2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味い!を求めて・・・・秩父新そばショートツーリング【Update #2】

関東地方に台風が上陸か・・・・(?) 早く通り過ぎて~!日曜日は晴れて~!! そう念じて、昨日は床に付きました。 そして、今日の朝、6時起床。外は曇天・・・・ よしっ!行ける! このぐらいの空模様なら、トンネルクラブの人々は何事もないように集ま…

ちょっとずつカスタマイズ

買ってきてそのままだと、いまいち痒いところに手が届いていないスマートフォン・・・・。 今日は、台風が関東に上陸するかも・・・・って状況で一日雨だし、ココ3週間、ずーっと働きズメだったから家でのんびりしながらスマートフォンいじり。 まだまだ途中…

昨日さようなら、今日はじめまして・・・・

昨日は、長年使ってきたウィルコムPHSにお別れしました。さて、また新たな機種を探さないといけません・・・・ https://…/2010/10/14/ なんか、もうPHSって限界かも・・・・って気がするのです。 https://…/2010/10/28/ さようなら・・・・ ・ビックカメラ …

さようなら・・・・

10年超の付き合いだったのに・・・・ ・PHS解約書類を取り寄せてしまいました ずーっと使いつづけたPHS。(ちなみに、今のウィルコムと契約する前はアステルね!) 当初はNTT公衆アナログ回線でダイヤルアップ方式でインターネットに接続(56kpbs)していたの…

天ぷらのひらお ~福岡県福岡市博多区~

福岡に行ったとき、そして機動力がある時にぜひ立ち寄ってほしいガテン系食堂がここ、『天ぷらのひらお』なのです。 場所は・・・・福岡空港の隣! とはいっても旅客ターミナルからは距離があるために機動力があるときしか来られない・・・・近いようで遠い…

懐かしい・・・・東京に帰ります

今回の宿泊出張の目的は無事に終了し、今日の朝はお客さんのところで挨拶だけして引き上げました。(←本当はシステムが無事に動いているか心配で見に行きました。) 福岡空港での待ち時間にウロウロしていると・・・・ ・全日空 東京行き(ANA モヒカンジェ…

毎日飲んじゃおう!

今回の出張も、相変わらず乱れた食生活をしていますね~。 仕事が夜遅くなると、街に唯一ある食堂も閉まってしまい、ホテル1階の食堂なんてハナから開いていない・・・・ 必然的に食事は飲み屋かコンビニになりますが、コンビニだとなんだか負けのような気が…

飛行機ネタ、もう一回

宿泊出張中ではネタに困るので、飛行機ネタをもう一回で延命しましょう・・・・。 飛行機に乗る時、だいたい時間帯が食事時に被ることが多いし、ヒマなので食事していれば一石二鳥。 ということで、保安検査後の待ち時間に、お弁当を買ってしまうことが多い…

航空機内でのGPS受信機

最近持ち歩いているGPSロガー・M-241c。自分が移動した奇跡をズーッと記録しておいてくれて、後で地図上にプロットできる面白いアイテムで、"ツーリングに行った時にどこ走ったっけ(?)"と言う時に最適な解でもあります。 https://…/2009/11/10/ GPSロガー…

今週末も九州・・・・

今週末も九州出張。ターゲットはもちろん土曜日曜。 いつもながらのシステム切替なのですが、ここの現場は思い出たくさん! ちょうど10年前、まだまだ私が肩書きも無く若かった頃、初めて設計責任者として『億』越えのシステム担当として納入しその後全国展…

遅く起きた朝は・・・・

今日は・・・・代休。土曜日曜に働いていたので、その代りに今日がお仕事お休みなのです。 いや~、先々週のツーリングに行った時に雨にやられたのでバイクがドロドロだったんで、今日は洗車したかったんだ~~~!! ・あれっっっ!!(?)(?) ・ド雨じ…

試してみようっ!

社販っていうのかなぁ(?) うちの会社は薬と関係ないんだけれども、1シーズンに1回位の間隔で激安の薬販売があります。 いっぱい薬の名前・定価・販売価格が並んだ用紙が配られて、欲しいやつに数量書いて提出するのですが、いままで一度も使ったことあり…

電子少年 た~さまの自叙伝・第4回 ~趣味はマイクロプロセッサ!(?)~

常に『なぜ(?)』に興味がある私。ファミコンやパソコンに触れるたびに、どうやって動いているの(?)とか考えてしまうのでした。 偶然にも、中学生の時にクラスメートだった友人の影響で電子回路へ触れる機会があり、そしてそれらが『簡単だ』と思えてし…

ただいま~までは、後どれくらい(?)(?)(?)(?)

午前中は九州で仕事。来週から切り替わるシステムの内容をお客様に説明し、デモンストレーションする講師役。 そして、13時・東京に向けて移動開始! 実は帰りの飛行機の切符を全然確保しておらず、昨日の夜にインターネット空席情報をみたら全便満席! しか…

九州にいてもニュースで・・・・

現在、九州のとある田舎に宿泊中なのですが、ニュース番組ではこんな事が報じられていました。 ・一面オレンジ色のJR中央線 『さよなら~オレンジJR中央線。』 ココ数年、新型軽量ステンレス車両がデビューして、どんどん車両が入れ替わっていったのですが、…

土日もお仕事!コンティニュー!(?)(?)

え~っと、ネタが無い! 昨日も福岡空港から直接仕事場に向かい、お仕事。今日も一日お仕事。今回のお仕事は、来週の土日に行うシステム切替のリハーサル・・・・なので、まだ気が楽なのですが・・・・ 機動力も無く、ホテルと仕事場とコンビニのタクシー往…

飛び石で宿泊出張

今日から宿泊出張なのです。相変わらずターゲットは土曜日曜といった『日常業務が止まる日』なので、金曜早朝に移動開始して午後からお仕事。 土曜日曜もお仕事、月曜午前までお仕事して帰ってくるパターンです。 早朝の羽田空港への移動・・・・とても面倒…

なんか、もうPHSって限界かも・・・・って気がするのです。

私のプライベート愛用電話機、ウィルコムのPHS/Advanced W-ZERO3[es](通称アドエス)。 私の場合は最先端の電話機は不要で、常に時代遅れの電話機をほぼタダで乗り換える戦略を取りました。 ちょうど22ヶ月程前に購入して使いつづけてきましたが・・・・ h…

AKB

AKB・・・・そう秋葉原・・・・って、今日は秋葉原探索のお話しではないんです。 ボツ写真シリーズ。 コンビニではこんなのが売っていました! ・カップラーメン・・・・ ・AKBだ!! なんかカップ麺にしてはピンクとか色使いが変わっているなぁ・・・・とお…

旅の後処理・・・・

昨日、一昨日とツーリングに行ってきました。そのツーリング日記もようやく17日に、しかも仕事の合間に書き終わりました・・・・。 そこで、ちょっと今日の日記は手抜きして、昨日の日記でボツになった写真を紹介~ ・嬬恋パノラマライン 愛妻の丘にて 綺麗…

山奥の秘境!秋山郷ツーリング・2日目 アキイロ・アオイロ

昨日の夜は、星空の下で露天風呂。そして今日は日本中が晴れ一面! これこれ~、これを待っていたのよ! って、どこが!(?) ・ザーザーと雨が降っています・・・・ ザーザー雨ですっっっ! えぇ~、レインマン・たーさまの引きがスゴすぎない!(?) も…

山奥の秘境!秋山郷ツーリング・1日目 結局ガンガン走る!

朝6時30分、起床・・・・(ToT); 飛び起きて窓を開けるまでも無く、ザァザァと雨の音・・・・。 家を出る前からカッパ着てツーリングだなんて、超久しぶり。 ・自宅出発をギリギリまて遅らせても止む気配なし 『なんてマゾなんだ・・・・』とか、『頼むから中…

気力充電中・・・・

今日は朝から大雨・・・・。すげぇ雨! 実は今日からツーリングの予定だったのに・・・・(ToT); ・雨の一日 ツーリングの予定は幹事さんが頑張ってくれて一日延期になったのですが・・・・全然雨が止む気配が無い・・・・。 でもでもでもっ、夜寝ているうち…

下期に向かって頑張ろう&送別会

上期も無事に終り、今月からは下期の始まりです。期変りなので多少の人事異動がありますが、うちの課からは1名が営業職にシフトになりました。 そんなわけで送別会。場所は『酒肴亭 玉河』。立川には『玉河』の名がつく店舗がいくつかあり、普段よくランチで…

吉野家の新商品!(?)

最近話題の吉野家の牛鍋丼。私はまだ食べたことがありません・・・・。 専ら牛丼。それも特盛り。 ・吉野家の牛丼 特盛り 不景気なときこそ、バシバシ食べてお金を使おう! でも最近物価が安くなりすぎて、牛丼特盛り¥630円が高く感じる・・・・。 そんな吉…

なんちゃってアイソレータ・放電回路考

愛車のバイクVFR750F(RC36)に、エンジン停止時でもラジオやMP3音楽を楽しめるように、サブバッテリーを搭載する作業のお話を一気に2連チャンです。 前回のお話し https://…/2010/10/05/ なんちゃってアイソレータ計画・充電回路実験 バイクの走行中での充電…

なんちゃってアイソレータ・充電回路実験

愛車のバイクVFR750F(RC36)に、エンジン停止時でもラジオやMP3音楽を楽しめるように、サブバッテリーを搭載する作業のお話です。 前回のお話し https://…/2010/10/01/ なんちゃってアイソレータ計画・始動 サブバッテリーにアイソレータといっても、キャンピ…

大つけ麺博 ~浜松町特設会場~

今日は、都内出張の帰りに浜松町に寄ってみました。10月06日までの1ヶ月間だけ期間限定でつけ麺屋さんが同時に8店舗、入れ替わり制でトータル24店舗が集まる『大つけ麺博』開催なのですが、開催終了ギリギリ!で開催を知ったため、駆け込みで行ってきました…

ワン・ツー・フィニッシュ!

今日は、秋葉原にお買い物。 天気が悪そうな予報だったから、電車で行こうかと思っていましたが、結構快晴。夜までは持つみたい。 ちゅうおうふり~うぇ~♪ 結局バイクで中央道を東進し、そして以前なら終点・高井戸ICからシタミチを愛用することが多かった…

洗車・チェーン清掃 新WAX実戦投入

今日は、先週の鈴鹿ツーリングの際に雨天走行をしてドロドロになった愛車のバイクVFR750F(RC36)を綺麗にするのです。 いつものように、公道で洗車。田舎っていいネ! ・公道で洗車 ・じゃぶじゃぶし放題!! 雨天走行を1度すると要メンテナンスとなるチェー…