ついにこの日がやってきた(泣)留萌本線末端区間が廃線!増毛駅も消滅

ついに・・・・、ついに今日でJR北海道・留萌本線の末端区間増毛駅~留萌駅間が廃止ですって。
これでついに、北海道の日本海側の鉄道が全滅!?(函館本線の小樽~銭函間が残っているか・・・・)


北海道ツーリングの際に日本海岸を通る際は、(他に何もないということもあるけれど)つい立ち寄ってしまうポイント

f:id:vfr750f2:20161209220250j:plain
・増毛駅 @ いつぞやのツーリングの時

ただ、駅という名前はあっても、実質的に駅として機能しているのかといえば、ちょっと疑問


それがまだ、途中駅の寂れた感じというのであればよく見る景色ですが、路線名に『本線』が冠する動脈の末端駅の寂れた駅ですもの。
鉄道って、大都市間を結ぶ大量輸送機関のはずじゃぁ無かったっけ?

https://…/2015/08/19/ 留萌線の末端区間を廃止する方針!? 増毛の駅そばも終焉なのかなぁ(泣)

都市とは呼べない増毛の街・・・・
廃止するという話しはずいぶんと前に出ていましたね。

https://…/2012/08/14/ 2012北海道ツーリング3日目・ピーカン!だけど涼しい北海道。目指せ道北!

2012年のツーリングの途中に立ち寄った際には、そのワイルドさというか、不思議な終着駅の魅力に引き寄せられた観光客の方も数人。
でも、電車で訪れた訳ではないのよね。

f:id:vfr750f2:20161209220251j:plain
・殺風景でワイルドな駅だけれど、ときどき観光客もいる

そんな華やかな駅も、数分もすればまたもとの静寂さを取り戻してしまいます。


それにしても、駅というには殺風景すぎるワイルドな感じ。ホームにはベンチはおろか、屋根などもない・・・・

f:id:vfr750f2:20120821215059j:plain
・【使いまわし写真】素晴らしい最果て感、JR留萌本線・増毛駅

宗谷本線の終着駅・稚内や、根室本線の終着駅・根室といった全国に名が通っている末端の都市ですらJR単独で維持が難しいと言っているぐらいですから、ワイルド増毛駅ではどうしようもないのでしょう。


あぁ・・・・増毛駅。