笑)


何故か店内に人形(?)がたくさん並べられているのですが、そのうちの一つは・・・・昔のフジテレビめざましテレビ』のやつじゃない?

f:id:TARSAMA:20191217101601j:plain
・並んでいる人形の中に・・・・テレビのやつが!

ひょっとして昔に取材にでも来たのかしらね。


おっ、今度は新型がやってきた!

f:id:TARSAMA:20191217101814j:plain
・新型路面電車

今日は夕方から営業と"すすきの"に集合する手はずになっているのですがまだ時間は早い。
そこいらへんの喫茶店で時間を潰そうともしましたが、いかんせん寒いので一旦ホテルに戻ることに。


最寄りの電停からホテルまで、徒歩20分かかるのよね(泣)
かと言って、すすきの駅から地下鉄で札幌駅桑園駅まで電車で向かっても、そこから15分歩かねばならないので、それならば路面電車のほうがマシ。

夜に再出撃

夕方までホテルでまったりし、さぁもう一度歩いて20分の電停まで。
転けそうで怖いよ~

f:id:TARSAMA:20191217102221j:plain
・つるつる滑る雪道

なんたって靴は通気性の良いニューバランス。しかも貧弱なグリップなので油断するとすぐに滑る・・・・
しかも濡らしてしまうとすぐに浸水するので細心の注意・・・・はいらないな。水たまりは全部凍っているからね。


すすきの駅まで路面電車・・・・これかよ~(笑)

f:id:TARSAMA:20191217102533j:plain
・雪ミク電車2020

車内にはサインが書いてあったりと、たぶんファンにはたまらないのだろうなぁ。
後から調べたのですがこのシリーズ、毎年続いているそうで名称に『2020』が付属しているんですって。さらに車内アナウンスが声優さんだそうで、普通に乗っている分には全く気が付かなかった・・・・(汗)


相変わらず眩しい街ですね。

f:id:TARSAMA:20191217102924j:plain
・すすきの交差点

そしてわざわざこの仕事のために、3名もの営業が東京からやってきた! 技術の2名よりも多いじゃん!(笑)


絶対この人達、営業に来たんじゃなくて北海道に来たかっただけでしょ。その理由付けは『食事会』という名目。まぁ我々から見たらスポンサーなわけだから気にしないでよいか(笑)
"海味はちきょう 本店"に行ったら案の定満席(泣) だけれどもすぐ隣の『別亭おやじ』ならば入れるということでセーフ!

f:id:TARSAMA:20191217142949j:plain
・ただ酒

昨日も重い食事だったし、昼飯も遅い豚丼だったから気が進まなかったのですが・・・・一口飲んだらスイッチ・オン!


まだ私に予備エネルギーが残っていたか・・・・
やはり北海道に来たのであれば、一度は海鮮を食べねばならぬ

f:id:TARSAMA:20191217143103j:plain
・お刺身盛り合わせ + ホッケのお刺身

店の人曰く、ホッケのお刺身は道内でないと食べられないらしい。一口食べると・・・・コリコリして超うまい!
明日がお休みならば日本酒で行きたいところだぞ!


すげぇハイプライスな花咲産毛ガニ

f:id:TARSAMA:20191217143233j:plain
・根室花咲漁港産 毛ガニ

オーダーするだけしておいて、肝心の営業連中はカニは嫌いだとかで、結局若手がそのほとんどを食べることに。


その他、ホッケやら白子やら、ほぼ若手
危ねえ~、私が若手だったらそんなに食べられないわ。


ホクホクなじゃがバターは、イカの塩辛と合わせるのが良いとは、営業談。

f:id:TARSAMA:20191217143359j:plain
・いかの塩辛付き じゃがバター

じゃがいもの甘み塩辛のしょっぱさがマッチ。


各自のテーブルの上に白米のみが配膳され、その場で掛け声とともにイクラをこれでもかぁ~と乗せるパフォーマンスが凄い『元祖 つっこ飯』と言う名のイクラ丼。

ドコかの誰かがアップしてあった動画
https://www.youtube.com/watch?v=IMJhUp8WCSM つっこ飯パフォーマンス

f:id:TARSAMA:20191217143511j:plain
・いくらが山盛り!! 元祖 つっこ飯

ビジュアルは確かにすごいんだけれども・・・・おじさん達は一様に『尿酸値がぁぁぁ~』と。じゃあ頼まなければ良いのに。
ここで頼りになるはずの若手も尿酸値が高く、尿酸値3のワタシの出番だな(笑)


うそ~、食後にまだ行くのですか?
絶対に営業自身が食べたかっただけでしょ(笑)

f:id:TARSAMA:20191217143724j:plain
・サッポロラーメン すみれ

セブンイレブンのクローンシリーズカップ麺に有ったわね。すみれ


日曜日の21時だというのに行列が出来ているってどういうことだ!?


さすがの若手が(お腹がいっぱい過ぎて)『もう駄目です~』と悲痛な叫びと共にハーフラーメンをオーダーしていると言うのに、私は『塩チャーシュー麺』!

f:id:TARSAMA:20191217193926j:plain
・塩チャーシュー麺

あっさり塩スープ・・・・なのですが表面には脂が膜を作っている異様な感じ。
チャーシューも冷たい。有名店だからすごく期待していたのですが、ツメが甘い気がする・・・・


帰りの路面電車と徒歩20分は良い運動になりました。
ふ~・・・・毎日胃薬のご厄介になっているなぁ(泣)

https://…/2019/12/16/ 北海道出張4日目・疲れた・・・・という泣き言はNG!?