鎌倉土産"鳩サブレー"ってとっても美味しいんですね!

先日、雨でバイクに乗られない日に鎌倉観光に行ってきた際に(自分用に)お土産を買ってきました

https://…/2022/09/24/ 台風接近でバイクに乗れないので電車で鎌倉観光に行ってきた件

鎌倉を代表するお土産の一つ『鳩サブレー』。

・【使いまわし写真】鳩サブレー 手提げかばん型 4枚入り

昔からあるし、なんかうっすらながら食べた記憶もあるしであまり期待せずに購入。


だが実際に開封する場面になり取り敢えず原材料をチェックすると・・・・!!

・原材料がすごいシンプル!

まがい物が入っていないからこそのシンプルな原材料。小麦粉、砂糖、バター、鶏卵・・・・それに膨張剤のみ。香料とか保存料とか一切入っていないのはとても素晴らしいし、全て国産材料!
昔からの歴史・文化があり中身を変えていないまっとうな商売をしているということなのでしょう。さすがです!


そうそうこれこれ~♪ 変わっていないですね。サイズも変わっていないのか、結構大きく感じる! ステルス値上げとかをしていないのも嬉しいですね。
缶入りなのか袋包装なのかで販売価格を変えていて、高価な贈答用普段食べる自宅用と両方の要求を満たしている販売形態もさすが。

・中身は鳩の形をしたサブレー

そういえば子供の頃、おばあちゃん宅で黄色い缶のケースを良く見かけた記憶が・・・・。まがい物が入っていないお菓子を食べさせようとしてくれたのかしら?
それに反してマクドナルドが好きな子供でしたが(爆)


ポキッと割る際も(良い意味で)結構固く、それでいて食べるとサクサク

・硬めに焼かれたサブレー。こんなに美味しかったのかっっ!♪

ふわ~っとバターの香りに包まれ、普通にクッキーとして美味しいと思います。というかかなりハマった!!
買ったときに期待をしていなかったので、食べたときの衝撃は普段の三割増しに美味しく感じたのかも(笑)


スーパーで売っているようなお菓子のクッキーよりかは、こっちのほうが良いかも!
今度買いだめしようかな。

https://…/2022/10/04/ 鎌倉土産"鎌倉ハム富岡商会ステーキ"ディナーにしてみました