2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事時間よりも移動時間のほうが長い弾丸出張に行ってきた件

今日は週明け早々の弾丸出張。 本来ならば泊まりで行く筈だったのに、作業時間確保に気を使っていただいたお陰で日帰りが可能になってしまったの!(泣) 朝のラッシュに揉まれて東京のど真ん中、JR東京駅へ。 ・JR東京駅 今日は新幹線には乗らずにスルーし…

グリップシュリンクチューブを探してバイク用品店巡り&モチモチの木

愛車のバイクVFR800F(RC79)の純正グリップヒーター内包のグリップの劣化が激しく、積算走行距離6万キロ超・6年でいよいよ駄目になりました。 グリップのゴムが摩耗して、内部の電熱線らしきが露出し始めました! https://…/2022/10/17/ 愛車VFR800F(RC79)純…

勝沼方面にアキイロを見に行ったけれどちょっと早かった件

近場でアキイロを見に行きたい・・・・ となると大体いつも奥多摩か秩父。 そういえば最近、(自称・奥多摩裏街道の)鶴峠を走っていないな。 中央道・上野原IC→鶴峠→柳沢峠とバイクをほぐす(?)のにも丁度よいコースだし走りに行こうか。 https://…/2020/…

延命してきた自転車カバーをついに買い替えた件

ついに・・・・限界まで補修をして延命処置してきた自転車カバー。しかしもう補修するというレベルを超越し、生地全体が弱くなってテープを貼っていない部分が次々と割けていく! https://…/2022/09/13/ 延命してきた自転車カバーはもう限界だと思う件 ・限…

電動鼻毛カッターのメンテ用にシェーバーオイルを購入してみた件

先日購入したパナソニック製電動鼻毛カッター ER-GN21-W。 https://…/2022/08/12/ 長年欲しいとは思っていた電動鼻毛カッターを買ってみた件 ・パナソニック製ER-GN21-W エチケットカッター とてもスタイリッシュでデザイン性を最優先で設計されたような感じ…

B+COM ONEのスピーカー出力をFTM-10Sに接続しようと思ったら細工が必要だと判明した件

今使っている自作ヘッドセットのマイク信号を、アマチュア無線機FTM-10S用とBluetooth短距離通信ユニットB+COM ONE用に分配する作業は、前回までの日記である程度の目処が付きました。 https://…/2022/10/12/ バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイ…

池袋の帯広豚丼店"ぶたいち 別邸"に行ったら消滅していた件

今日は都内出張。 あの先々週に泣きを見た、周辺にランチを取るところがないという場所へ。ただし今回は努力次第では速やかに仕事を終えることができそう。 ・喫茶店でモーニング 都内へは行くだけでも疲れてしまうので、着いたらばまずは休憩(笑) そして…

2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2022年10月版

2023年3月の状況はこちら https://…/2023/03/06/ 2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2023年3月版 今年の8月に偵察してきた、2019年から通行止めが続く埼玉県『定峰峠』。 2022年8月に偵察してきた様子 https://…/2022/08/01/ 2019年から…

秋の秩父、例の峠を偵察してきたショートツーリング

先日、例の峠を偵察に行ってきた際に、少なくとも2022年10月末までは工事が行われそうな感じでした。 もう10月も終わる頃・・・・なので偵察がてら秩父を軽く走ってきました。 例の峠の偵察日記は明日に分離します。また峠の名前を書くとGoogle先生の検索に…

猫のスリスリに根負けしてマグロ刺身定食にするしかないんですっ!!

在宅勤務の日は私が食事当番。そして私が台所に立っているとご馳走がもらえると勘違いしている猫のトムさん。 https://…/2022/04/12/ 最近、私が台所に立っているとなにか貰えると勘違いされている件 ・スリスリアピールに必死なトムさん ニャーニャー鳴いて…

あぁ懐かしい!高層ビルシミュレーションゲーム The TOWER!

PC

あまりゲームをやらない私なのでゲーム知識はほぼ皆無。でもピンポイントでいくつかは知っています・・・・ その一つが『The TOWER』。 ビルを建てていくシミュレーションゲームなのですが、自分が建てた建物内を人が動き回るのを眺めている時間潰し的な要素…

久しぶりの有給休暇は贅沢にバイク洗車をしてみた件

本当は今日は飛行機出張の予定だったのですがキャンセルになってしまい、ポッカリと空いた予定。 久しぶりの有給休暇のチャンス!!ということでお休みをいただきました。 先週末の奥只見ツーリングの疲れが尾を引いているのでゆっくりと眠り・・・・(普段…

スマフォアプリは嫌いで物理カード派の私

時代の流れは何でもスマフォアプリ。 確かに巷にあふれるポイントカードなどで財布が一杯になってしまい、これをスマフォ一本に纏められたらなぁと思うことは多々あります。 しかし自分の普段の行動を振り返ると、スマフォアプリは大嫌いで物理的な手段を好…

自室にあるブラウン管ディスプレイを処分したいと思っている件

PC

自室に鎮座する一切使っていないアナログ19インチディスプレイ。たぶん2000年頃に購入したのでリサイクル法適用前の物。 (もう一つ、シャープX1で使用していた14インチデジタルRGBモニタもあるが、それはまた別の機会。) 単純にゴミとして処分できないので…

愛車VFR800F(RC79)純正グリップが摩耗してヒーター線が露出してきた件 62,704km

6年ほど前に乗り換えた愛車のバイクVFR800F(RC79)(2014年式)。 その前に20年/20万km以上乗車したVFR750F(RC36)(1990年式)から乗り換えたのですが・・・・ 一気に24年後の設計に変わったのでテクノロジー的にはすごく進化しているし、乗りやすいのですが・・…

ステーキ屋"松"のお肉はミスジステーキ一択な気がする件

昨日のツーリングですっかり廃人・・・・いや朝は普段どおりの時間に目が覚めてしまう体なので朝から野暮用をこなしたあとに、午後は廃人モード。なので過去のボツネタを引っ張り出そうかな。 お手軽にステーキが食べられる、巨大牛丼チェーン『松屋』が展開…

アキイロを狙って再び奥只見に訪問しJR只見線ツーリング

長い冬季閉鎖から明けた国道352号・奥只見。 チャンスを狙い続けて2週間前に走りに行ってきました。 https://…/2022/10/01/ 枝折峠開通記念!秘境国道352号と只見線と高速規制ツーリング その時はまだアキイロが始まったばかり。再び10月25日から通行止めが…

"無印良品"のトラベルフックなるものが自分的には秀逸で買い溜めした件

私は仕事柄なのか出張が多い。 出張のときはカバンが一つということは少なく、着替え等が入った基本的にホテルに置きっぱなしとなる『大きなカバン』と、現地での行動用に使用する『小さなカバン』の複数になる場合が多いです。 それ以外に仕事で必要なもの…

今週の頭から、3日連続の都内出張は通勤だけで結構辛いですね・・・・

今週は月曜日が祝日で火曜日からの始まりだったのですが、3連続で都内出張。それも胃が痛くなりそうなやつ(笑) そもそも都内への通勤に慣れていないので、毎日都内に行くだけでも大変! そして初日から予想通りというか胃が痛くなる事態に突入し、ようやく…

バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その7

さすがに進捗の遅さに危険を感じて、先日の三連休最終日に重い腰を上げて作業した、バイクに搭載しているアマチュア無線機FTM-10SとBluetooth通話ユニットB+COM ONEの同時運用する作戦。 もう回路は出来上がっていてアッテネータの定数の微調整の段階・・・…

ETCではないETCXサービスを用いて料金所を通過してきた件

高速道路の料金所ノンストップ決済サービス"ETC"。 これに慣れてしまうと現金払いやらハイウェイカード払いには戻れないよな・・・・(特に雨の日。) 昔は高速道路料金所通過もライダーのテクニックの一つで、タンクバックを装備している理由の一つだったり…

お土産渋滞が深刻な状況なのです・・・・

出張やらツーリングの際に購入してくるお土産。だが秋のツーリングシーズンという事もあり、完全に供給過多。 食卓の上には積み重なるお土産。 ・食卓の上に積まれているお土産 さらには冷蔵庫の中にも福岡出張時のお土産が2品待機している・・・・ https://…

故障した愛用デジカメGR2を買い替えるためにビックカメラに急行!

昨日の伊豆ツーリングの際に突然故障が発覚した愛用デジカメ、RICOH GR2。 https://…/2022/10/08/ 天気の一瞬のスキを突いて伊豆半島で大人うなぎツーリング ちょうど先週の日記でぼちぼち買い替えかな?的な日記を書いたからイジケてしまったのかも知れませ…

天気の一瞬のスキを突いて伊豆半島で大人うなぎツーリング

最近は天気が悪い日が多い気がする・・・・ 今回の三連休も雨予報でしたが、今日土曜日はなんとか降られずに済む予報に変わりました。 走りたいのはみんな一緒! 急遽トンネルクラブのえぬむらさんと伊豆方面に走りに行くことになりました。 伊豆方面に行く…

好天だとバイクに乗ってしまいマイク信号分配器の製作がが全然進まない件

最近、ネタが無いので愚痴を書きましょう。 複数人でのバイク乗車時に使用する多機能アマチュア無線機FTM-10S。これとBluetooth近距離通信ユニットB+COM ONEを同時運用する作戦の準備中。 ・【使いまわし写真】サインハウス製 B+COM ONE お盆休みの連休付近…

飼い猫トムさん花粉症が降雨で改善するも寒くて巣に籠もってしまう(泣)

最近のトムさんは花粉症発症・・・・頻繁にくしゃみをし、目から涙を流している姿は人間と一緒。何の花粉に反応しているのだろうねぇ。 見るからに辛そうな日々を送っていたのですが、今日は雨! 雨で花粉が飛ばなくなったのか、元気がなかったトムさんは復…

アルパインスターズ"ANDES V3"ジャケットを実戦投入してみた件

先日、13年ぶりに新調したバイクの冬用ジャケット、アルパインスターズ "ANDES V3"ドライスタージャケット。 https://…/2022/09/18/ ついに!冬ジャケットを13年ぶりに新調した件(アルパインスターズ) ・【使いまわし写真】アルパインスターズ ANDES V3 ド…

鎌倉土産"鎌倉ハム富岡商会ハムステーキ"ディナーにしてみました

昨日に引き続き、鎌倉観光のお土産のお話。 昨日は"鳩サブレー"でしたが、今日は『鎌倉ハム』。 https://…/2022/09/24/ 台風接近でバイクに乗れないので電車で鎌倉観光に行ってきた件 https://…/2022/10/03/ 鎌倉土産"鳩サブレー"ってとっても美味しいんです…

鎌倉土産"鳩サブレー"ってとっても美味しいんですね!

先日、雨でバイクに乗られない日に鎌倉観光に行ってきた際に(自分用に)お土産を買ってきました。 https://…/2022/09/24/ 台風接近でバイクに乗れないので電車で鎌倉観光に行ってきた件 鎌倉を代表するお土産の一つ『鳩サブレー』。 ・【使いまわし写真】鳩…

一人焼肉"焼肉ライク"に行ってきたけれどお腹いっぱいにならなかった件

最近、巷を賑わいを見せているソロ向け焼肉店『焼肉ライク』。秋葉原電気街のよく目につくところに出来て話題になったこともありとても気にはなっていました。 気にはなっていたけれど、平日仕事帰りの訪問時にスーツ着て焼肉は匂いが移るし・・・・休日に私…