お土産の明太子と一緒に、満北亭の餃子定食&ビールが最高な件

あぁ満北亭のマンシュウぎょうざ・・・・定期的に食べたくなる中毒性が有るのよね。


じゅわ~っとジューシーな肉餃子を頬張る快感!

・餃子定食 @ 満北亭 マンシュウぎょうざ

安価系な中華チェーンとは一線を画する美味しさ
いままでも散々お世話になっております。

https://…/2020/10/03/ 久しぶりに満北亭に行ったら餃子定食が復活していた件
https://…/2018/09/02/ 久しぶりの満北亭!もちろん肉餃子と札幌味噌ラーメン
https://…/2017/10/14/ 浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会(笑)
https://…/2017/10/07/ 雨上がりの3連休初日。チェーンメンテと満北亭
https://…/2017/09/30/ 宇都宮に餃子を食べにいく前に、満北亭で予習しておこう
https://…/2017/09/23/ 完全に中毒!満北亭 小平店で餃子ライス
https://…/2017/09/22/ せっかくの休暇も雨予報 →じゃぁランチは満北亭
https://…/2017/09/17/ 台風襲来でヒマ・・・・ →鉄道巡り、もとい満北亭で餃子
https://…/2017/09/16/ 台風接近!トンネルクラブ・ツーリング中止 → ギリギリ満北亭で肉餃子定食
https://…/2017/09/02/ 餃子スイッチ★今日も餃子ライスが美味い! 満北亭
https://…/2017/08/21/ 餃子スイッチ★満北亭で頼めるじゃん! 餃子ライスっっっっ♪
https://…/2017/08/20/ 餃子スイッチ★満北亭 西国分寺店で特製塩バターラーメンと肉餃子
https://…/2017/08/10/ ま・・・・まさかの満北亭で餃子定食が無くなった!?
https://…/2014/10/11/ 碓氷峠アプトの道を歩いてきました。あと餃子ね!

店頭で食べるのがもちろん美味しいのですが、バイクで行くしか手段がないのでビールが飲めないというジレンマ。


そこで自宅でビール&餃子定食にしよう。福岡出張のお土産に稚加栄の『めんたいこ』もあるしね!

https://…/2021/06/04/ 今日の博多ランチは正解!そして今日中に帰京

梅雨の合間の天気を狙い、バイクで買い出し。

・満北亭

ここもコロナで潰れてほしくないお店の一つ。大切にしなければ!


今回は肉餃子一人前に、野菜餃子一人前。種類を変えてみました。

・持ち帰り生餃子【肉餃子&野菜餃子】

一度も冷凍していない、本物の『』餃子。


フライパンに餃子。もうこの時点で美味しそう(笑)

・予熱したフライパンに餃子を並べます

ケトルで準備しておいた熱湯を注ぎ、蓋をして蒸し焼き・・・・


ジュー・・・・、音の変化に気を配ります。

・蒸し焼き

水分が蒸発して無くなると、焼色がついてくるので確認しながら・・・・もう良いかな?


アベシっ!!

・黒焦げの肉餃子と、焼けていない野菜餃子

フライパンの場所による温度差がひどすぎる!
端の方の餃子と中心部で焦げ方がまるで違う(大泣)
けどまぁ良いか。


付け合せは、以前食べて気に入った博多出張のお土産の『稚加榮の明太子』。

・稚加榮のめんたい切子

化粧箱に入っていないぶん、お安くなっています。

https://…/2020/03/04/ 今回は一泊だけして帰京です。九州出張

辛さよりも旨さが際立つ逸品。


いや~、ご飯が進みすぎるゾ~!美味い。

・餃子でもご飯がすすむし、明太子でもご飯がすすむ、困った!

ビールも美味い!


家メシ餃子も悪くないですね。

https://…/2022/04/08/ ほぼ毎日通っていた長浜鮮魚市場で食べなかった長浜ラーメンを自宅で