美味い!を求めて・・・・秩父新そばショートツーリング【Update #2】

関東地方に台風が上陸か・・・・(?) 早く通り過ぎて~!日曜日は晴れて~!!
そう念じて、昨日は床に付きました。


そして、今日の朝、6時起床。外は曇天・・・・
よしっ!行ける!  このぐらいの空模様なら、トンネルクラブの人々は何事もないように集まってくるはずだっ!


しか~し、私の愛車のバイクVFR750F(RC36)は壊滅的に汚いのである。3週間前の秋山郷・秘境ツーリングの際に雨天走行して、そのまま洗車整備する時間が取れずに放置していたのです。

https://…/2010/10/11/ 山奥の秘境!秋山郷ツーリング・2日目 アキイロ・アオイロ
https://…/2010/10/10/ 山奥の秘境!秋山郷ツーリング・1日目 結局ガンガン走る!

やばいな~、チェーンとかさびさびだろうな~。こんなに汚いバイクではみっともないなぁ~。


洗車だ!
出発前に洗車するつもりで朝早く起きて、そして近所迷惑にならないであろうギリギリの時間として午前7時を(私が勝手に)設定。
休日の朝っぱらから洗車を始めることにしました。

f:id:vfr750f2:20101102205507j:plain
・朝7時から洗車開始~

汚さ加減をもう一度確認すると、確かにドロッドロですが、チェーンはそんなに錆びていない・・・・よかった~。

f:id:vfr750f2:20101102205508j:plain f:id:vfr750f2:20101102205509j:plain
・ドロッドロなマフラー ・意外と錆びていなかったチェーン!

1時間半ほどかかって、洗車・ワックス掛け・チェーン注油まですませます。

f:id:vfr750f2:20101102205510j:plain
・シャンプーでじゃぶじゃぶ洗車

その後、大慌てで着替え、出発準備を整えて、今日のツーリングの集合場所、埼玉県秩父の道の駅あしがくぼを目指します。


目的地へは、快適な国道で峠もトンネルで突き抜けるルートと、山伏峠を越えるクネクネ県道ルートがあり、自宅から目的地だと後者のほうが近いし空いていてかっ飛ばせる!

当然バイクで走って楽しいのは後者。当然後者で駒を進めますが・・・・

f:id:vfr750f2:20101102205511j:plain
・山に近づくほどウェット度合いが上がってきます

おかしいなぁ~・・・・、昼間は晴れるはずなのに、山奥に行けば行くほど天気悪くなっていく!
当然路面もウェッティ
これではペースも上がらず距離が伸びな~い(T_T)


やがて時計の針は集合時間を指しますが・・・・

f:id:vfr750f2:20101102205512j:plain
・県53/山伏峠

10時ぴったりに(県道53号上の)山伏峠頂上。タイムアップ! ここで諦めてバイクを止め、みなさんにゴメンナサイメール。
結局、10分遅れで道の駅あしがくぼへ到着。


到着!(?)
あれれっ(?)

f:id:vfr750f2:20101105213200j:plain
・道の駅あしがくぼに集まった勇者4人(私は写っていない!)

集まった勇者たちは、私を入れて4人だけ! さすがにこの悪条件では・・・・と凹む気持ちも解らないでもありません。
私もここに来るまでの峠越えルートでは、結構凹みましたから・・・・(爆)


こちらは、自力でHIDを取り付けたばかりのやまのねこさんのバイク! バラストも綺麗に取り付けられています。

f:id:vfr750f2:20101105213201j:plain f:id:vfr750f2:20101102205515j:plain
・ねこさんととある方の愛車 ・バラストをカウルの内側にコンパクトに配置

その隣のバイクは・・・・とある方の愛車です。


ここではみんながお互いヘタレなかった事を称えつつ、おそばを食べにお祭り会場に移動します。

よこぜ祭り会場

道の駅から走ること5分。お祭り会場の『横瀬町民会館』に到着~。

f:id:vfr750f2:20101105213202j:plain f:id:vfr750f2:20101105213203j:plain
・ある方の後姿。体が起きているためとっても大きく見えます! ・横瀬町役場に到着~

本格的なお祭りだ~! 仮面ライダーの今風のヒーローがやってきて演劇(?)もしていてお子様大喜び!

f:id:vfr750f2:20101103072108j:plain f:id:vfr750f2:20101103072109j:plain
・本格的なお祭り 出店がたくさん ・ヒーローと声優お姉さんもいました

美味しそうな出店がたくさんありますが、食べたい気持ちをグッとおさえ、一番奥にある横瀬産新そばを目指します。
おぉ~、活気があるなあ~

f:id:vfr750f2:20101103072110j:plain f:id:vfr750f2:20101103072111j:plain
・新そばコーナー ・奥の大鍋でたくさん茹でています

さっそく、新そば1枚をオーダー! ¥600円。

f:id:vfr750f2:20101101195340j:plain
・美味しそうな新そば。写真では上手く撮れていないけど、緑色が綺麗です!

新そば独特の淡い緑色をしたお蕎麦。二八なので喉ごしもよく、美味。
あぁ~もっと食べたい! でも他にも気になるお店がたくさんなので、お蕎麦は1枚で我慢しておきましょう。


続いて・・・・そばしるこ! (そばクレープも売っていました!)

f:id:vfr750f2:20101103072646j:plain f:id:vfr750f2:20101103072113j:plain
・そばクレープ ・そばしるこ ¥100円

お餅の替わりに極太のそば! ものすごいモチモチしていて、伸びないだけでお餅そっくり。


臼と杵でその場でついたお餅を販売していたり、怪しいC級グルメの鍋とか・・・・
この辺りや群馬では、もつ・ホルモンが名物なので、そっち系統がたくさんあります。しかも格安!

f:id:vfr750f2:20101103072729j:plain
・C級グルメ 元気なべ&みそポテト

とある方は、C級鍋を買いに行きましたが売り切れ。替わりのC級として、『みそポテト』。

f:id:vfr750f2:20101103072731j:plain f:id:vfr750f2:20101103072730j:plain
・みそポテト ¥350円 ・ホクホクが美味しい

ジャガイモを天ぷら風に揚げて、ゆず風味の甘めの味噌を塗ったもの。
どうでもいいけど量が多すぎませんこと(?)(?)(?)


こちらは・・・・
うどんを手打ちしています。一瞬にして心を奪われ、『かけうどん一杯っっっ!!

f:id:vfr750f2:20101103072733j:plain f:id:vfr750f2:20101103072732j:plain
・屋外で手打ちの実演しています ・ガマンできないっ!!!

はっ、買ってしまった!
手打ち感満載の、太さがまったく統一されていないうどん。逆にこの麺自体の強烈な主張が楽しい


あぁ~、まだまだ食べたいけど、これ以上食べるとお腹爆発だな・・・・

インドアで遊ぼう! 健康まつり

お蕎麦に舌鼓を打っている頃から雲が徐々に低くなり、霧雨が舞うころ・・・・

f:id:vfr750f2:20101103072734j:plain f:id:vfr750f2:20101103072735j:plain
・雲が低くなって雨がポツポツ・・・・ ・横瀬町民会館

町民会館の建物内では『健康まつり』が開催されていて、(おそらく保健センターの保健師さんが実施している)アトラクション(?)がいくつか用意されています。
1つ以上アトラクションを体験するとくじ引きができて、豪華賞品が当たるシステム。参加費無料だし、この天気じゃバイクで走ってもツマらないので、インドアで遊ぶことにしました。

f:id:vfr750f2:20101103072736j:plain
・くじ引き券

気になるアトラクションには・・・・『インフルエンザ対策』とか『血液サラサラチェック』、ライダーにはちょうどよい『反応測定』など、結構充実していて面白そう~


まずはいきなり入り口で、インフルエンザ手洗いチェック!
特殊な試薬(?)を手に擦り込んだら、後は通常の要領で手洗い。

f:id:vfr750f2:20101103072737j:plain f:id:vfr750f2:20101103072738j:plain
・インフルエンザ対策コーナー ・皆さんで手洗い

その後、手を特殊な光にかざしてみると・・・・

f:id:vfr750f2:20101103072740j:plain
・青く見えるところが汚れが落ちていないところ 私は全然ダメ!

汚れが落ちていないところが青く見えるのです!
え~っと・・・・

私は手の甲が全然ダメ、ブルーマン(爆)!

f:id:vfr750f2:20101103072739j:plain
・こちらゴトエミさん。ほとんど綺麗だけれどツメが・・・・

みなさんも指の間とか、爪の周りが苦戦していました。
これ、面白いなぁ~


続いて、血液サラサラ検査。

f:id:vfr750f2:20101103072741j:plain f:id:vfr750f2:20101103072742j:plain
・血液サラサラ健康チェックコーナー ・やまのねこさんは・・・・(?)(?)

やまのねこさんは・・・・『良好』。


そしてメタボが気になる私は・・・・
脈拍が早すぎて判定不能!』っ。なんでそんなに緊張してるんだ~(←と、みんなから突っ込まれた。)


続いて反応時間テスト。

f:id:vfr750f2:20101103072743j:plain
・反応時間テスト 機械の真ん中が光ります

機械真ん中が『』『』『』のいずれかでピカッと光りますから、その色に対応したボタンを押します
単純な反応時間ではなく、"事象を認知→判断→動作"というバイク乗車時に繰り返し実行している基本的動作の『老化具合』が解るのです。


さてさて、ブッチギリの反応速度、0.2秒台を叩き出したあの方。判定ももちろん良判定!


やまのねこさんは・・・・手抜き!(?)なのか、0.5秒台
そしてそして・・・・私は・・・・0.3秒台。歳並みらしいけど、保健師さんにまだまだ速い人はいるのでガンバレ!って言われてしまった・・・・ナゼ(?)(?)(?)


そのころ、どうも1名姿が見えないと思ったら、ゴトエミさんはお子様向けフッ素塗布コーナーでコーティングしてもらいつつ歯科検診。虫歯が見つかって凹んでいました。


結構楽しんじゃった後は、お待ちかねのくじ引き。
さてさて~

f:id:vfr750f2:20101103072744j:plain
・くじ引き

みなさん末等の4等。商品はクリップでした。私は・・・・

f:id:vfr750f2:20101103174156j:plain
・やった!! 当たり~

まさかのカラーボール出現! 3等をゲット!!
商品は手ぬぐいでした。

下界へ

さて、遊んだ後は・・・・悪天から逃げるため、山を脱出しよう!
しかし無情にも、国道299号正丸トンネルを越える前後は普通に雨が降ってきました・・・・

f:id:vfr750f2:20101105213204j:plain
・雨天走行・・・・(ToT);

この天気じゃあ、今日はダメだなぁ。というわけで、早めにお開きとなりました。
そうそう、この間の九州出張に行ったときのお土産をみんなに配ろうかと思っていたのですが、朝一は洗車して遅刻しそうでバタバタして、持って行くのを忘れてしまいました(爆)!

f:id:vfr750f2:20101103174158j:plain
・持って行くのを忘れた・・・・かすたどん。11月2日までに食べないと!!!

仕方が無いから一人で食べることにします! 酒の充てで!