秩父に行ったら芝桜祭りの真っ最中なことを失念していたわ(泣)

連休最終日、がっつり走ると明日に響くので、ちょっとだけ走ってこようかしら。
朝御飯抜きで自宅を出発したので、腹減ったわ~ コンビニもなぁ・・・・なんだかグッとくる物がないし。


バイクのご飯で立ち寄ったガススタにドトールコーヒーが併設されていたので、ここで朝ご飯。

f:id:vfr750f2:20160509214602j:plain
・ESSO & DOUTOR

あれっ!?
一時期ハマっていたのにレギュラー落ちしていた『クロックムッシュ』が復活しているではありませんかっ!

https://…/2011/08/01/ ドトールコーヒーのクロックムッシュ

問答無用でクロックムッシュ♪

f:id:vfr750f2:20160508222109j:plain
・クロックムッシュ @ ドトールコーヒー

いや~、目が覚める美味さ!
セブンイレブンのブリトーでは出せない領域の味。ふわっふわのチーズが最高なの
お値段は¥330円ですが、このクウォリティーならば喜んで出しますよ。しばらくはハマりそうな予感!


美味い朝食は一日の活力!
グーグルナビの変態的な誘導にあえて従う楽しさ。こんなところ通るか~?と思いますが、総じてサンデードライバーが通らない道なので、精神衛生上すばらしい(笑)

f:id:vfr750f2:20160508222108j:plain
・新緑まぶしい、県221・山王峠越え

新緑がまぶしいねぇ~
装備もメッシュジャケットで、春を通り越してもう夏だね。


山王峠~秩父裏街道・山伏峠越えのルートは、私の十八番

f:id:vfr750f2:20160508222110j:plain
・山伏峠を越えたダウンヒル

ガンガンとエンジンをぶん回しているのですが、こういう時こそエンジンオイルが漏れてこない天邪鬼っぷりVFR750F(RC36)君。


渋滞レスで、良い気分のまま道の駅あしがくぼ
うおっ! さすがにここはバイクがいっぱい!で、一気に連休だったことを思い出します。

f:id:vfr750f2:20160508222111j:plain
・道の駅 果樹公園あしがくぼ

ここの道の駅に来たのであれば、例のアレを食べないと・・・・


と思っていたのですが、ここの道の駅に到着した時には、シャッタークローズ(泣)
今日もダメかと思ったら、開店は10時からみたい。10時1分のお客さんは私。

f:id:vfr750f2:20160508222112j:plain
・水辺のカフェで、紅茶ソフトクリーム ¥400円

https://…/2016/03/20/ フラッと勝沼・桜&桃の花の下見へ

前回は訪問した時間が遅くてクローズしていたのよね。
ほんのりした甘さと、ふわっと紅茶の香りがして、美味


もう少しのんびりした雰囲気を味わいたいので、お隣の"道の駅あらかわ"を目指すことにしよう。

f:id:vfr750f2:20160510210104j:plain
・こんにちは!  【撮影:NECKER V1 Plus】

ピースじゃないけれど、ピースサイン。旅気分満載!
やたらと手を振ってくるけれど、誰だろう?(←失礼しました。)


秩父市街は、羊山公園の芝桜祭りで大混雑しているし、裏道を研究するために西武線・横瀬駅前を通るルートを開拓しようか・・・・

f:id:vfr750f2:20160510210103j:plain
・裏道も封じられている!  【撮影:NECKER V1 Plus】

ぶほっ!
羊山公園をかすめるように走るこの道、封じられている~~~~(泣)
仕方がない、今日のところは引き返しておとなしく渋滞にハマるけれど、今後は利用価値が高そう。


やっぱり空いている、道の駅あらかわ

f:id:vfr750f2:20160511234811j:plain
・道の駅あらかわ

さっきソフトクリームを食べたばかりだけれども、ここでも行っちゃう?ニンニクソフト(笑)

https://…/2015/10/04/ 燃料系統クリーニング兼、ご当地ソフトツー
https://…/2015/10/18/ ぶどう狩り!秩父・勝沼さわやかツーリング

おや!? 道の駅の目の前のそば屋さんが開いているので、入ってみますか。

f:id:vfr750f2:20160511234812j:plain
・あずまや園

店内は私だけ・・・・
あちゃ~、やっちゃった!?


価格は非常にリーズナブルで、試しに"天ざる¥800円"をオーダー。天ぷら付きでこの価格は奇跡でしょ!

f:id:vfr750f2:20160508222113j:plain
・天ざる なんと・・・・これで¥800円!

ぬおっ~! きちんとしているではないですか~!
揚げたて天ぷらも素晴らしいのですが、ソバがキチンとしている・・・・っていうか、美味い!


いや~、驚いた!
今後はお手軽に寄ることにしよう。(註:ツユはもう少し研究の余地あり?)


まったり・・・・三峰口駅

f:id:vfr750f2:20160511234813j:plain
・秩父鉄道・三峰口駅  残り短いRC36君との時間を噛みしめて・・・・

なんか、ここまでで疲れちゃったよ
やっぱりGW中は、ペースが遅い車がいて、どうしてもイライラしちゃうので、あんまり深入りしない方が良さそうだわ。


萌え~に包まれた田舎の駅。

f:id:vfr750f2:20160511234814j:plain
・芝桜を絶賛PR中

なんか雰囲気ぶち壊し?


はぁ~・・・・気分が乗らないな
来た道を、そのまま戻る形で、今日のツーリングはおしまい。
単純に疲れなのか、はたまたRC36君との別れが辛いからなのか・・・・