宇都宮に餃子を食べにいく前に、満北亭で予習しておこう

マンシュウぎょうざが美味い『満北亭』。
餃子の本場に餃子を食べに行きたいのですが、その前にしっかりと味を覚えていかないと正確な比較が出来ないので、体で覚えるのです!


・・・・って、訪問するのに理由があるのって良いね!(笑)
今日まで交通安全運動期間なので警視庁管内は特にコワイし、近場でサッと食事を済ませるぐらいにしておくのが良さそうです。

・満北亭

満北亭。餃子を軸に様々なメニューの組み合わせにチャレンジしていますが、残るは醤油ラーメン
せっかくなのでラーメン全制覇をすべく『醤油ラーメン+肉餃子』のオーダー。


値段が合計¥1,100円と言うのがグッと来ますが、味のリターンが大きいので喜んで払います。


前回食べた中華そばも醤油だし、それとの違いは麺が太麺で、札幌ラーメンの特徴である炒めた野菜がライドオンされていると言うことかしら?
それで値段が一緒と言うのがすばらしい♪


先に到着の、醤油ラーメン

・醤油ラーメン

おっと! 先の推理は外れ、スープも中華そばと違うぞ!


ずいぶんとコクがあって濃いぞ! 野菜炒めで味が薄まる分を計算しているのか~!


すぐに本命の肉餃子が到着。

・ラーメンの相棒 肉餃子6個

今日はいつものようにガツガツ食べてしまうのではなく、ゆっくり味わって食べて味を記憶せねば。
○将とか、日○屋のような安めのチェーン店とは一線を画するどっしりサイズ。中の餡もお肉たっぷりだし、冷凍していない肉へのこだわり。


美味い~~~~♪

・やっぱり美味い! 満北亭の肉餃子

ラーメンスープとの組み合わせも合う~~~~♪
よ~し、この味・この感覚をしっかりと覚えるゾー!


醤油ラーメンは最後の方になってくると味の濃さに苦戦。野菜もたっぷりだし麺も太麺なので、後半はお腹に溜まってくるのも向かい風となり、苦戦。


餃子にハーフサイズがあるように、ラーメンもハーフサイズの設定をしてくれないかしら?
そうしたらランチで¥1,000円以内で餃子とラーメンが楽しめて良いんじゃない?

https://…/2017/10/07/ 雨上がりの3連休初日。チェーンメンテと満北亭