電動鼻毛カッターのメンテ用にシェーバーオイルを購入してみた件

先日購入したパナソニック製電動鼻毛カッター ER-GN21-W

https://…/2022/08/12/ 長年欲しいとは思っていた電動鼻毛カッターを買ってみた件

・パナソニック製ER-GN21-W エチケットカッター

とてもスタイリッシュでデザイン性を最優先で設計されたような感じ。
宿泊出張が多い私なので、持ち歩きを考えると機能面よりもコンパクトさが重要との結論に至り選択しました。


使い込んでみると・・・・時間経過とともにトルク不足感があるというか、電源が貧弱(単4乾電池一本)なので仕方がないかな?


話は変わってお手入れ
先程トルクが弱いとの話をしたのですが、鼻毛をカットして内部に溜まってくるとトルクが落ちてくるのでお掃除のサインとして逆に良いかも。

・【使いまわし写真】刃は取り外して削りかすの掃除・メンテナンスが必要

だげれど水洗いだけではそのうち臭ってくるように・・・・
泡石鹸をまぶしてもイマイチ。


そこで常備していた電気シェーバー用のスプレー(ブラウン製シェーバークリーナー(オイル成分含む))を吹いてみました。

・注油がわりに、ブラウン製 電気シェーバー用シェーバークリーナーを塗布

すると臭いが取れてスッキリな使い心地になると同時に、明らかにトルクが増している!
オイル成分が良い働きをしてくれ摩擦が減った模様。これは今後のメンテナンス時のデフォルト処方にしよう。


そうなると、本来使うはずのシェーバー用としては残量が心配。(鼻毛カッターは高頻度でメンテするため。)
なので家電量販店に買い物へ。


前回購入時、ブラウン製シェーバークリーナーはアマゾンでは意識的に高い価格設定がされていたのか¥2,500円くらいで販売。あまりの高さに閉口して家電量販店に行ったら¥500円台で購入できた経緯から、店頭を信じることに。

・キャップを外せば瓜二つ。内容量も一緒なパナソニック製

それでも今回、ブラウン製は千円オーバーの値付け。隣に置いてあるパナソニック製が¥750円くらいだったので、中身は対して変わらないだろうとパナソニック製をセレクト。


鼻毛カッターと同じメーカーだし、ちょうど良いかな?