留萌線の末端区間を廃止する方針!? 増毛の駅そばも終焉なのかなぁ(泣)

どうやら今年は北海道ツーリングに行けそうにないのですが、気になるニュースが飛び込んできました・・・・


また一つ、鉄道が廃線となってしまう・・・・

f:id:vfr750f2:20150823140708g:plain
・留萌線、留萌駅~増毛駅間を廃止する方針

留萌(るもい)線の末端区間の廃止
確かに、留萌線は幹線・函館本線からの分岐駅である深川駅から、行き止まりの盲腸線の形状。しかも末端の増毛駅に何があるわけでもない・・・・


あれっ!? いままで留萌線って読んでいたけれど、改めて調べてみた『留萌』ですって。えぇ~、本線!?!?


そんな末端の増毛(ましけ)駅。結構好きだったんだよなぁ・・・・

f:id:vfr750f2:20120821215059j:plain
・【使い回し写真】素晴らしい最果て感、JR留萌本線・増毛駅

ワイルドすぎるほど開放感溢れる駅。よく見てみると、他の駅では見られる鉄道信号機すら無い!
これ、駅設備はホームだけ・・・・と言うんではなくて、駅舎とかもちゃんとあるのですが、鉄道施設と外界を区切る柵など何にもなく、どうぞご自由にお通りください状態(爆)


駅は無人駅なのですが・・・・切符売り場が蕎麦屋に改造され、観光シーズンの土日祝だけ、駅そば店がオープンします。

f:id:vfr750f2:20120814201204j:plain
・【使い回し写真】増毛駅の駅そば

あぁ・・・・この駅そばももう食べられなくなってしまうのかなぁ~。
鉄道が廃線になっちゃっても、ここでそば屋を続けるとすると、それは駅そば屋ではなく、ただのそば屋になっちゃうのか・・・・


線名の由来にもなった、留萌駅。さすがに立派です。

f:id:vfr750f2:20150823140748j:plain
・留萌駅  ちょっと前までは別の字で・・・・留萠駅

留萌駅の構内にも駅そば店があります。


そして留萌駅の西方・増毛駅側には、こんな景色が・・・・

f:id:vfr750f2:20120909164433j:plain
・【使い回し写真】鉄道橋が2つ・・・・でも一つはどう見ても死んでいる

ここ、留萌駅からは増毛駅方面とは別に、羽幌線が分岐して、初山別・天塩経由で幌延駅・宗谷本線まで伸びていたのですが・・・・盲腸線よりも先になんとコチラが廃線
その羽幌線の遺構が、右の鉄橋。 ←訂正:羽幌線とは全く無関係だそうです。


やがて左の鉄橋も遺構になってしまうのか・・・・


更に昔、留萌本線沿いをバイクで走っていたら、突然蒸気機関車が走ってきてビックリ!な~んてこともありました。


廃止対象の留萌駅~増毛駅間は、今なお残るスタフ閉塞式
赤色・黄色・青色の信号機による安全の確保ではなくて、世の中に一つしか存在しない金属の板(スタフ)を持つ運転士のみが、この区間を走れるという方式。
だから増毛駅には信号機がなかったのね。


留萌駅では今でも運転士と駅がスタフのやりとりをしているのか・・・・
廃止前にじっくり見に行くかなぁ・・・・チャンスは来年のツーリングか?