ぶどう狩り!秩父・勝沼さわやかツーリング

先月、そもそも集合方法に問題があり、一部不完全燃焼に終わった『鮎ツーリング → グダグダなツー!?』。
今日は仕切り直しのトンネルクラブツーリングなのです♪

https://…/2015/09/20/ グダグダなツー? いや、もしかしてスパルタンツー?

人数も多く、あつおさん、うっちいさん、えぬむらさん、ゴトエミさん、たーさまの5台5名。(あいうえお順。)


そして目的は、時期的にギリギリな『ぶどう狩り』と設定されました。


しかし今回も、集合前からすでにグダグダ(←呼びかけをした張本人が、前日まで行けるかコミットできない。)で、集合場所も前日夜に変更という・・・・


集合は、関越道・高坂SA

f:id:vfr750f2:20151019223512j:plain
・とっても良い天気の関越道・高坂SA   すげぇバイクの量だわ~

うわ~、今日はバイクがとても多いぞ~! 秋の入り口、ちょうどバイクが気持ちがよい季節ですものねぇ~


おはようございます
先月、私も頂いたえぬむらさんのドイツ出張おみやげ、ドイツ製ハンドクリームをあつおさんへ。

f:id:vfr750f2:20151019223513j:plain
・ドイツ製ハンドクリーム

このドハデな色をみたら、勝手に手が蛍光色に染まるハンドクリームと思いこみ(←そんなのあるのか?)、真剣にどの色にしようか悩むあつお氏


グリーンやイエローは、不健康そうな色なので、一番人間っぽいオレンジ色を・・・・相当な時間をかけてチョイス。
しかし実体は・・・・

f:id:vfr750f2:20151020073512j:plain
・あらら・・・・ハンドクリームじゃないねぇ

蛍光ペン。このやりとりでまぁ大騒ぎ(笑)。朝から皆さんテンションMax!


高坂SAから一つ目の東松山ICで降り、R254でホームグラウンドの秩父へ
遠くまで行かないので、逆に高速の渋滞は考慮しなくても良いんです。

f:id:vfr750f2:20151019223514j:plain
・高速道路はほんのちょっとだけ走行

渋滞レスでさわやかに!が今日のモットー。


せっかくだから最近新規開拓した、嵐山渓谷~白石峠経由の快走ルートで山に登ろう!
昨日の雨の影響で、路面ウェットに、落ち葉多少。若干の走りづらさも有りますが、渋滞レスで自分の好きなペースで走れる快感が上回ります。

f:id:vfr750f2:20151020073513j:plain
・峠路はウェットコンディション  【撮影:NECKER V1 Plus】

この辺りぐらいの標高ではまだ紅葉にはちょっと早いね。残念。


白石峠。特になにも無いのですが、一応頂上なので小休止。

f:id:vfr750f2:20151019223515j:plain
・県道172号の終点 白石峠  H=700m

一度止まると話が止まらなくなる一同
2kmも離れているけれど、トイレに行く人。痛い話をする人・・・・収拾がつかないです(泣)(笑)


初っぱなからいきなりクネクネだった反動で、秩父の街に降りまったり。そうそう、ソフちゃんには是非食べてもらいたかったのよね、あれを!

f:id:vfr750f2:20151020073514j:plain
・道の駅あらかわ

この道の駅は、やたらと行者ニンニクを推してくるんですよ。
道の駅の周りは、ぶどう狩りブルーベリー狩り芋掘りなどが集結!
誰かが言った・・・・『もう、今日はここでぶどう狩ればいいんじゃないの?』 確かにそんな気がしてくるなぁ・・・・(爆)


前回食べて、あまりのミスマッチさに驚愕した『行者ニンニクソフトクリーム』。

https://…/2015/10/04/ 燃料系統クリーニング兼、ご当地ソフトツー

f:id:vfr750f2:20151020073515j:plain
・ブルーベリーソースとブルーベリーが乗った、ブルーベリーソフトクリーム

私はもう一つの名物(?)、ブルーベリーソフトにしたのですが、ここのソフトはソース等を後のせでアレンジするスタイルなのね。


おっと! うっちいさん、えぬむらさん男性陣は果敢にチャレンジ!

f:id:vfr750f2:20151019223516j:plain
・でたぁ~、行者にんにくソフト!!

・・・・あれっ!?


意外と普通な顔をして食べているなぁ~。平気みたいです。個人差が大きいのかな?
ソフトクリームを食べつつ、辺りのぶどう狩り園の様子を伺うも、やはりすでにシーズンオフ(泣)


・・・・あれっ!? さっきから姿が見えない女性陣は・・・・

f:id:vfr750f2:20151020073516j:plain
・『のぉぉぉぉ~』と発狂するえぬむら氏(笑)

インドアでマジメシかよ!(笑)
まだ朝10時だって!! ランチどうするのよ!!


コレをみた男性陣も、『実は美味しそうなのいっぱいで俺も食べたかったのを我慢していたんじゃ~』と、何かが吹っ切れた様子。
店員さんも、私たち集団の雰囲気が面白そうだからという理由で、『ここで美味しいのを食べて行っちゃいなよ!』と、さまざまな後押しまでしてくる始末(笑)


結局、キノコの天ぷらご満悦な様子で食べるえぬむら氏。

f:id:vfr750f2:20151020073517j:plain
・キノコの天ぷら盛り合わせ

あら~、良いじゃない~美味しそう~!
天つゆには、しっかりと行者にんにくが入っていて、スタミナ抜群!


しかし、さらに上をいくうっちい氏。

f:id:vfr750f2:20151020073518j:plain
・天ぷら盛り合わせに うどんをブースト!

ぶほっっ!
お~~~~い! まだ朝10時だって!
(※ここのうどん、美味しいんですって。今度試してみよう。)


結局、この道の駅を出発する時点で11時(爆)
収拾がつかない~~~~(泣)


立ち寄る予定だった、滝沢ダムのエレベーターはカット!して、空いている秩父往還・R140ワインディングがさわやか~


標高が上がるにつれて、色づく木々

f:id:vfr750f2:20151021074520j:plain
・R140秩父往還

良いじゃん~、アキイロの始まりって感じ。さわやか~


ハイライトの、雁坂トンネル無料道路。(←11月下旬までの期間限定。)

f:id:vfr750f2:20151019223517j:plain
・雁坂トンネル無料道路周辺は、プチアキイロ  H=1,090m

先ほどの白石峠(H=700m)から400mほど登った格好ですが、だいぶ色付き始めています
今月末辺りが最高かしら?って感じ。
雁坂トンネル手前の雁坂大橋には、車やバイクを止めて景色を楽しんでおられる方もチラホラ


トンネルを抜けた山梨県側もプチアキイロ。こちら側の標高は1,192mと、埼玉県側よりさらに100mほど登っていますからね。

f:id:vfr750f2:20151019223518j:plain
・R140 西沢大橋

うひょぉぉぉぉ~♪ いいねぇ~、気分爽快!
視界が利く、ダイナミックな『大橋』が2連続し、グルリと回る線形のため、プチ秋パノラマビューが楽しめるんです。


そんなプチアキイロに包まれた、道の駅みとみ

f:id:vfr750f2:20151019223520j:plain
・アキイロ @ 道の駅みとみ

赤く輝く木々
走行中の無線会話では、ドイツ出張に伴うさまざまなドイツ講座が聞ける(笑)わけですが、世界的に見て葉が赤くなる木は珍しく、海外では黄色が主流なんですって。
だから、真っ赤に染まる京都の秋は、海外の人に人気らしいのですが、そういう知識があってこの木を眺めると、なんだか日本っていいなぁと、感慨深いものがあります。


この間のソロツーで、偶然発見した『かざまさん』の展示コーナー。

https://…/2015/09/05/ 貴重な晴れ間がやってきた! ほとんど走りっぱなし雁坂&松姫ツー

f:id:vfr750f2:20151021201624j:plain
・風間深志さん展示コーナー

かざまさんと言っても皆さんに通じず、『誰だよ~かざまさんって!』と返されてしまいましたが、あれっ?
意外と通じないのかぁ~。昔の月刊オートバイ誌を読んでいたかがコレでわかるのか(笑)


はい! えっ!?

f:id:vfr750f2:20151019223519j:plain
・ぶどう狩り・・・・

ほへっ!?
もう、ぶどう狩りは諦めて、コレを食べちゃおうといことで(爆)


甘くて美味しいぶどうは良いねぇ~♪


って、ちょっとナニコレっっ!

f:id:vfr750f2:20151021161102j:plain
・!?

お~~~~い!


ホカホカな冷凍食品ランチ。なんかさっきから食べてばっかり(笑)


埼玉県側は、深い山々で景色があまり広がらないのですが、甲府盆地のヘリを走るフルーツラインは気分最高♪ 最高にさわやかなのですっ!

f:id:vfr750f2:20151020073511j:plain
・さわやか~な、フルーツライン  【撮影:NECKER V1 Plus】

今日も空気が澄んでいて、遠くまでよく見渡せる天気。


いつもの牛奥みはらしの丘。甲府盆地を構成する、ぐるりと囲む周辺の山々がしっかりと見えます。

f:id:vfr750f2:20151019223521j:plain
・牛奥みはらしの丘

別名、Nゲージみたいな鉄道を眺める丘


さわやか~に休憩。
普段なら、この辺りでランチして帰路に・・・・となりますが、ここまで食べ続けている面々は、さらに黙々と走ります
ゴトエミさんだけは、所用のために離脱。お疲れさまでした~


先ほどのパノラマロード180度性格が違うワインディングロード・県道36号『鳥坂峠』越え。

f:id:vfr750f2:20151022205550j:plain
・県道36号・鳥坂峠越えワインディング  【撮影:NECKER V1 Plus】

この道、どこかの目的地に向かうためのショートカットとしては全く役に立たないルートなので、必然的にこの辺りに用件がある人しかやってこない・・・・


ということは、ぜんぜん車がいなくてスイスイ走れる気持ちよさ

f:id:vfr750f2:20151022205551j:plain
・県道36号・上芦川~芦川大橋間は、貸切りワインディングロード!  【撮影:NECKER V1 Plus】

バイクって楽しいわ~♪


そのまま峠を越え、静岡県・朝霧高原
えっ!? どこまで行くつもり? 東京都→埼玉県→山梨県ときて、静岡県に突入。

f:id:vfr750f2:20151022205553j:plain
・静岡県・朝霧高原  左手前方の富士山は雲の中(泣)  【撮影:NECKER V1 Plus】

さわやか~なはずの朝霧高原ですが、なにやら沿道にはやたらと警備員みたいな人がいる!


休憩しようかと訪問した、富士ミルクランドは、人だかり!

f:id:vfr750f2:20151022205554j:plain
・入場制限がかかっている富士ミルクランド(バイクはフリー)  【撮影:NECKER V1 Plus】

なんじゃこりゃ~


どうやら、有名なクラシックカーレースのチェックポイントとして設定されているのがココらしく、次から次へとクラシックカーがやってくる!

f:id:vfr750f2:20151022205555j:plain
・La Festa Mille Miglia 2015  (台形補正したので、ちょっと不自然な写真になっちゃいました。)

ラ フェスタ ミッレミリア 2015というレースらしく、日本人ドライバーの中には片山右京さん、鈴木亜久里さん、篠塚健次郎さん、堺正章さん、清水國明さんなど有名人も参加!
私たちが到着した時間帯が、ちょうどクラシックカー到着のピークらしい。なんてラッキーな♪♪♪♪


事前知識が全くないので、『古い車』で有ることは分かるのですが、それ以上でもそれ以下でもないという、猫に小判っぷり

f:id:vfr750f2:20151022205556j:plain
・クラシックカーだらけっ!

たまたま人だかりができていたから撮影しておいた写真は、クレイジーケンバンドの人が乗っていたんですって。(←それすらもピンと来ない私(爆))


それより、ジェラートのほうが良いもんね~♪(←おいっ!)

f:id:vfr750f2:20151022205557j:plain
・チョコレート味ジェラート @ 富士ミルクランド

さわやかな高原で、さわやかに頂きます。暑かった勝沼とは異なり、涼しい高原の風


ええ、ここまで前振りが長かったですが、そろそろ行きましょうかね『さわやか』へ。

f:id:vfr750f2:20151022205558j:plain
・炭焼きレストランさわやか 富士錦店

静岡県内にしかないファミレス『さわやか』。16時到着ならガラガラでしょーという我々の作戦は見事に打ち砕かれウエイト30分の行列!


なにこの人気っぷり! 待っている間にも次から次へとお客さんが来て、名簿に名前を書いている・・・・待ち時間は45分。
どんどん待ち時間が延びていく! そんなに静岡県民に愛されているんですか?さわやかは!


4人ともに『おにぎり倶楽部』・・・・の上を行く『げんこつ倶楽部』。

f:id:vfr750f2:20151022205559j:plain
・げんこつ倶楽部 4人前

さらにサラダデザートと(お変わり自由な)コーヒーまで4人分、フルセット注文!(爆)
どれだけ食べて、そして長居するつもりなんだ~~~~(笑)(←私もだけれど。)


かんぱ~い!

f:id:vfr750f2:20151022205600j:plain
・飲み会じゃないけれど、とりあえず乾杯・・・・あれっ、飲み会?

えっ? 1名、金色に輝くドリンクの人が・・・・
バイクは・・・・


まずは、サラダ

f:id:vfr750f2:20151022205601j:plain
・たっぷりサイズの農園サラダ

あつおさんの指導により、手のひらいっぱいぐらいの野菜を食べなさい・・・・と。


そして、手の平の指の部分を除いた場所ぐらいで厚さ2cmまでのお肉や魚を食べなさい・・・・それが適量よと。

f:id:vfr750f2:20151022205602j:plain
・ソフトボールサイズのハンバーグ!

いやいやいや! 手のひら2個分だなっ!(爆)


ソフトボールみたいな肉塊を、目の前で半分に切り、鉄板の熱で火を通す・・・・ほんのりレア焼きハンバーグ!

f:id:vfr750f2:20151022205603j:plain
・げんこつハンバーグ(250g)

ソースは、半分ずつ2種類用意してもらって、オニオンソースデミグラスソースの2つを味わえちゃう!
ナイフを入れるも、すごい弾力。


一口食べると、まるでお肉のようなすごい弾力と、直前まで鉄板で熱せられているのでアツアツ・ホフホフのハンバーグ!
これは美味いっっっっ!!♪♪♪♪
コレが、ウワサでは聞くけれど、なかなか食べることが出来なかった『さわやか』のハンバーグかぁ~!


サラダを食べた後の、250gハンバーグ・ライス付きは結構『来る』ぞ!
ここに来るまでは、この後由比で桜エビ?とか、箱根越えとか元気いっぱいだったのですが、鱈腹食べたら元気がなくなり新東名高速で一気に帰ることにしました。

f:id:vfr750f2:20151022205604j:plain
・最後の休憩ポイント・新東名高速 駿河湾沼津SA

1都4県にまたがるツーリングも、長い休憩時間により中和され、意外と距離が伸びない400キロちょっと
スパルタン認定、ならず~~~~


皆様、お疲れさまでした~!
最近、勢いが戻ってきたトンネルクラブ。さて、次は・・・・スパルタン?

f:id:vfr750f2:20151024202512g:plain