ほぼ毎日通っていた長浜鮮魚市場で食べなかった長浜ラーメンを自宅で

17日間の博多出張の際に、ほぼ毎日『長浜』にある福岡市鮮魚市場で食事をしていました。

https://…/2022/04/06/ 九州出張17日目:博多出張も一段落して、東京へのまったり移動日

長浜といえば・・・・『長浜ラーメン』の発祥の地。それにも関わらず一度も本場で食べないという愚かな選択をしてしまった私。


せめて雰囲気だけでも・・・・と、お土産で長浜ラーメンをセレクト

・博多出張のお土産

そうそう、"ウエスト"のうどんも博多ではよく見かけたのですが利用する機会がなかったので、こちらも購入。


おそらく麺とスープだけなので、急遽トッピングを自宅周辺で購入。煮卵とチャーシュー

・長浜ラーメンとトッピングの仲間たち

スーパーで買うチャーシューって、ハムみたいで美味しくないのですが、まあ仕方がない。
いつかは自宅でチャーシューを自作してみたいものです。


夕食にラーメンだけだと寂しいので、さらに強力なタッグを組む相棒を準備!

・タッグを組むのは、満北亭の肉餃子

満北亭の生餃子
ここの餃子、美味しいのよね♪
いつぞやもこのタッグを組ませたのですが、餃子の旨さが勝ってしまいメイン料理は完全に埋没していました。今回は『長浜』のポテンシャルに期待。

https://…/2021/03/30/ 熊本出張のお土産・ラーメンとハンバーグ

鍋で湯を沸かし、麺を茹でるスタンバイをしつつ、フライパンで餃子を焼きましょう。

・奥の鍋で麺を茹で、フライパンで餃子を焼く

餃子を並べ水を入れ、蓋をして水分を蒸発させれば焼色がつきます。
その間に麺を茹で・・・・あぁ忙しい


麺が細いので指定茹で時間が短く、写真を撮っている余裕もなく一気に完成形へ

・長浜ラーメン & 満北亭餃子

う~む、やはりチャーシューのビジュアルがとても残念だ。
麺は・・・・うんうん雰囲気が出ているよ! 細いけれどコシもあってなかなか美味しい♪


だが餃子もかなり美味しい♪♪♪♪(今回も餃子のパンチが強力すぎて、ラーメンの惨敗。)


デザートは、博多のさつまいものお菓子

・さつまいものお菓子 博多よかいも とっとーと

カントリーマアムみたいなしっとりとしたクッキーで美味。


ラーメンに付け合わせる餃子の旨さはほどほどにしておかないと駄目なんだな・・・・
満北亭の店頭で食べる札幌ラーメンはそれに負けないということは、よほど完成されたものなのだろうか。

https://…/2022/04/15/ 博多土産のウエスト謹製 博多うどんを食べてみた件
https://…/2022/09/03/ 久しぶりに満北亭の餃子を頂き、家ではうまく焼けない件(泣)